• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2013年04月11日 イイね!

天下の公道(みち)で、未知との遭遇(爆笑)。Ⅲ

天下の公道(みち)で、未知との遭遇(爆笑)。Ⅲ今日は仕事帰りにガソリンを入れにガソスタへ行く途中、黒井にある国道8号の交差点で、フロントウィンドー下に「木本花音」と書かれたプレートをデカデカと貼りつけているニッサンディーゼル(現、UDトラックス)のクオンのマナ板トレーラー(鋼材などの長尺物を運ぶやつね。冒頭の写真とは仕様が異なります)と遭遇。おそらく、ドライバーさんはかなりのSKE48ファンと思われます(爆笑)。
今回、自分が遭遇したのはSKE48仕様車(笑)でしたが、トラックをベースにしたAKB48仕様車(笑)では、主に助手席足元の安全確認窓の所へワンポイントで推しメンの写真を貼りつけている事が多い(昨年末、ウチの酒蔵へ県外から酒を引き取りに来たドライバーさんは、高橋みなみの写真を貼りつけていました)のですが、思いっきりフロントウィンドー下に装飾パーツをデカデカと貼りつけて(SKE48ファンとしての)自己主張をしている車両と遭遇したのは今回が初めて。
ちょうどそのタイミングで自分もコルトVRの中でSKE48の「片想いFinally」をノリノリで聴いていた事も手伝って、SKE48仕様車のクオンを思いっきり見送ってしまいました(笑)。
ただ、個人的には…「中西優香」のプレートをデカデカと貼りつけて欲しかったぞ(←そういう問題か!?)。
Posted at 2013/04/11 22:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年11月25日 イイね!

天下の公道(みち)で、未知との遭遇(爆笑)。Ⅱ

天下の公道(みち)で、未知との遭遇(爆笑)。Ⅱこの3連休はびっちり仕事漬けでクタクタなMMC山本でしたが、今日の夕方に春日山駅近くのセブンイレブンに寄った時に、何と頭文字D仕様のフォーミュラーレッドのNSXと遭遇してしまいました。
至近距離でNSXを見たのは今日が初めてだったのですが、NSXのエキゾーストサウンドはほとんど反則です(笑)。
よくクルマ雑誌でジャーナリストの方が「官能的なエンジンサウンド」なんて表現をする部分がありますが、まさにそれと同じです。この「官能的なエンジンサウンド」を聞いたら連休中、ぶっ通しで働いてた疲れもどこかへ吹き飛んでしまいました(爆笑)。
NSXがセブンイレブンから出る時に後ろに付いた自分ですが、本当に王者の貫禄たっぷりというオーラを放っていました。
あと少ししたらゲームセンターで頭文字D ARCADE STAGE 7 AA Xが稼働するみたいなのですが、ゲームの中ではなく、現実の世界でサイドワインダー(笑)と遭遇するとは思っていなかったです。
で、大通り(山麓線)に出たら、ものの数秒でチギられてしまう自分とコルトVR(笑)。さすがは3リッターのレーシングVTEC。1、5リッターのターボMIVECでは相手になりませんでした(爆笑)。
Posted at 2012/11/25 22:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年09月02日 イイね!

天下の公道(みち)で、未知との遭遇(爆笑)。

今日は日曜出勤~。
昼過ぎまで仕事した後、昨日交換したエンジンオイル&無料点検でキレイに掃除してもらったR'sのRRPスポーツエアクリーナー・タイプGの効果のほどを体感しようと言う事で、久しぶりにコルトVRで「テストコース」を走りました。
簡単に感想を書きますと、国道8号の柿崎区の馬正面~潟町の区間のアップダウンの多い場所(特に登り)でもグイグイ加速してくれるようになりました。
おそらく高性能(メーカー純正よりもオイルの品質や粘度が高い)エンジンオイルと、キレイに掃除したスポーツエアクリーナーの相乗効果なんだろうと思います。実際にスポーツエアクリーナーの吸気音が掃除する前よりも良くなりましたし、ブーストを掛けても燃料計の針が下がりにくくなりました(笑)。そう考えると、燃費を良くしながら思い切りスポーツ走行を楽しむという条件を達成するにはエンジンオイルの交換だけでなく、エアクリーナーの掃除も、ちゃんとやらなきゃいけないのかなぁ~。
で、コルトVRのテスト走行中、国道8号の下源入の交差点で信号待ちをしていたMMC山本、AKB48のイラストやメンバーのカッティングシート写真で武装(?)したバニング3台と遭遇してしまいました(驚)。
ベース車両は3台ともハイエースでしたが、3台ともスゴいオーラを放っていました(笑)。
特に先頭のハイエースはボディサイドにデカデカと「峯岸みなみLOVE」とカッティングシートか何かで文字を貼っていて、さらにリアのハッチゲートにはみぃちゃんのどデカい顔写真が…(汗)
まさに「未知との遭遇」ではありましたが、この3台のオカゲで日曜出勤のウツな気分も、どこかへすっ飛んで行ってしまいました。どこの誰だかわからんけど、感謝!!



余談ですが…自分は北陸自動車道の長岡ジャンクション付近で、コルトVRのリアのトランクパネルにある「RALLI ART」エンブレムの上に、こじはるのカッティングシートをデカデカと貼っているコルトVRに遭遇した事があります。
Posted at 2012/09/02 21:40:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年06月03日 イイね!

EVOLUTION STORY 3/3

EVOLUTION STORY 3/3EVOLUTION STORY 2/3の続きになります。
1つ前のEVOLUTION STORY 2/3では少々ネガティブな文章になってしまいました(すみませんm(__)m)が、自分の中ではランサー・エボリューションIIIと共に過ごした2年間は決して長い期間ではなかったけれど、おカネには換える事の出来ない2年間でした。
峠走り以外では、ダンデライオンイエローのボディのおかげなのか(exclamation&question)当時、会社で一緒に仕事をしていた若い女性社員をはじめ、女性ウケが良かったと思います。
実際にその女性社員に話を聞いてみたら「(クルマの事はよくわからないけど)黄色のボディとパールホワイトのアルミホイールの色使いのバランスが良い」みたいでした。女性ウケを狙うチューニングカーを作るにはボディカラーだけではなく、アルミホイールも含めての色使いのバランスが大切だと言う事を自分はその時初めて知りました。
他にも、休日に洗車をしていると近所の子供たちが「黄色いエボ見せて~」と我が家に遊びに来たりと子供ウケも良かったり。
子供たちは子供たちで、ゲームセンターにある「頭文字D ARCADE STAGE」の影響が強いみたいです。
あと10日後に、ランサー・エボリューションIIIからコルトVRに乗り換えて丸々4年を迎えますが、2年で手離してしまったランサー・エボリューションIIIの分までコルトVRを1年でも長く乗り続けて、いざ手離した時にはランサー・エボリューションIIIの時と同様に「購入して良かった」と思えるようにしようと思います。
今回、初めて3話連続で日記を書いてみたのですが途中、少しネガティブな文章になってしまった部分もあり、大変申し訳なく思いますm(__)m
それでも最後まで自分の日記を読んで下さいましてありがとうございましたm(__)m

Posted at 2012/06/03 20:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年06月03日 イイね!

EVOLUTION STORY 2/3

EVOLUTION STORY 1/3の続きです。
ランサー・エボリューションIIIを手に入れてからというもの、峠走りを中心にクルマにドップリでしたが、やはり11年選手(購入当時)。経年劣化は避けられず、オイル交換をはじめとしたメンテナンスはもちろんの事ですが、至るところを修理しながらの走り屋ライフを送りました。
エンジン周りは購入時(7万km後半)にしっかり整備してもらったので、故障はほとんどなく、最終的に手離す2008年の5月31日まで快調でした。
その代わりに、購入からちょうど1年後に強化クラッチを組んだ事で、クラッチペダルを固定しているブラケット(金具)が歪むエボI~III特有のトラブルが発生。
社外の強化品に交換して、最悪の事態(クラッチペダルが折れます)は免れました。
次に2007年のクリスマス・イヴにはABSが故障。走行中ではなく、我が家の車庫でエンジンを停めたらなぜかABSのチェックランプが点灯し、ABSのモーターが作動というありがたくないクリスマスプレゼント(笑)。この時はバッテリーのターミナルを外してその場しのぎ。走行中ではなかったのが不幸中の幸いでした。
翌年2008年のバレンタインデーには、例によって雪の峠を走った帰り道に国道8号を走っていたら、右フロントのブレーキパッドが終わってしまい、炎と煙が上がってしまったり。大急ぎで近くにあったアメリカンドラッグの駐車場に入って、大量の雪で消火~exclamation×2原因はブレーキキャリパーの固着でした。
しかしまぁ…何でこう、普通の日ではなく、記念日みたいな日に故障が起きるんだろうかexclamation&question理由は未だに不明です(笑)。
その年の5月に13年目の車検を取ろうと思っていたら、修理で2?万円の代金が掛かると言われ、じっくり考えた結果、コルトVRに乗り換える事に…。2008年5月31日に走行距離11万km後半で「お別れ」する事になりました。
Posted at 2012/06/03 18:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation