• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月14日

コルトVR、購入から8年目の真実と未来。

文章をまとめるのが大変遅くなってしまいましたが昨日、6月13日でコルトVRがMMC山本の家に嫁いで(笑)・・・失礼しました、コルトVRを購入してから丸々8年が経過しました。
本当の事を言ってしまうと、昨日のうちに全て原稿(笑)をまとめたかったものの、radikoを通して「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン」

を聴いたりしながら文章をまとめていたのですが、気がついたら日付変更線を越えてしまいました。
自分の日記を読んで下さる読者の皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
思えば2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

かZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。
そんでもって、2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会い(笑)だったのかも(^^;
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったのでチューンドカーにする気は全くなかったのですが、仕事で兄弟会社へ1ヶ月ほど住み込みで働きに出ている時に元・走り屋の先輩から現役で走り屋をやってた頃の昔話を聞かせてもらったり、三条市にあるGP SPORTS/Galleryさんでエンジンオイルの交換をはじめ、いろいろなカタチで良くしてもらった事がキッカケで、少しずつではありますが、再びチューンドカーを楽しみながら現在に至ります。
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマだと感じています。
もっと簡単でわかりやすく書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です。
MMC山本と、コルトVRのこれまでの8年間を「かけ足」でふり返ってみますと・・・

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に「デートカー(笑)」として大活躍したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検ですったもんだ(笑)したりと、本当にコルトVRと共に過ごしたこの8年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、コルトVRを購入した時に1389kmだった走行距離も、丸々8年が経過した昨日の時点で、135485kmまで増えてしまいました(^^;

ここまで来てしまうと、本当に果たしてあと何年乗り続けられるの(?)と言う話になってくるのですが・・・ホントの所を書いてしまいますと、自分にもわかりません(←ダメじゃん!)。
それでも、出来れば再来年・・・コルトVRを購入してから10年経つまでは後悔の無いように乗り続けると同時に、エンジンオイル交換をはじめとした日々のメンテナンスもしっかりと行って行きたいなと思っています。
毎年、文章の結びに同じ事ばかり書いている気もしますが・・・これからもMMC山本と、コルトVRの名コンビ(誰がどう見ても「迷コンビ」にしか見えないけど・・・)を1!2!3!4! ヨロシク(大笑)!!!

と言う気持ちです、ハイf(^_^;
ブログ一覧 | コルトVR | 日記
Posted at 2016/06/14 23:41:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番♬
ブクチャンさん

お墓参り完了、、帰省の思い出は「赤 ...
なうなさん

お風呂上がりの至福の一杯♪
シロだもんさん

ウナギ食えって言われるから
Zono Motonaさん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

馬車道十番館
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2016年6月14日 23:53
こんばんは♪

8年目突入おめでとうございます!!
自分ももっとコルトに乗りたかったな・・・。
コメントへの返答
2016年6月15日 23:27
こんばんは。

返信が遅くなってしまい、すみませんm(__)m

私事になってしまうのですが、自分のコルトVRは、年間20000km近く走る「過走行車」ゆえに、果たしてどこまで乗り続けられるのか不安な部分もあったものの、初年度登録から9年目の車検も取得し、まだまだコレからよ(!!)と言う気持ちに変わりつつありますf(^_^;

これから先、「弄り」よりも「維持り」がメインになると思いますが、まずは再来年、コルトVR購入から10周年を目標にして行きたいなと思っています(^^ゞ

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation