2021年01月31日
こんばんは。
今日,嫁に尻を叩かれながら,スタバに行く途中。フェラーリ458とランボルギーニウラカンが対向車線を走ってました。
いや〜オーラからいい!ジェントルに走る人達みたいで,官能的な音は聞けませんでしたが。
近い将来,EV化になるのは仕方がないところもありますが,あの音が無くなったら寂しいですよね。V6,直6でPHEVでもいいからガソリンエンジン残して欲しいですね。
EV化が進んだ未来の人から見たら,今でいう,高級時計みたいな感覚になるのでしょうか。フェラーリがロレックス,ランボルギーニがパテックフィリップみたいな?
フラットエンジンも2気筒でもいいから残って欲しいです。
世の中,環境バブル状態ですから金儲けのために,車はEV,しかし,日本だと火力発電なので本当に優しいのかはわからないですよね。水素タービン発電機もこれから実証が始まろうとしているところ。もっと合理的になれない人がいるんでしょうね。
さて,ガソリン入れてエンジン回しますか!
Posted at 2021/01/31 19:59:08 | |
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2021年01月27日
こんばんは。
高速を運転中アイサイトを使って走行しててこんな機能が欲しいと思った点について話したいと思います。
中央維持機能ですが,2車戦以上の区間では最高に楽な機能だと思います。しかし,1車線で黄色い線と白線が混在する高速道路区間では,どちらの線を認識しているかわからないですが,対向車側の車線に近づいて,強制的にOFFさせました。まだ,自動運転ステージ1.5程度だから仕方がないですが,ちょっと怖かったです。そこで,ドライバーの設定で車線維持のオフセット機能とかあるといいなと思います。
5cm左側にオフセットしてくれれば,人間の感覚的に安心してハンドルを握れるなと思います。機能としては,問題ないと思いますが,感覚的により安心感が増し安全運転につながるのかなと思います。
さて,フォレスターの夜乗り込む際に,ドアにライトがついてるので,ありがたいのですが,室内に入った時足元には灯がないため,物を落としたり,乗り込む際になんとなく暗いです。そこで,エーモンのキットが売ってるみたいなので,買っちゃいました。届いたら,パーツと取付やってみたいです。
Posted at 2021/01/27 20:09:11 | |
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2021年01月24日
こんばんは。
本日,納車1ヶ月点検とオイル交換してきました。
問題はなく無事に終わりました。
オイルもelfレプレイアードを試しに入れてみました。フィーリングはまだですが,ヘッド周りの音は静かになりました。
入れてみた理由ですが,点検パックと差額2300円で入れられる手軽さ。メーカーテストを行なっているオイル。e-boxerのエンジンはオンオフが激しいのでチョイ乗り状態だと思いますし,下手に添加剤を入れる手間やリスクを考えるといいかなと思ったからです。また,スバルカードとうまく組み合わせれば,年間2回5600円+カード年会費のプラスでいけるのはいいかなと。
さて,1ヶ月点検を終わって走らせると一つ違いがありました。レーダー探知機で表示させてる鉛バッテリーの電圧が違う点です。点検前は,ほぼ14.4Vと充電状態。点検後は,13.5Vと充電してるけど弱いみたいな感じでした。理由は分かりませんが,点検時バッテリー充電してくれたのか?それとも,わざと出荷時は強制的にバッテリー充電状態に制御してて,点検後に本当のe-boxerシステムを稼働させてるのかは,整備士さんしかわからないですが。そのようなことがありました。
走りと燃費という点では,負荷が減るのでいい方向ですが。
フォレスターe-boxerは,大人な走りなんだけど,どこか子供ぽい車で買って幸せです。ターボも良かったですが,ターボトルクが1600回転過ぎたらドカン!とくるので私はNAの方が好きなのでe-boxerを買いました。
Posted at 2021/01/24 19:55:47 | |
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2021年01月23日
こんばんは。
アルミテープチューンの詳細をパーツレビューで上げさせてもらいました。個人の結果ですがやった方がいいです。
さて,そんな実験を兼ねたドライブですが,高速でe-boxerとリニアトロニック制御に関して2点ほど発見がありましたので書きたいと思います。
①Sモードのe-boxer加速気持ちいい。
高速合流時の加速で,初Sモード。バッテリー残量も充分だったため,トルクフルな加速!合流で力不足は感じない走りでした。大体200Nm以上のトルクが広い回転領域で出てくれてるので楽です。
②高速合流加速時3000回転をピークにステップ変速。
I,Sモード両方で高速合流時,ステップ変速制御を行ってくれました。GP3インプレッサではなかったのですが,これ最高にいいです。ちょうどいい加速で本当にゆったりとした気持ちで高速を走れました。
やはり,制御をうまく使うことで,気持ち良さを車のパワーを最大限に使ってると思いました。
ドライブの帰り際,冷たい雨の中。路肩ですごい激しく痛がってる猫がいました。車とぶつかって,頭や体がボロボロになっていました。もう,早く天国に行って楽に欲しいと心の中で思いました。
車が好きだから,人の何倍も安全運転を行い動物を含めた事故を絶対起こさないと心に刻みました。
Posted at 2021/01/23 21:59:59 | |
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2021年01月19日
こんばんは。
フォレスターにアルミテープチューンを行い,車に使われてる塗料やコーティング剤。
それで,静電気を抑制できたら1〜2%燃費やフラつきなどが抑制できたら。最高ですよね。機能性塗料みたいなやつですかね。
トヨタで似たようなコーティング剤出てますが,課題はたくさんあるのかなと思います。よく調べてませんが。
空力,熱力学も含めて,今後は量子力学を利用してのもの作りが面白いものをつくる可能性がありそうですよね。私は,電気屋なので勉強する分野間違えた〜
Posted at 2021/01/19 20:51:01 | |
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