
今日、6月3日は…「ランサー・エボリューションIIIの日」。
…と言うのも6月3日は6年前、自分が社会人になってから自分で稼いだおカネで初めて買ったクルマ「ランサー・エボリューションIII」が納車された日なのであります(^^ゞ
思えば高校1年の時に、上越市の大通りでダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIIIを見て以来、「一目惚れ」状態(笑)。
もともとそれ以前から我が家に三菱のクルマがあった事、三菱車が大好きだった事もあって「免許を取ったら、ダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIII」が自分の中での目標でした。
それから5年経った2006年6月3日。先述の通り、当時20歳だった自分は、それまで乗っていたパジェロ・ミニ(オートマ仕様)から念願のダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIIIに乗り換えました。
途中経過には、ダンデライオンイエローの車体を探すのに3ヶ月かかったり、11年選手(2006年当時)だったので、納車前の整備が多く、納車までだいぶ時間がかかってしまったけれど、納車の日の出来事は今だに忘れられません。
クルマ屋さん(コルトVRを買ったクルマ屋さんと同じ所)の担当の方がランサー・エボリューションIIIを納車しに我が家に来た時、爆音マフラー(車検対応)を付けていた事もあり、我が家の半径500m範囲の家の犬(もちろん我が家の犬も)はワンワン吠えまくるわ、向こう3軒両どなりのご近所さんは何事かと家の中から飛び出してくるわ、母親は爆音&ダンデライオンイエローの車体で開いた口が塞がらなくなるわで、もう大変でした(笑)。父親は、最初の段階からこのクルマの事を知っていたので驚く事なく「おぉ~、ついに来たか」という感じでした。
納車の後に直江津駅前の神社に払いに行ったのですが、前オーナーさんが気を利かせて(

)取り付けたツインプレートの強化クラッチが無茶苦茶に重たく、直江津の町中でその日だけで果たして何回エンストした事だろうか(苦笑)。
最初「自分は果たしてこのクルマと付き合って行けるのだろうか

」という不安もあったのですが、最終的には国道8号の柿崎区内にある急勾配の登り坂もサイドブレーキを使わずに信号待ちからの坂道発進が出来るようになりました(笑)。
強化クラッチの操作もそこそこ出来るようになって来た頃、同じ職場でハチロクレビンに乗っていた先輩から走る事の楽しさ、峠の楽しさを教わってからは、仕事帰りが遅い事も手伝って、夜な夜な会社の近くの峠道へ走りに行ったり、その先輩と一緒に直江津の郊外にある工業地帯(当時は現在と違い、まだまだ空き地が多かった)や、港に行って他の走り屋の方々の走りをギャラリーしに行ったり。
こんな感じで自分、どんどんクルマと走りにハマって行きました。

Posted at 2012/06/03 11:25:30 | |
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