【オーバーホール】TEIN TYPE MONOFLEX
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現行装着中のオーリンズがヘタってきたので、2008年8月頃から3年程度使用した全長調整式車高調「TEIN TYPE MONOFLEX」について、メーカオーバーホールに出しました。
・・それまで装着中のオーリンズPCVをO/Hしなかったのは、再度全長調整式車高調の良さを堪能してみたかったからです。
ちょうどMONOSPORTSが発売したところで、新品購入(平○タイヤ価格:138,540円)も考えましたが、「とにかく安価で」と「面白そうだから」という好奇心で、この選択にしました。
2
また、アッパーマウントのピロボールについてもDIYで交換を試みました。
今回はフロントのみ交換しました。
工具は「トップ(TOP) アジャストピンレンチ AP-1030(800円程度)」という工具を使いました。
写真のようにピロボールを固定するパーツを取り外します。
かなり固いので、このやり方が有効かと思います。
緩める方向はよいのですが、締め込み方向では締めこむ力で調整機構(Yの字部分の幅)が動いて部品から外れてしまい、うまく締めこめないので、動かないよう上から工具などをYの字の間部分に挟み込む必要があります(私はペンチをうまく使いました)。
なお、リアについては、アッパーマウント側の構造上ピンの長さがさらに必要となり、この工具(ピン長さ5mm)では取り外しできないでしょう。
3
取り出したピロボールと新品ピロボールです。
ピロボールは通販で買いました。
NMB製 「MBWTD18-207」 1個3820円でした。
TEINに依頼すれば、1箇所6000円+送料です。
工具も手配する必要があるし(TEIN製アッパーマウントぐらいしか使えないかも)、手間とリスクもありますので、DIYが好きな人で無い限り自分で交換することはオススメできません。
4
O/Hしたダンパーです。
結局部品の追加交換が4万円程度以上必要となり、TOTAL約10万円もかかりました(街乗り・ワインディングメインで約5万km程度の使用です)。
あと4万円程度追加すれば、バネやアッパーマウント他全てが新品となるTYPE MONOSPORTSを通販で購入可能です。
・・・ちなみに減衰設定機能を「MONOSPORTS仕様」にすることも可能でしたが、見積もりをとると13万円台でした。
通常O/Hに出す場合、一旦車から車高調を取り外し、O/Hの間代わりの足を取り付けなければいけません(新品購入より一手間必要)。
つまり、このレベルの価格設定の製品で、取り付け作業を自分でできない人(ショップ依頼する人)であれば、オーバーホールせず通販で新品購入することをオススメします。
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