• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ありえす@鈴鹿市民のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

中国から帰ってきました

やぁ、久しぶりだね。

私です。

2月13日から3月24日の40日間、お仕事で中国の武漢に行っておりました。

中国でもみんカラは見れなくはなかったのですが、やはりネット回線がクソなので、開くのに時間がかかってしまうため、見る気が起きませんでした。。。

海外はこういうのがメンドくさいのよね( ´Д`)=3

特に中国はGoogle系のアプリや、twitter、Facebook、LINEといったところは全く使えないので、メンドくさいことこの上ない。

一応、VPNで繋げば使えるので、ちょこちょこtwitterは見ていましたが、画像や動画は開くことがままならず、自分から写真をうpすることもできなかったので、ROM専になっていました。

Wifiがある環境(滞在しているホテル)くらいでしか、ネット繋がらないしね。

そんな感じでしたので、まとめて色々書きたいと思います。



2月13日に関空からフライトでした。

セントレアからも便はあるみたいなのですが、JALかANAが無いようで、中国東方航空(東方とは関係ない)になってしまうために、会社が許可しないということらしいです。

万が一、落ちたときとかの保証が全然違うらしいですね。

ということで、前日に大阪入りして、フライト。

関空は始めてでしたが、まぁ成田とそんな大差無いんじゃないですかね。

空港内での移動に電車があるのが違うくらいかな?

関空から一度上海に飛んで、上海で入国審査を受けて、中国東方航空に乗り換えて、武漢へ。

乗り換えメンドくさいですが、直通便だと、深夜に到着とかになるらしいので、この便になっていると。

今回の出張はもう一人、一緒に来ていまして、このもう一人はグンマーから来たので、上海で合流。

一人では無かったので、気持ち的には以前のインドより断然良かった(´∀`)

13日は移動だけだったので、ホテルに入ったら荷物整理して、即就寝zzz

ホテルから会社まで距離があるのと、始業時間が日本よりちょっと早いため、7時にホテルを出発だったので、毎日車の中で寝てた。

仕事の方は、中国人が何言ってるのかさっぱりでしたが、日本語ができる人材も数名いるので、その人経由で話してました。
仕事の内容は書けないので、その他のことでも書きましょう。

土日は基本お休みですので、暇つぶしをしなければいけません。

ですが、あまり外出たくないなぁというのもあって、部屋でゲームしたりしていたのですが、それだけだと飽きるし、体がダレてきて、逆にしんどい。

ここで、もう一人、一緒に来ている出張者が役に立ちましたw

もう一人の人は3年ほど前の私のグンマー出張時代に、一緒に仕事をしていた人で、かなり気の知れた人でして。

その人が結構アグレッシブに動き回って、色々見つけてきてくれるので、暇しませんでした。

まず、最初の土日でホテル周辺を徘徊して、中国のゲーセンを発見。
一緒に行ってみました。

入口はこんなん。
実はここ、地下鉄の入口でして、地下鉄の駅に併設されているという環境。

中入るとこんなん。
ゲームの方はというと

マイマイとか

湾岸とか

イニDとか
あとはダンスするやつとか、ドラムのやつとか、クレーンゲームとかメダルゲームもありました。
すごかったのは鉄拳とかKOFとか格ゲーもあったのですが、それが1世代2世代前とかではなく、96年とか97年って書いてあって、マジで!ってなった。
たぶん日本で捨てられているやつを持ってきているんだろうなぁ。

中国にもオタクはいるみたいで、↑のマイマイの写真なんかは、やってる人のTシャツに「6TH DESTROYER」、すなわち第六駆逐隊って書いてあるし、隣は「変態」って書いてあるし。
プレイしている楽曲も日本語が理解できているかは知りませんが、日本のアニソンだったりボカロだったり東方アレンジだったりでした。

自分もほぼ毎週、散歩がてら通って、少しプレイしてみたりしました。

いい暇つぶしですね。


また、中国の現地社長が時々食事に連れて行ってくれるのですが、食事の後、確実にキャバクラに連れて行かれるのが絶対でして、正直苦痛でしたが、キャバ嬢が日本語が使える人だったので、どうやって日本語を覚えたのかと聞いてみたところ全員
「日本の漫画・アニメで覚えた」
と回答されました。

何の作品なのかと聞いてみると、
スラムダンク
犬夜叉
東京喰種
進撃の巨人
といった答えが返ってきました。

他にも
鬼灯の冷徹
FREE
とか、結構マニアックじゃね?っていうところを突いてきた人もいました。

中国人結構、日本のオタク文化に触れているみたい。
てか、キャバ嬢達が腐女子すぎるw

でも、そいつらに東方とか艦これ知っているか?って聞いてみても、全員知らんかった。

そこまでは浸透していないのかな?

艦これは第二次大戦の日本海軍だし、中国的にはアウトだわな。
艦これのパクリゲーはあるみたいだけどw


んで、もう一人の出張者がキャバ嬢と仲良くなって、そのキャバ嬢から、
「武漢でコスプレイベントがあるから一緒に行こう」
とかいう話になって、まさかの中国のコスイベントに行ってきました。

イベントは国際展示場的な感じの場所の1ホール貸切でやってる模様。

何かステージイベントもやっていて、たぶん中国では有名な人が出てきていたんでしょうけど、全くわかりませんでしたw

人が出てきたとき、えらい歓声が上がってたんですよ。
全くわかりませんでしたけど。

コスプレの写真も撮りましたが、勝手に撮ったので、本人許可は当然取れていないので、うpするのはやめておきます。
作品的には陰陽師っていうスマホゲーム?とか、FGOとかが多かった印象。
ラブライブとか、東京喰種とか、ジョジョもいましたね。
やるなと思ったのは、ガブリールドロップアウトのガブとヴィーネとか、小林さんちのメイドラゴンのカンナもいたこと。
日本でも最新のアニメ化作品を早速やってくるとは・・・
中国中々侮りがたし。

このイベントには物販ブースもあったので、見て回りました。
が、やはりここは中国。
売っているものが・・・


痛傘とか

痛Tシャツとか

ねんどろいどとか

抱き枕カバーとか


クッションとか
そんなものが売っていたのですが、どれも完全に偽物です。
布物は印刷が粗く、日本のゲーセンでたまに景品で入っているクオリティ。
ねんどろ等のフィギュアは箱の印刷が明らかに雑で、一度スキャンしたものを印刷しています感が出ていましたし、フィギュア本体も色味や作りが違う。

特に酷かったのがこちら

色々とグッズが入った紙袋みたいなのですが、袋に使われている画像が・・・
献血って・・・
思いっきり、徳島県とか書いてあるし、これ徳島のマチアソビかなんかの画像だよね?
パクるにしても、もうちょっと加工するとか、何か努力しろよ・・・と思わざるをえない(´Д`)

こんなものが堂々とまかり通ってしまうのが中国なんだなぁと感じると共に、中国のオタクはこれを本物だと思って買ってしまうのかなと思うと悲しい気持ちになりました(´・ω・`)

どうせだから1個くらい買っていこうかと思いましたが、偽物に手を出すわけにはいかないなと思い、買わずに帰りました。

ちなみに、このイベントで出ていたコスプレも物販グッズも日本の作品ばかりで、中国の作品はほぼ無いようでした。
案内してくれたキャバ嬢に聞いてみても、中国の作品は人気無いらしいw
それでいいのか?中国。



他にも、中国のイオンにも行ってみました。

宿泊しているホテルから地下鉄で8駅くらいあるので、何回も行く気にはなりませんでしたが。
中は普通に日本のイオンと同じ雰囲気で、吉野家が入っていたので、牛丼食ったらですね

あまりに旨くて感動してしまった・゜・(ノД`)・゜・

完全に日本の味なんですよ。
一緒に出てきたアイスティーは甘すぎて飲めませんでしたが。
滞在3週目くらいで行ったので、日本の味に触れて感動してしまいましたw
日本が恋しくなったらイオンに行こう!



あとは滞在していたホテルの地域が武漢の中でも一番栄えているところらしく、武漢の新宿とか渋谷的な場所でした。
まぁ人通りは多いし、夜でも賑やかな場所でした。

下から見ると華やかですが、ホテルの部屋(14階)から見下ろすと

夜はイルミが賑やか、昼は

何か屋根に布被ってるし、スラムっぽい雰囲気・・・
繁華街も一本通りをずらすと、もう完全に地元民以外入ったら危険な雰囲気だし。
一回間違えて入って、これヤバイやつだなと思って引返しましたw

見えるところは綺麗だけど、見えないところは汚い。
ここら辺、まだまだ先進国になりきれていないところなんだろうなぁ。


とまぁ、こんなんでした。

まだ書ける内容があったような気がしますが、思い出したら書きます。

で、今帰国していますが、4月10日から28日まで、また武漢です(´・ω・`)

日本滞在2週間で、また行かなきゃいかんので、今回行っていた間に溜まったアニメの消化と4月からの春アニメのチェックと録画予約とHDDの整理しなきゃならんので、忙しい。

すでにメイドラゴンは消化したけど、ガブと迷路帖とオルフェンズがHDDレコーダーがパンクして2話分くらい録れていなかったので、凹んでいますorz

新しいレコーダー買うかなぁ・・・

出張行く度に色々買っている気がする。
Posted at 2017/03/26 22:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月04日 イイね!

ツインと南走ったよ

何やら、みんカラを始めてもうすぐ5周年らしいです。

早いような、長かったような。

飽きっぽい私ですが、ここまで続けられている(更新滞り気味ですが・・・)のは、ここをご覧の皆様のおかげかもかもです。



さて、そんな私ですが、実は今年度で社会人10年生でして、会社から永年勤続表彰ということで、特休を3日間いただいておりました。

いつ休むかは自分で決められるんですが、昨年から休むと仕事が止まるし、、、と思って、ずっと取っていませんでした。

そしたらですね、1月に入ったところで、まだ特休取っていない人リストというのが回ってきまして。
当然、上司の目にも止まりまして。
早く取れ!!
と、お叱りを受けてしまいまして。

そして、2月13日から中国出張が入っています私なので、今取らなければ、もう休むタイミングが無いという状況でして、2月1日~3日で休みを取っていました。

どうせ休むならサーキット走ったるということで、まずは2日に鈴鹿ツインへ。

10時からの枠で予約を取って、9時頃にサーキットに到着したら、、、

誰もいなかった(´・ω・`)

平日だしねw

完全貸切状態で走行できて、誰にも邪魔されず、誰かの邪魔をすることもなく、優雅に走ることができましたw

ツインといえば、私のトラウマサーキット。

過去4回、私の車を屠ってきた魔のサーキットです(注:私感です、感覚には個人差があります)

少しでもトラウマを克服できればと思いましたが、やはり、あのコーナーに差し掛かると萎縮してしまう感がありました。。。

50分の走行枠一杯走りましたが、当日のベストは

41秒2ということで、決して速いとは言えない結果でした…

トラウマの払拭にはまだまだ時間がかかりそう(´;ω;`)

そして、この日の走行でリアのブレーキパッドが無くなってしまったので、走行後、そのままいつものオートテラスへ。

外したパッドを見ると

残り1~2mmになっていました(゚д゚)

毎回毎回、使いすぎです。

また、フロントは2週間くらい前に新しくディクセルのTYPE ZとSDローターに交換していましたが、

噂には聞いていましたが、ダストの量がパナい。


パッド座金の塗装の金色も吹っ飛んでた。


そいで、今日、土曜日には珍しく鈴鹿南の走行枠があったので、走ってきました。

土曜日というだけあって、そこそこ混雑。


んで、1枠目走行。

先月の感じから、1分フラットか、1分切りを目標にしていましたが、結果としては

0秒512がベストでした。

自己ベストとしては更新できましたが、1分フラットには届かず。

もう1歩何か必要ですね。

と、ここでブレーキを見てみたところ、フロントのパッド残量が5mmにも満たない状態になっていることに気づくΣ(゚д゚lll)

この前変えたばかりなのに!?
と疑問に思いつつも、もう一本、予約を入れてしまっていたので、とりあえず走ってみることに。

ですが、10周ほど走ったところでブレーキに違和感発生。

この感触はまさか、アレか!?
と危険を察知して、即ピットへ。

そのまま走行終了しました。

で、オートテラスに行って、ブレーキを外してもらったところ、

摩材無くなっていました(;´д`)

そして、右の内側のパッドは完全に座金のみになったまま制動したようで、溶けかけていました(´Д`;)

これは、アレです。
ずっと前にやらかした、ピストン・パッド溶接事件の再来です。

あと1周でも余分に走っていたら、溶接していたことでしょう。

しかし、ツイン50分1本と南30分1本とプラス10周くらいでこんなに無くなるものなのか??

ローターはディクセルのSDですので、今までと同じ。

パッドもディクセルなので、相性が悪いとは思いたく無いのですが、スリットと相性が悪いのか?

それとも、私の使い方がディクセルのZとは相性が悪いのか?

TYPE Zはダストが多い、ローターへの攻撃性が高いっていうのは聞いていましたが、これは早すぎるでしょう。

いずれにせよ、サーキット2本、街乗り少しの総走行距離500kmにも満たない使用状況で無くなったのは事実。

今回はたまたまオートテラスにプロμのHC+の在庫が残っていたので、すぐに交換して自走できるようになりましたが、次回からはディクセルのTYPE Zは無いなぁ。

ディクセルってスカラシップとかもやってたりしてて、使う人も多いと思うんですけど、こんなもんなんですかねぇ?

また一つ勉強になりました。


そうそう、本日のベストの動画もうpしていますので、どうぞ。

今回、車内で聴いている音楽は「小林さんちのメイドラゴン」のOPです。
今季アニメではこれが一番好き(*´ω`*)
久々にCD買っちゃった(´∀`*)

カンナちゃん可愛い(*´∀`*)

ジト目のちっちゃい娘って良いよね
Posted at 2017/02/04 20:55:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2017年01月03日 イイね!

2017年 新年走り初め

新年明けましておめでとうございます。

2017年も始まってしまいましたね。

私はといえば、コミケ疲れもやっと抜けてきたかなっていうところです。


年末、大晦日から2日まで実家に帰っていました。

いつも実家帰っても特にすることは無いのですが、今年は兄夫婦が帰ってきていまして、6歳の姪っ子と2歳の甥っ子の相手をしていました。

とりあえず、ふもふもさんを使って、姪っ子に魔理沙とアリスを覚えさせました。
次会う時まで覚えているかわかりませんけどww




んで、今日は新年の走り初めと称して、鈴鹿南を走ってきました。

朝は起きれない(起きる気がない)ので、13時からの枠と14時の枠の2本で。

2016年の12月に走ったときに自己ベストを更新して1分1秒748を出していましたので、それをターゲットに。

12月に走ったときの感触から、減衰を前後1段階締めてみましたが、1本目走り始めた直後からパラパラろ小雨が・・・

微妙な降り方で地味に降り続けられたので、スリッピーな路面に。。

数度の華麗なスピンを披露してしまい、これはちょっと辛いなーと、一旦ピットへ戻って減衰を前後共に2段緩めてみる。

12月に走ったときはフロント8段戻し、リア9段戻しだったので、これでフロント9段戻し、リア10段戻しになったはず。

この時点で雨も上がって、徐々に乾いてきて、タイムも更新して

1分1秒617
昨年の自己ベストを0.1秒ですが更新できて、いい気になる(*゚▽゚*)

1枠休憩を挟んで、2本目。

路面は完全ドライ。

ちょっと風が強い感じでしたが、走っているのは私と、もう1台S2のみ。

ほぼ貸切状態で、徐々にペースを上げて。。

ついに、1分1秒を切って、1分0秒701!

その後も安定して1分1秒前後で走れていたのですが、S字でスピンからのコースアウトをしたところ、どうやら芝生がマフラーかどこかに触れてしまったようで、芝生で火災発生。

そのまま赤旗を出してしまいました。。

幸い、すぐに消し止められて、大事には至りませんでしたが、空気が乾燥していて、芝生も乾いていたからよく燃えてしまったようです。

自分の車にも少し芝生が巻きついて燃えたようですが、すぐ落ちたようで被害はありませんでした。

まさか焼き畑するとは思いませんでした(;´д`)

もし、あそこでスタックして動けなくなったりすると、そのまま腹下で火災になって危なかったかも。

気をつけたくても、どうしようもないっちゃどうしようもないので、スピン・コースアウトしないようにするか、スタックしないように動き続けるしかないのかね。

赤旗で止まっている間にブレーキを見ると、パッド表面が白く焼けていて、残りも5mm前後まで減っていましたので、赤旗復帰後、数周走って終了。

そんなアクシデントもありましたが、自己ベストを1秒近く更新できたので、2017年出だしは上々なんじゃないでしょうか(^ω^)

今年は良い1年となりますように。。


最後に今日の動画上げておきます。

ガシガシ縁石踏んでいった方が速い気がして踏んでいったら、ゴッ!ガッ!tって擦ったような打ったような音がしていたので、下回り確認しよ。

それでは、2017年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2017/01/03 18:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月30日 イイね!

冬コミ C91 一日目に参加してきました

さぁ、書く気になっているうちに書いてしまうよ。


12月29日、コミケ一日目に参加してきました。

このC91は東方・艦これが一日目に配置されたので、いつものように仕事終りからの間隔を空けずに出発でした。

28日、仕事終わってから、帰宅して準備、風呂入って軽く仮眠してから行こうとしましたが、やっぱり寝れず。

夜11時半くらいに家を出発。

この時点で、ミルキーメンバーのakaneさんからチームLINEで、
「サークル売り子誰か手伝ってくれませんか」
という打診があり、これは手伝うべきと判断。

「自分でよければ、手伝いますよ」
と連絡し、お手伝いをすることに。

おかげでサークル入場することができました。

寒空の下、何時間も待機列にいなくても済んだのは大きい(^ω^)


夏同様、駐車場は海浜公園北口を使用。

ここなら24時間出入り可能ですし、歩いてビッグサイトまで行けないことはない。
ちょっしんどいけどね。

でも、今回は結構混んでいて、満車寸前のところで入庫できました。

どうやら青海東臨時が夜間止め置き不可になったせいで流れてきた車が結構いたようです。

駐車場候補を増やしておかないとまずいかも。


朝6時頃に駐車場着いて、荷物整理して会場へ。

akaneさんと合流して、会場入り。

サークル設営をお手伝いして、サークル主さんからのお使い要件を確認。

自分は東方側から周るつもりでしたので、東方側のファンネルを実行。


まずはデジウィさんに挨拶を兼ねて突撃。

音楽島のヤバそうなところから周り、ファンネル要件を済ませ、艦これ側へ。

お目当てのシャッター前サークルへ向かいましたが、この時点で一般参加者も多数入ってきており、すでにかなりの行列が。

どうしようもないところは諦め、周れるところから順番に買い漁っていきました。

そんな周り方をしたせいで、何度も行ったり来たりすることになってしまいました。

何回参加しても、周回順番選びは難しいですね。

諦めたところは、後日メロン・虎で補完できるところはして、グッズ等会場限定のものは、あわよくばコミトレ等で補完できたら。。。


ということで、今回の戦利品です。

同人誌。
ボク、頑張った。


東方アレンジCD。
デジウィは当然として、珍しくNJKが新譜出していた。
頭文字Tは前からちょっと気になっていたので、まとめ買い。


グッズとか。
六駆スマホケースは絶対欲しかった一品。


クリアファイルとか、恥ずかしい袋系。


写真からはみ出た(撮り忘れた)もの達。
アリス抱き枕カバーはまさに衝動買いである。

ここ数回のコミケは買う量が減ってきていましたが、今回大分持ち直しました。

全盛期ばりに買ったんじゃないかな?

あの場所にいると、悩むくらいなら買えっていう気持ちになるから不思議ww

買ってなんぼじゃいっていう感じね。

たぶん7諭吉くらい飛んでいった気がするが気にしたら負けであろう。

2016年締めくくりに相応しい!
Posted at 2016/12/31 00:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2016年12月30日 イイね!

オートテラス鈴鹿インター店走行会参加

やぁ、ちょっと時間が経ってしまったけど、12月14日にオートテラス鈴鹿インター店主催の走行会に参加してきていましたので、その内容を書くよ。


前日が雨。

こりゃウェットだなぁ、嫌だなぁって思っていたら、朝晴れてる。

わお、これはもしかしたら昼前くらいには乾くんじゃね?って思っていたら、2本目で大分乾いてくれた。

やったね、たえちゃry

ということで、その2本目の動画。

たぶんベストラップ。



当日のリザルトはこんな感じ。

車名だけで私だってわかるね。

なんとか、2分40秒は切れたっていう程度。

今回から2グループに分かれていて、自分はAグループでしたが、もう一方のBグループが2本目2週目でクラッシュ、赤旗終了となってしまっていたので、Bグループがまともに走れていたら、もっと順位は落ちたと思う。

順位どうこうっていう走行会ではないけど、やっぱり気になるもんは気になる。




痛フェスではフロント14kg/mm、リア16kg/mm+7.0kg/mmだったけど、リアを12kg/mm+7.0kg/mmに変更して走行。

私的にはリアの方が柔らかい方が合うみたい。

さらにサブスプリングも入れて、伸び側のストロークを重視してみたら、いい感じになったと思う。

この走行会前に南走ってみたんですが、自己ベスト更新できましたし。

ただ、鈴鹿フルであれば、フロント16kg/mm、リア14kg/mmとかでもいいかも。

でも、走るコースごとにバネ変えるっていうのは、ちょっとめんどいから、今のセットで減衰調整だけで対応できるようになるといいなぁ。


走行会終了後は、いつも通り、鈴鹿サーキットのランチビュッフェへ。

これがメインと言っても良いかもしれないw

たくさん食べて、スイーツも頂いて、ぽんぽん一杯で帰りました(´∀`*)


最近は走行会も痛車走行会ばかりでしたが、久々に一般(?)の人が参加する走行会に出ました。
一般の人の視線が刺さるのを久々に感じて、気持ちよくなりかけたのは秘密です。



さて、次はC91参加のブログ書きます。

連投です。
Posted at 2016/12/30 23:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「偽ドアスタビライザー作ってみた http://cvw.jp/b/1420668/39840104/
何シテル?   05/27 20:35
ありえすとかいう者です。 以前はまりありふらんとか名乗っていました。 色々とめんどくさがりですので中途半端ですが、よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON モノコックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 10:53:25
鈴鹿を満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 18:46:10

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000で痛車やってます。 とりあえずどこまでやるか、試行錯誤しながら色々いじり中・ ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
楽に乗れる足車が欲しいなということで、安い中古車を探していたら出てきた子。 走行距離は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation