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Tomotanの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

スタビライザーリンクダストカバー その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤハウス内を覗くとスタビライザーリンクのダストカバーが破れていた。
本来、ダストカバーだけは売って無くてスタビリンクごと交換らしいが5,000円くらいするし、ブーツが破れているだけで全交換ももったいない。
2
ネットでさがすとMiyacoってとこからブーツが売っていた。

ダストカバーブーツ TBC-061 309円×2個

ネット情報を漁っているとスタビライザーのブッシュが劣化すると前方から異音が発生するらしい。現状まだ大丈夫そうだが、前輪上げるならついでにとスタビライザーブッシュも純正品を近所の整備工場から購入した。

ブツシユ スタビライザーホルダー ライフ ライフ アルマス 品番51306-SFA-003
400円×2個
3
スタビライザー自体は2カ所4本のボルトで留まっているだけ。
4
スタビを外すには両輪浮かす必要があるのでリジットラックも買いました。
2個で1,980円
5
スタビリンクをフロントショックから外す。
リンクが空回りしないようにヘキサンゴンレンチを差して固定し、14mmメガネレンチで外す。
6
外れたスタビライザーとスタビライザーリンク。
スタビとリンクの連結部のカバーはまだいけそうなので今回は分解せず、連結させたまま。
7
リンクのダストカバーが劣化しパックリ割れて中のグリスが回りに飛び散ってる。
8
ダストカバーはリング状の金具で固定されている。細いマイナスドライバーで金具を外し、カバーも外した。

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