昨日は真夏日で暑かったため、家に帰ってから350mlのビールをイッキに空けたら、自分でも気づかないうちに寝てしまい、日記を書けずでした(-_-)zzz
そんでもって、今日は休みだったので、コルトVRの夏タイヤを丸ボウズ状態になってしまったADVAN NEOVA AD08Rから、先の日記にも書きましたダンロップさんのDILEZZA ZⅡ STAR SPECに組み替えと同時に、ここ最近、コルトVRの助手席に座ってくれる頻度が増えた事務員のお姉さん(?)から指摘されてた「ブレーキ鳴き」も直してもらって来ました。

Before

After
コルトVRでは、純正装着されているADVAN NEOVA AD07から現行モデルのADVAN NEOVA AD08Rまで、浮気(笑)する事なく一貫してADVAN NEOVAを使い続けていたMMC山本でしたが今回、思い切ってDILEZZA ZⅡ STAR SPECにチェンジしてみたのですが、初めてのダンロップさんのタイヤなので、どのような特性なのかとか、まだサッパリわからなかったり(^^;
今のところ俗に「皮剥き」という「慣らし運転」の途中なので、何とも言ってみようがないのですが・・・自分なりに2年前の4月に組み替えた直後のADVAN NEOVA AD08Rと比較してみますと、ADVAN NEOVA AD08Rよりもハンドルが軽く、ハンドル操作がラクだったのと、タイヤノイズがスゴく静かで、大型トラックが作った凹凸の多い国道8号線をカルく流しても、不快な突き上げが少なかったと感じました。
タイヤノイズを極限まで減らし、快適な乗り心地を追求しまくっているコンフォート系タイヤや、転がり抵抗を極限まで減らしたエコタイヤには確かに敵いませんが・・・このDILEZZA ZⅡ STAR SPECは、みんカラに登録するはるか昔、ランサーエボリューションⅢに乗っていた時代のハイグリップラジアルタイヤも含めた中では、(市街地走行に関しては)最上級だと思います(^^;
タイヤの寿命・・・と言うか、タイヤの耐久性(耐摩耗性)も前述のコンフォート系タイヤや、エコタイヤと同じくらいだと個人的には嬉しいのですが・・・(大笑)。
って言うのは、ちょっとばかりゼータクな要求かな(笑)?
事務員のお姉さん(?)から指摘されてた「ブレーキ鳴き」も一緒に診てもらったのですが、こちらは昨年の車検の時に新調したブレーキパッドの「面取り」をしてもらったら、それまで鳴いていたのがウソのように消えたので、ひと安心でした(^^;
頭文字Dのワンシーンじゃないけれど、クルマ本来の「走り」の部分においては、60馬力少々の軽自動車であろうと、600馬力のバケモノグルマであろうと、タイヤとブレーキ周りは本気の大マジでキチンとしないと、エラい事になりかねないなと改めて感じました。

今回、コルトVRの夏タイヤを新調するにあたり、おカネの部分も含めて(実はここで一番アタマを悩ませた)、これまで以上にタイヤの選択でスゴ~く悩みに悩んだMMC山本でしたが、確かにおカネはかかりますが、天下の公道を走る上で「安心を買う・安全を買う」と言う気持ちで、コンフォート系タイヤではなく、思い切って大フンパツしてハイグリップラジアルタイヤを買って良かったなと思っています。
このDILEZZA ZⅡ STAR SPECを履いたコルトVRと共に、日常のゲタ代わりに始まり、スーパーへのお買い物や、楽しいドライブ、峠走りに、高速道路走行、(まだ相手はいませんが・・・)最終的にはデートカーという感じで、今日からまたいっぱい走って、コルトVRライフを満喫し、楽しみたいなぁ~(^_^)
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コルトVR | 日記
Posted at
2015/05/16 23:31:37