• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月02日

止まってくれなくていいです・・・。

昨今歩行者様というのが大変えらくなられたようでしてね、
歩きスマホだろうと、自転車に乗ったままだろうと(本来違反と聞いた覚えが)、
オマワリが上納金を請求してくるわけです。

「手を上げて横断歩道を渡りましょう」なんて松崎真さんは40年も前から言っていたわけですよ。「横断したい」という意思を表示しているなら、そりゃ車は止まるべきだし、そういう規則です。でもただ単に横断歩道の脇でスマホいじってんだか、ジジババの井戸端会議だか、待ち合わせの車を待ってるんだか、そんなはっきりしない連中のためにも「止まれ」とぬかすわけで。

もう少し明確なルール作りをしてから取り締まりを行っても罰は当たらないはずですが、せっかく目を付けた給料の源。そんな面倒なことをしてまで・・・ですな。

ま、それは良い。そんなことで国家権力ともめるのも時間の無駄なので、私も歩行者にはぴりぴりしながら車を走らせているわけですが、いざ自分が歩行者になるとクルマに止まってもらうのが申し訳なくて。クルマが止まってるのに会釈の一つもせずに堂々と歩きスマホでノロノロ横断する輩に激しい怒りを覚える性格故(例え止まった車のドライバーが自分でなくても)、逆は絶対にしたくない。もとより歩きスマホなどしませんが。
かといって、会釈するのも面倒な気分の時って有るんですよね、実際。
そういうときはクルマの流れを見て「止まらせないように」気を遣って横断します。かえって疲れる。

やっぱり松崎さんは良いことおっしゃってたんですよ。「手を上げること」で全てが解決する。

それを規則に盛り込まない理由を、教えてもらいたいもんですね。
権利と義務はセットなのですよ。あ、ちょっと違うか。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/02 23:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Tune & Dress up 描 ...
hirom1980さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

この記事へのコメント

2020年2月3日 9:40
毎度!
ウン十年も前 新聞配達中に白バイが道路の真ん中で停車。バッカじゃないの?ってカブ号で左側を通過したらサイレン鳴らして追っかけてきて止められて・・・「横断歩道に歩行者がいただろう!自動車学校で何を習った?」って言われて自動車学校なんて1回も行ったことがない!一発試験だ!って逆らって許してもらって以来 どんなボケがいても止まることにしてます。
右から追い抜いていくアホな車もいますが気にせずに・・・ 

毎回イㇻってしたら損です。ボケ歩行者にはゲーム感覚でハンドルの想像ボタンを押してダダダダッって撃墜した気になって・・・ 笑笑

長文ですんません (笑)
コメントへの返答
2020年2月3日 10:02
毎度です~(^^

たしかにイライラしたら損ですね。ただ、日本人の民度の低さを見せつけられる思い出、最近はイライラより悲しくなってきます。
要はあれですよ、オリンピックだか何だかで、外人にいい顔みせたいだけのこと。

貫太郎さん、一発だったんですね。さすが!
2020年2月3日 13:24
こんにちは(^^) 職業運転手として言いたいのは…信号のある横断歩道で、車側が青信号で直進中の事… 隙あれば横断を始めるのではないか?!と思う程に…道路ギリギリで待機してる人達…(笑) あなたが一歩前に出ようが…一歩下がって待機しようが…到着時間は変わらんって〜の😅
それと…チャリンコに乗った人達……体は歩道ですけど…前輪がモロに車道にはみ出とるっつーの!!😅  我々のトラックは車福ギリギリなんで、気を使うんですよね… 雨降りの傘とかも… とにかく減速だし、対向車の切れ目で中央線に寄らないといけなくなりますのでね…😅
 私も、横断歩道で止まって…会釈なし手上げなし…しれーっと横断、しかも急ぐ様子は全く無し…
 歩きスマホの奴も… 1回跳ね飛ばしてみようかなと、思う時があります…(笑)…(嘘…)
コメントへの返答
2020年2月3日 23:11
はね飛ばしたいと思うのが私だけではなくて良かった(笑
こういう考えって、ちょっと反社っぽく受け止められがちなので、今までずっと我慢していたのですが書いて良かった!
案外きちんと礼を言うのは男子高校生だったりします。女は老若とわず×。うちの嫁もしれーっなので、私がフォローするように深々と礼をします。やっぱり女って・・・。まあ、数少ない例外も居ますけれどね。なのに幼女はきちんとしてますね。どこで女どもは道を踏み外すのでしょうか。誰か研究して欲しいものです。
道路ぎりぎり待機とかもう想像力の欠如甚だしい。一度痛い目に遭った方が良いのですが、それに関わるドライバーが気の毒でそれもいかがなものかと思います・・・。
2020年2月4日 22:38
田舎は酷いです。恐らく、若い頃自動車という乗り物が世に出始めた頃の日常を今現在をも変わらず過ごされる世代の方がホントに危ない。左右見ずに「どうせクルマが止まる」って思うんでしょうかね、スタスタ横断して来ますから。いやまじで。結局、免許証を持っているんだから気をつけて頂戴って更新の時にもこの話しになったり(笑)なのでこの世代の方々はそのうちにDQNのプリウスとかに……心配です。
コメントへの返答
2020年2月26日 22:33
要はジジババの話ですね(笑

お年寄りとジジババは別のものだと最近特に思うようになりました。

私はお年寄りになるべく日々精進して参ります!
2020年3月4日 8:22
イイねありがとうございます。
日本ライティングです。

LEDについて何か気になることがあれば
気軽にメッセージください^^

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年3月4日 8:37
こちらこそありがとうございます。
見学会に参加させていただいたことは、本当に良い経験になりました。
LEDヘッドライトも快調で、快適なドライブを楽しんでおります!

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
クルマ人生最後のパートナーが決まりました。 私は気に入るとしつこいので、本当に動かなくな ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation