• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2018年07月19日 イイね!

クルマも、人間サマ(笑)も、熱中症になる前に…

先の日記の続きになりますが…2代目コルトVR、前回のエンジンオイル交換から3000km走ったので、今日の午後に市内にあるイエローハットへ行き、エンジンオイルを交換して来ました。
今回のエンジンオイル交換にあたり、(連日の猛暑日がイチバンの原因なんだけど…)最初は、高熱に強~い「○W-50」クラスのスポーツタイプのエンジンオイルに交換しようか、どうしようか悩んでいた自分ではありましたが…

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

イエローハットの特価セールで安売りしていたBPから出ているスポーツタイプのエンジンオイル「バービスプラス(10W-40)」に交換して、ちょっと様子を見る事にf(^_^;

今年の夏は、昨年や一昨年と比較すると、連日のように異様なほどの猛暑日が続いているため、頑丈なのが唯一の取り柄である自分も、2日前に熱中症でブッ倒れる1歩手前になりかけた事も含めて、クルマも、人間サマ(笑)も、熱中症(オーバーヒート)になる前に、(特に、エンジンオイルに対する負荷が大きなターボ車は)エンジンオイル交換をはじめとした、早め早めのメンテナンスが大切であると、痛感した次第で(^^;
天気予報などを観ていると、この猛暑日は、しばらく続くとの事なので…クルマも、人間サマ(笑)も、熱中症(オーバーヒート)に負けずに、ガンバって行きましょう!
Posted at 2018/07/19 23:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2018年07月11日 イイね!

2代目コルトVR、走行距離が55555kmに到達しました。

今日の通勤途中、勤め先まで残り3km手前の地点で、2代目コルトVRの走行距離が55555km…いわゆる「5のゾロ目」に到達しました。・゜゜(ノ∀`)

あと1週間後の7月18日で、2代目コルトVRが納車されてから、丸々半年が経つのですが、何か今年の7月は、MMC山本&2代目コルトVRにとっては、何かが起きる「節目のタイミング」に来ているのか…?
話は変わりまして、今日はいつも以上にハードワークで、サッパリした気分になりたかったと言う理由から、本来であれば苦手な柑橘系の「氷結」を呑んでみました(笑)。
Posted at 2018/07/11 23:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2018年07月10日 イイね!

「梅雨明け宣言」からの、2代目コルトVRに、撥水洗車かけちゃいました(笑)。

ゆうべの、テレビのニュースで「新潟県も含めた北陸地方が梅雨明け」と言うニュースを聞いたMMC山本。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そんなワケで、今日の労働上がりに、いつもお世話になっているJAのガソリンスタンドへ行き、2代目コルトVRに「おいでシャンプー(笑)」…失礼しました、いつもの「シャンプー洗車」ではなく、ちょっとばかし値が張る「撥水洗車」をかけて来ましたf(^_^;



今回、思い切って「撥水洗車」をかけたワケではありますが、洗車直後に、家の近所にあるスーパーの駐車場にて写メったら…何か、想像以上にキレイになっちまって、ちょっとビックリしていたり(笑)。

「梅雨明け宣言」も出た事で、今年の夏も、いよいよ本番。
缶酎ハイ(氷結ピーチ)を呑みつつ、今年の夏は何をしようかなぁ~なんて皮算用(笑)をしているMMC山本でした(^^ゞ

Posted at 2018/07/10 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2018年06月14日 イイね!

コルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わり始めて10年が経過しました\(^^)/

何シテル?にも書きましたが、コルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わりを持ってから昨日、6月13日で丸々10年が経過しました。・゜゜(ノ∀`)

2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めて、途中経過には今年の正月明けに「箱替え」と称してマイナーチェンジ後のモデルに買い替えたりもしながら今日で丸々10年となりましたが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば10年前の2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。
そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化、

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、先代コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に「デートカー(笑)」として大活躍したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検ですったもんだ(笑)したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当に先代コルトVRと共に過ごしたこの約9年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、先代コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、先代コルトVRを手離したくないんだけれど…)遅くとも今年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたいのですが、MTの設定はおろか、ベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」



も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカーでおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」なるグレードをば、当初は探していたのですが…

昨年の11月某日、太陽自動車さんの力添えもあって、何度目かのオークションにて、前述の現行型ミラージュにフルモデルチェンジする約半年前に製造された、走行距離が47000kmのマイナーチェンジ後のコルトVR(のちの2代目コルトVR)を落札!!

途中経過には勤め先のゴタゴタで、なかなか動けない事もあり、時間が掛かってしまったものの、前述のFUJITSUBOさんトコのマフラーやら、RECAROのフルバケットシート「RS-GE」やら、各種ボディ補強パーツと言った、いわゆる「愛着あるパーツ」をば、先代コルトVRからごっそり移植して、今年の正月明けに納車となりました\(^^)/



ちなみに、先代コルトVRの最終的な走行距離は、10年で164000km。本当の意味で、乗り潰したなと言う気持ちになりました(笑)。

先代コルトVRのエピソードと同様に途中経過には、マツダのデミオ15MBやら、トヨタのヴィッツGRといった、よそのメーカーのクルマに浮気(笑)しかけたりもしたものの、



イイ所も、悪い所(タマ数や、社外のチューンアップパーツが少ないと言う苦労が絶えない部分も含む)も、ワケわかんない所(笑)も全部ひっくるめて、自分はコルトVRと言うクルマを「箱替え」して良かったと思っています。
ちなみに昨日の時点で2代目コルトVRの走行距離は、54320km

現時点で、初年度登録から6年が経過と同時に、年間20000km近く走るため、この先どこまで2代目コルトVRと共に走れるかはわかりませんが…先代コルトVRからパーツだけでなく、「笑って、泣けるストーリー(大笑)」もしっかりと受け継いで、二人三脚で走り続けて行きたいなと思いますので、読者の皆様…これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/06/14 07:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2018年05月28日 イイね!

ようやく…

先の日記にも書きましたが、今日と明日は休み~。
そんでもって今日、ついに…と言うよりも、ようやく県民税もとい、2代目コルトVRの自動車税34500円を納めて来ました。
県民税を納める事に対しては、ちょっと前の日記にも書きましたが、先代の新潟県知事の悪行を考えると、本音を言えば腹立たしいし、めっちゃムカつきますけど(笑)!!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

しっかし、自分で決めた道とは言え、これから最速で3年は借金(ローン)を返しながらの毎年34500円の支払いはキツいぜ…。・゜゜(ノ∀`)
今回、足らない分のおカネは、(少しでも金利を下げたいと言う理由から)借金(ローン)の返済と同時に始めた積み立て預金から少し切り崩したワケだし。
まっ、それでも先代コルトVRと違って、初年度登録が5月じゃないのが不幸中の幸いかいな(笑)!?
~と、何だかんだとボヤきつつも、どうにか期限内に納める事が出来て、少しホッとしていたり(^^;
家族からは、借金王(シャッキング)と言う笑えないニックネームを付けられているMMC山本ではありますが、来年以降はど~なる事か?

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ちょっと前に、動画サイト内で観た乃木坂46のバラエティ番組にて、このようなエピソード(みたいなモノ)がありましたが…
半年以上、「お見合いパーティー」に参戦(笑)していないものの、やはり最終的には、こういった意見が多数みたいなので、途中経過には何が起きるかはわからないけど、早いトコ、借金(ローン)をやっつけたいと思います(^^;





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

途中でだいぶ話が脱線と言うか、話が逸れてしまいましたが(すみません!)とりあえず、ど~にかこ~にか県民税関係のゴタゴタが落ち着いたので、税金を納めたアシで、REGINAさんへ行って、コーヒータイムしてきたのですが、やっぱりホッとした状態でのコーヒータイムは最高ですたf(^_^;





本日最後に…今回、自分が納めた34500円が、(誰がなるかはワカラナイけど…)次期新潟県知事の手に渡ったのち、キチンキチンとした形で使われる事を、切に願います、マジでm(_ _)m
Posted at 2018/05/28 23:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation