2020年12月30日
こんばんは。
フォレスターe-boxerを25日に納車。600キロ走った感想と考察を今日はしたいと思います。
まず,購入グレードはツーリングe-boxerメーカーオプションなし。C型最低グレードです。
乗ったフィーリングは,初代フィットハイブリッド(IMAシステム)そのままです。昔乗っていたので,懐かしさがあります。エンジン始動時にもたつき感はあります。ハイブリッドなので仕方がないですが。モーターアシストのタイミングがよくわかってないです。
油温やバッテリー温度でアシストできる条件があると思いますがなんともつかめてないです。おいおい,詳細話します。
乗り心地は,静かで,運転しやすいです。
早く走る車でないので,のんびりと運転してます。awd性能は,文句ないのでノーコメント。燃費は,郊外路140キロ片道走って16.5km/l思ったよりええやん。近場を渋滞30分程度引っかかって13.5km/l。2トン近くの車では優秀でないですかね。値段も本体価格が300万以下で。燃費を良くするなら,エアコンを止めればもう少し良くなるかと。燃料タンクは300キロ走って大体半分くらいですかね。参考になれば。もう少し大きければより安心ですが。。。
Posted at 2020/12/30 18:13:11 | |
トラックバック(0)
2020年12月20日
こんばんは。
フォレスタークリスマスに納車となりました。嬉しい反面,ウキウキして待つ日々が終わるのもちょっと寂しいです。また,5年3ヶ月お世話になったGP3インプレッサスポーツを手放すのもまた寂しいです。自分と同い年の車に乗れた喜びと,フォレスターで新たな道を走りたい期待を感じなら過ごしております。
書いてある内容は変わらないのにいつまでもフォレスターC型のカタログと睨めっこしながら,GP3のインプレッサスポーツと何が違うかを見てみました。まずは,エンジンの圧縮比フォレスターが12.5,インプレッサが10.5。すごいですね。直噴化やら何やらで,効率あげてますね。また,燃費もjc08比でフォレスターが18.6,インプレッサが16.2,車体が重いのに燃費がいい。技術屋さんの努力の賜物だと思います。効率を0.01%上げるのに途方もない自己錯誤と創意工夫が詰め込まれてると思います。
さて,トヨタ社長さん。モリゾーさんがEVが本当のECOか?をニュースで見かけました。私も,電気関係の仕事をしているで,多少わかるのですが。日本は火力発電に大きく依存しております。EV=エコとはならないと考えます。将来水素発電,アンモニア燃焼発電などが候補としてありますが,大きな技術革新がおこならい限り,50年代CO2排出実質0の実用化は難しいです。世界的なECOをお金に変えるブームのおかげでECOの本質が見えないのかなと考えます。何が私たちの環境と生活にあっているのか一人一人考える必要があるのではとなんとなく思います。政治屋さんは,国民に,国の方向性と夢を示して欲しいと勝手ながら思います。
くだらない話ですみません。
Posted at 2020/12/20 20:03:42 | |
トラックバック(0)
2020年12月05日
お久しぶりです。
2ヶ月間仕事が忙しく,やっとひと段落しました。
また,世間では感染症が猛威を奮っていて,早く収まればとの思いで外出,外食を控えています。
さて,急ですがフォレスターC型先月契約しました!色々あったのですが,インプレッサのハブベアリングが故障し,修理の為に車屋へ行き色々考えて。契約してきました。今月末納車予定です。
三菱のランエボ7cmで,つまらない大人になっていないか。をYouTubeで見て,今チャンスなのではと思い購入しました。
余談ですが。ツーリングe-boxerのメーカーオプションなしのモデルを購入しました。
インプレッサスポーツの下取りを入れると装備内容によっては,300万を切りました。
ナビ,スピーカーなど余計なのつけたのでもう少ししましたが。
他のモデルでは,待望のターボエンジン。試乗しました。1600回転から猛烈なトルクで乗りやすいのがすぐにわかりました。ただ,1600以下とのトルクギャップはちょっと怖いです。自然吸気エンジンしか乗っていない私にはそう感じました。
また,適当にレビューしたいと思います。
Posted at 2020/12/05 19:47:30 | |
トラックバック(0)