• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2022年10月05日 イイね!

コルトVR、エンジンオイルを交換して来ました!

今日は休み~。そんでもって、行きつけのガソリンスタンドの会員証の特典を使ってコルトVRのエンジンオイルを交換して来ました。

ちなみにエンジンオイルは、これまでの日記にも何回か出て来たペンズオイルの5W-40の100%化学合成油。

暑い時期ではないものの、エンジンオイルにシビアなターボエンジンと言う事で、チョイ硬めのスポーツタイプのエンジンオイルに交換した事で、気持ちの上でも「ゆとり」と言うか、安心感が出て来たりf(^_^;
そしてそして…エンジンオイル交換時、リフトで足廻りや、下廻りの点検をしてもらっていたら…何と何とコルトVR、右フロントのハブベアリングから本格的に音が鳴り始めているとの診断が。・゚・(ノ∀`)・゚・。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

まあ〜、3年前…2019年12月某日に受けた法定12ヶ月点検でリアのブレーキキャリパーを修理した辺りから、ちょっと怪しいみたいな話は出ていたのですが、いよいよ来るべき時が来てしまったなと言うのが正直な気持ちでOrz
年明けに11年目の車検がありますが、そこまで…持たないと思うので、早めに手を打ちたいなと思いつつも、工賃込み一式10万円コースはさすがにイタい。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted at 2022/10/05 12:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年09月16日 イイね!

ご無沙汰してましたからの、コルトVRの走行距離が130000kmに到達しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2022年の夏が終わり、9月がスタート…と同時に、いろいろバタバタで、なかなかブログを上げられない状態が続いており、気づけば9月も後半戦(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そんな中、今日の帰り道にコルトVRの走行距離が130000kmに到達しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。





早いもので、購入当時は6年落ちだったコルトVRですが、いま現在10年選手となり、今年の年末〜来年の年明けにかけて11年目の車検が待ち構えている状況でf(^_^;
果たして、どこまで乗り続ける事ができるのかはワカラナイのですが、1年でも長く乗り続けられるように、地道にコツコツと維持って行ければ…と願っています、ハイf(^_^;



Posted at 2022/09/16 21:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年07月19日 イイね!

コルトVR、エンジンオイルを交換して来ました!

今日は休みだったので、いつもお世話になってる太陽自動車さんへ行って、コルトVRのエンジンオイルを交換してもらって来ました。

太陽自動車さんで使っているエンジンオイルは、「ザーレンオイル」と言うメーカーのエンジンオイルなんですが、これまでと同様にβ(ベータ)5W-40と言うタイプのものを入れてもらう(^^ゞ

今回はエンジンオイルだけでなく、オイルフィルターも交換(^-^)
今年の夏は、昨年と比べると梅雨明けが異様に早いわ、6月末から7月初旬にかけて連日のように35℃を超える猛暑日が続くわで、走り系のクルマには厳しい毎日ではありますが、猛暑に負けないようにして行きたいと思っています。
Posted at 2022/07/19 19:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年06月13日 イイね!

コルトVRと言うクルマと付き合い始めてから、今日で丸々14年が経過しました(笑)。

今日、6月13日でコルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わりを持ってから丸々14年が経過しました\(^^)/



















2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めて、途中経過には2018年の正月明けに「箱替え」と称してマイナーチェンジ後のモデルに買い替えたりもしながら今日で丸々14年となりましたが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば14年前の2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ







が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。





そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、先代コルトVR購入当初は、前述のランサーエボリューションⅢを手放したのが原因で、「走り」に対して冷めていた事もあって、あくまでファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、いろんな所で、いろんな人たちの後押し・手助けを受けて、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化…

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、先代コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検で「すったもんだ(笑)」したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当に先代コルトVRと共に過ごしたこの約10年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、先代コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、先代コルトVRを手離したくなかったんだけれど…)遅くとも2017年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたかったものの、デビューから5年が経過してもMTの設定はおろか、マイナーチェンジのたびにベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」



も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカー車でおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」なるグレードをば、当初は探していたのですが…

2017年の11月某日、太陽自動車さんの力添えもあって、何度目かのオークションにて、前述の現行型ミラージュにフルモデルチェンジする約半年前に製造された、走行距離が47000kmのマイナーチェンジ後のコルトVR(のちの2代目コルトVR)を落札!!

途中経過には勤め先のゴタゴタで、なかなか動けない事もあり、時間が掛かってしまったものの、前述のFUJITSUBOさんトコのマフラー「RM-01A」やら、RECAROのフルバケットシート「RS-GE」やら、各種ボディ補強パーツと言った、いわゆる「愛着あるパーツ」をば、先代コルトVRからごっそり移植して、いわゆる「箱替え(笑)」と言うカタチで2018年の正月明けに納車となりました\(^^)/



ちなみに、先代コルトVRの最終的な走行距離は、10年で164000km…本当の意味で、乗り潰したなと言う気持ちになりました(笑)。

先代コルトVRのエピソードと同様に途中経過には、マツダのデミオ15MBやら、トヨタのヴィッツGRといった、よそのメーカーのクルマに浮気(笑)しかけたりもしたものの、



イイ所も、悪い所(タマ数や、社外のチューンアップパーツが少ないと言う苦労が絶えない部分も含む)も、ワケわかんない所(笑)も全部ひっくるめて、自分はコルトVRと言うクルマを「箱替え」して良かったと思っています。
「箱替え」当初は、当時ハマり始めた乃木坂46仕様(笑)になっちまったり、路線が迷走(笑)したりしたものの、途中経過にいろいろあって、いま現在では諸事情によって前述の仕様から、元々の正統派仕様(大笑)に戻すために、日夜奮闘中(謎笑)!!



ちなみに今日の時点で2代目コルトVRの走行距離は125350km。

現時点で、初年度登録から10年が経過と同時に、年間20000km近く走るため、この先どこまで2代目コルトVRと共に走れるかはわかりませんが…先代コルトVRからパーツだけでなく、「笑って・泣けて・グッと来るストーリー(大笑)」もしっかりと受け継いで、二人三脚で走り続けて行きたいなと思いますので、読者の皆様…これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2022/06/13 20:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2022年06月09日 イイね!

コルトVR、ギアオイルを交換して来ました(後編)!

前略、ロシアvs.ウクライナの戦争の煽りを受けてギアオイルが買えなくなるというニュースの危機感から、市内のオートバックスに駆け込んで、ランサーエボリューションⅢや、先代のコルトVRの終盤で使ってて、実際に相当な性能と言うか、パフォーマンス(笑)を発揮させてたクスコさんトコのMTギアオイル×2缶を囲った上で手に入れたMMC山本(笑)。





そして今日、家の近所の三菱ディーラーへ行き、コルトVRのゲトラグ製MTのMTギアオイルを交換してもらって来ました\(^^)/
交換後は、やはりと言うか、スゴくMTの変速が楽になったし、元々のゲトラグ製のMTが持っている「スパッ!スパッ!」とキレ味が鋭いシフト操作がさらに良くなった感じがしました\(^^)/\(^^)/
しかしアレだ。今年でコルトVR歴14年になりますが、三菱純正のゲトラグ製MT専用のMTギアオイルが廃盤になったんだか、日産と提携を結んだタイミングで再販になったものの、トンでもなく値上がりしただとか、いろんな噂が出ていますが、実際のトコはどうなんでしょ~か!?

同時に、同じ三菱のコルト1、5CやGTOだったり、日産のR34型スカイラインGT-R、トヨタのJZA80型スープラと言った感じで、コルトVR以外にもゲトラグ製のMTを採用している国産車は何台かありますが、ゲトラグ製のMTに一番適したMTギアオイルって、どこのMTギアオイルなんだろう?知りたいな~(笑)。







ただ、欲を言えば本当言うと毎年のように発生するドカ雪対策で機械式のL・S・Dも導入したいのですけれど…先立つモノがないんだよなぁ~、コレが°・(ノ∀`)・°・

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

こんな感じになっちゃいましたが(笑)、とりあえずギアオイル交換を行ったし、これからも安心してコルトVRライフを楽しめそうな気がします(^-^)
Posted at 2022/06/10 04:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation