昨日の夕方に左右フロントブレーキキャリパーASSYの交換のために太陽自動車に入院したコルトVRですが、今日の夕方に整備が完了し、引き取りに行って来ました。
日没直後の引き取りだったので、写真は撮れなかったのですが、左右フロントブレーキキャリパーだけが新車のようにビッカビカに輝いていました(笑)。
ブレーキの効きですが…ブレーキパッドや、ブレーキディスクローターそのものを新調していないので劇的な効果は出ない変わりに「安心」は手に入りました(冗談ではなく、真面目な話です)。
確かに想定外の出費ではありましたが、このままブレーキキャリパー内のキャリパーピストンのサビが進行してしまうと…キャリパーピストンが固着→常時ブレーキが効きっぱなしになって、ブレーキパッドがなくなるorブレーキフルードが熱によって沸騰(ベーパーロック)する→クラッシュorz
…という最悪の事態になってしまう前に最低限の出費で整備が済みましたし、精神的な「安全」も手に入れる事が出来たので自分の中では良しと考えています。
次はこの冬の間に傷めてしまったフロントバンパーや、左側のサイドステップの修理及び交換になりますが、こちらも1日も早く直して、元通りの精悍な姿になったら、修理で溜まったストレスを吐き出しにいっぱい走りに行きたいなぁ~と思っているMMC山本でした。
ブログ一覧 |
コルトVR | 日記

Posted at
2013/04/25 21:30:20