• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

コルトVR、由緒正しい七夕の日に走行距離が88888kmに到達しました°・(ノ∀`)・°・

今日は7月7日…世間では、夜の夜中に信濃川(笑)…ではなく、夜空の「天の川」にて、織り姫様と彦星様のカップルが1年に1日だけ「お引き合わせ」する由緒正しい記念日になります(^^;

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そのようなタイミングではありますが…コルトVRの走行距離が今朝の通勤途中に88888kmに到達しました°・(ノ∀`)・°・

前回、「7のゾロ目」を決めたタイミングは、令和1年の11月11日だった記憶があるのですか、今回に限らず先代のコルトVRから、「ゾロ目」だの「キリ番」に到達した日付と言うか、時系列を振り返ってみると、祝・祭日やら、何かしらの記念日…1度だけではありますが、自分の誕生日の前日と言う事もありました(笑)。
こんな感じで、マイルドに走行距離を重ねている(笑)コルトVRですが、次回は「9のゾロ目」からの「走行距離10万kmの大台到達(!!)」と言うダブルタイトルと同時に、タイミングベルト&ウォーターポンプ交換と言う「一大イベント」を迎える事になりそうです°・(ノ∀`)・°・
こんな感じではありますが、先代のコルトVRと同様に1年でも末永いおつき合いと言うか、二人三脚で人生と言う名前の街道を走り抜けて行ければと思っています。
あいにく梅雨のまっただ中の悪天候ため、例によって夜空に浮かぶ「天の川」を観る事が出来ないのは残念ではありますが…新型コロナ騒動に脅かされたり、前述の梅雨前線からの大雨で甚大な被害に遭って辛い思いをされている世の中の皆さまに、少しでも元気になってもらえるように、天の川の織り姫様と、彦星様にお祈り申し上げます(-人-;)(;-人-)
Posted at 2020/07/07 23:43:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2020年07月06日 イイね!

星に願いを(笑)。

私事になってしまいますが…
明日、7月7日…七夕の日の朝の通勤途中でコルトVRの走行距離が「88888km」に到達する事が確定しました!
この2020年、世の中は新型コロナと言う名前の、どこの馬の骨かも分からないようなウイルスの脅威に日々、脅かされておりますが、このようなタイミングで愛車の走行距離が「ゾロ目になる」なんて出来事は、おそらく最初で最後かもしれません(笑)!
なので、明日はいつもの「ゾロ目」のタイミング以上に、キチンとした形で写メに記録しようと思います!








~と同時に、明日は七夕…あいにくの雨模様ではありますが、読者の皆さま、夜空の星に「願掛け」する事をお忘れなく(笑)!
Posted at 2020/07/06 22:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2020年07月03日 イイね!

夏本番に向けて…コルトVR、エンジンオイル交換して来ました!

先の日記の通り、今日と明日は休みなのですが、今日は朝に毎度おなじみ「MMC山本の頭文字D(笑)」と言う事で、歯医者に行って来ました(^^;



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

その後は太陽自動車さんへ、コルトVRのエンジンオイルを交換しに行って来ました。
太陽自動車さんで使っているエンジンオイルは、「ザーレンオイル」と言うメーカーのエンジンオイルなんですが、コルトVRにはβ(ベータ)5W-40と言うタイプのものを入れてもらっています(^^ゞ

今回、オイルフィルターの交換はなかったのですが、代わりに無料点検のキャンペーンをやってたので、点検ついでにエアクリーナーの掃除をやってもらいました\(^^)/

いよいよ夏も本番…今年の夏は新型コロナ騒動で、あまり越境しての長距離ドライブを敢行するのは二の足を踏んでしまうので、楽しいドライブは新潟県内がメインになりそうですが、それでもせっかくメンテナンスかけたので、楽しく走りに行ければと思っています、ハイf(^_^;
Posted at 2020/07/03 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2020年06月13日 イイね!

コルトVRと言うクルマと付き合い始めてから、今日で丸々12年が経過しました(笑)。

今日、6月13日とでコルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わりを持ってから丸々12年が経過しました\(^^)/







2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めて、途中経過には2018年の正月明けに「箱替え」と称してマイナーチェンジ後のモデルに買い替えたりもしながら今日で丸々12年となりましたが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば12年前の2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。





そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、先代コルトVR購入当初は、前述のランサーエボリューションⅢを手放したのが原因で、「走り」に対して冷めていた事もあって、あくまでファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、いろんな所で、いろんな人たちの後押し・手助けを受けて、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化…

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、先代コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に参戦(笑)した「お見合いパーティー」にて、運良く(?)マッチングを果たした県立病院の看護師のお姉さんとの「デートカー(笑)」として大活躍(本人が勝手にそう思っているだけ)したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検で「すったもんだ(笑)」したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当に先代コルトVRと共に過ごしたこの約10年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、先代コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、先代コルトVRを手離したくなかったんだけれど…)遅くとも2017年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたかったものの、デビューから5年が経過してもMTの設定はおろか、マイナーチェンジのたびにベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」



も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカー車でおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」なるグレードをば、当初は探していたのですが…

2017年の11月某日、太陽自動車さんの力添えもあって、何度目かのオークションにて、前述の現行型ミラージュにフルモデルチェンジする約半年前に製造された、走行距離が47000kmのマイナーチェンジ後のコルトVR(のちの2代目コルトVR)を落札!!

途中経過には勤め先のゴタゴタで、なかなか動けない事もあり、時間が掛かってしまったものの、前述のFUJITSUBOさんトコのマフラー「RM-01A」やら、RECAROのフルバケットシート「RS-GE」やら、各種ボディ補強パーツと言った、いわゆる「愛着あるパーツ」をば、先代コルトVRからごっそり移植して、いわゆる「箱替え(笑)」と言うカタチで2018年の正月明けに納車となりました\(^^)/



ちなみに、先代コルトVRの最終的な走行距離は、10年で164000km…本当の意味で、乗り潰したなと言う気持ちになりました(笑)。

先代コルトVRのエピソードと同様に途中経過には、マツダのデミオ15MBやら、トヨタのヴィッツGRといった、よそのメーカーのクルマに浮気(笑)しかけたりもしたものの、



イイ所も、悪い所(タマ数や、社外のチューンアップパーツが少ないと言う苦労が絶えない部分も含む)も、ワケわかんない所(笑)も全部ひっくるめて、自分はコルトVRと言うクルマを「箱替え」して良かったと思っています。
ちなみに今日の時点で2代目コルトVRの走行距離は、87832km

現時点で、初年度登録から8年が経過と同時に、年間20000km近く走るため、この先どこまで2代目コルトVRと共に走れるかはわかりませんが…先代コルトVRからパーツだけでなく、「笑って・泣けて・グッと来るストーリー(大笑)」もしっかりと受け継いで、二人三脚で走り続けて行きたいなと思いますので、読者の皆様…これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2020/06/13 22:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2020年06月10日 イイね!

タイヤのヘビーローテーション(笑)で、やらかしちゃった話(^^;

昨日に続いて今日も休みだったのですが、今日は朝イチの涼しい時間帯を狙ってコルトVRのタイヤ4本をヘビーローテーション(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ところが、左半分のタイヤを前後共に入れ替えて、右のリアタイヤを外そうとしたら…



4ヶ所あるナットのうちの1ヶ所がなかなか外れなくて、レンチを持ち直して「オリャ!」とやったら土生…じゃなかった(笑)、ハブボルトに違和感が(^^;
そんでもって、よくよく見てみると、土生…失礼しました(笑)、ハブボルトのネジ山がイッちゃってるじゃあ~りませんか(笑)!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そんなワケで、速攻で太陽自動車さんに連絡したら、朝のバタバタしている時間帯にも関わらず、修理を引き受けて下さり、とっても助かりましたm(_ _)m
一時は本気の大マジで、ヤバい事になったとヒヤヒヤしましたが(笑)、無事に修理が終わったので、その後は市内のガソリンスタンドまで洗車しに行って来ました(笑)。

今回は、こんな感じの小規模なアクシデントで事なきを得たものの、この時期は猛暑から来る「やらかし」の他にも、今年は新型コロナ騒動絡みのマスクが原因の熱中症も心配なので、いくら朝イチの涼しい時間帯をめがけて洗車やら、DIY整備をする時でも、小まめな水分補給&休息時間を取りながらの作業をして行きたいなと思います、ハイf(^_^;
Posted at 2020/06/10 22:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation