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カイチョ~の"ワシミラ" [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2012年7月7日

カタカタだyo!『タペット調整』

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
★経緯。

異音が気になるお年頃を迎えて久しい我がミラ

先の排気チャンガラ音が解消したとたん
参考:
http://minkara.carview.co.jp/userid/1420882/car/1039114/1969592/note.aspx
新たなる異音が気になりだしてきやがりました
(*´д`)


【Egからのカタカタ?音】


以前からカチャカチャ気になってた事もあり
第六感的に「タペット音」だと素人判断
何の根拠もないまま調整する事にしました


※画像は関係ありませんw




@以下手順。
2
①『これはこれは素晴らしい』

ワシのようなド素人がタペット調整?
(*´m`)プッ

頭では分かってるつもりですが
適当にいじって不調になるのが関の山?
アヒャヒャヒャ(゚ε゚`≡´゚з゚)ヒャヒャヒャ


…っとそんなワシにはコレ!!

《某コリっとしたHNさんの性媚手帖》

(゚∀゚)キタコレ!

こんなマニアックな整備まで
網羅されているとは恐れ入りました
ありがとうございました

今度サイン下さいwww
3
②『ご開帳』

ICを外してカムカバーを外します

(´・з・)…

ってかすでにこの段階で頭痛いですww
自身がない方はそっと蓋を閉めましょうw



手前味噌ですがオイル管理は徹底してますので
流石にキレイですねwww
(ってかまだ5年目のEgですが)
4
③『圧…上…ナンチカ点』

どうやら点検前に「アッシュクジョーシテン」なるポイントに
位置合わせする必要があるらしい

まずEg向かって左側にある黒いカバーの
(タイベルカバー)
側面上部にハマってるゴム蓋を外す

その穴から歯車みたいなのが
(カムプーリー)
目視できることを確認
5
④『シャフト』

ハンドルを右いっぱいに切って
右前タイヤハウス内を覗いてみよう

怪しい穴がありますね??

#19レンチを突っ込んで回す事で
クランクシャフトが回転し
お好みの位置に合わせることが可能


※右回しのみ!!!
逆に回すとヤバいらしいよ!ワシ知らんよ!!


「で?どの位置に合わすの??」


カムプーリーに刻印されている
【F】の文字を③の穴に合わそう


回すときは結構力が要りますので
勢いあまって行きすぎないようにw
6
⑤『クリヤランス』

じっくりEgの具を観察…

(´・з・)フムフム

実際見てみると素人なりに理解できます
百聞は一見にしかずとはよく言ったものです

多分この隙間の事でしょう(ォィ)

確かにアームを上下に揺さぶってみると
カチカチ音がします



★適正隙間
(バルブクリアランス値)

~L200S/EF-JLの場合~

IN側…0.2mm(±0.05mm)
EX側…0.3mm(±0.05mm)


INは向かって奥、EXは手前側だと思います
(多分w)
7
⑥『シグネス ラム』

各種隙間を計る計測具

「シ~グ~ネ~ス~ゲ~ジ~」
(声:大山のぶ代)

で各隙間を測定

狭いし周辺の配管が邪魔で測りにくいです


~ワシ流~

・規定値のゲージが無理なく差し込める
・差し込むとアームは動かない
・規定値+0.05mmのゲージは入らない

上記3つクリヤでOKとしました


全16カ所中
現段階で調整できるのは8ヵ所

アームがピクリとも動かない残りの箇所は
クランクを180°回転させる事で調整可能
(下死点)

上記④の手順での
ダイハツの【Dマーク】刻印の位置です
8
⑦『オチ』

全箇所とも規定範囲内で問題なし…

(´・з・)ムー

下手にいじるのもアレですので
未調整のまま蓋を閉じました
(可能ならパッキン・ワッシャは新品を)


~そして~

当然治まっていない異音を
よくよく聞いてみると…

カチャカチャ系よりパンパン系?
振動は無いですが一発氏んでるような感じ

数年ぶりに(ォィ)プラグ確認しようと
レンチを回す…


(*´д`)ァ…










#1ユルユルでしたwwwwwwwww



キッチリ〆て終了~♪


異音解消しました
アヒャヒャヒャ(゚ε゚`≡´゚з゚)ヒャヒャヒャ


DATE:2012.7/7



※焼け具合が白い…薄いんでしょうか??

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この記事へのコメント

2012年7月15日 14:52
コレ、何気に大事ですよ。
コレをちゃんとやるかやらないかで、調子がどえりゃー変わるけね。
コメントへの返答
2012年7月16日 3:28
OHの達人キタ(・∀・)

以外にも?バッチリ規定値でした

こんなわずかな隙間で左右されるんですね
Eg深いっす(*´∀`)
2013年12月10日 18:09
こんばんは、書き込み失礼致します。
L510S(EF-ZL)を所有していてタペット調整方法を詳細に知りたいと思っておりました、大変参考になります(教科書みたいです)これからも時々拝見させてください。
コメントへの返答
2013年12月11日 3:21
コメントありがとうございます

ZLですか
ツインカム羨ましいです
(*´∀`)

こんなので参考になれば幸いです
ただしJLとZLの差異はあると思いますので
作業は自己責でお願いします(*´∀`)

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