• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

何だか一気に寒くなったような・・・

今日は朝の寝起きから寒くて、まだ9月の上旬にも関わらず長袖の仕事服を着込んだり(^^;
気のせいかもしれませんが、今年は盆明け直後から急激に外気温が低くなって涼しくなり、昨年や一昨年から比べると残暑が厳しくない気がします。
先日の日記に「スタッドレスタイヤに履き替えるまでは、コルトVRのエンジンオイルは純正指定よりもチョイ硬めのエンジンオイルを使う」

と書きましたが、こんなに涼しくなるとは思っていなかったので、少し前倒しで純正指定と同スペックのエンジンオイルに交換しようかな?
Posted at 2015/09/07 23:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年08月06日 イイね!

コルトVR、120000kmに入りました。

おはようございますm(__)m
今日は法定12ヶ月点検(笑)・・・もとい、健康診断のためお休み中のMMC山本です(^_^)
昨日の夜の出来事。
仕事上がりの道中で、コルトVRの走行距離が120000kmに到達しました。

同時にここ最近、運転席側のパワーウィンドウが撃沈(笑)し、閉まらなくなっちゃうと言う笑うに笑えない「オーマイガー(笑)!」な出来事も経験f(^_^;

さすがに自分もコレには焦った(^_^;
家の近所の三菱ディーラーで診てもらったら、運転席側パワーウィンドウのスイッチの接触不良で、一度スイッチのASSYを外して、取り付け直したらウソのように治って、スムーズに動いてるし(^^;
こういう時にランサーエボリューションのRSグレードに付いている(モータースポーツを想定し、車体の軽量化と言う目的の)俗にクルクルハンドルと呼ばれる手回し式のレギュレーターが少し羨ましく思ったり(笑)。

助手席に女性を乗せてデートに使うにはちょっとアレかとは思うものの、自分も含めた「走り」最優先で硬派(?)な人にはコレほど良いパーツはないかも(たぶん・・・)。
まぁ~、こんな感じで「小さな故障(?)」も出始めてはいますが、出来る限りコルトVRには長く乗り続けたいなと思っています。



Posted at 2015/08/06 08:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年06月18日 イイね!

暑~い夏に向けて・・・

今日は仕事終わりに市内のオートバックスへ寄り、近いうちに暑~い夏にコルトVRのアツい走り(笑)を楽しむための「夏仕様」のエンジンオイルを物色しに行ったら、HKT(大笑)・・・ではなく、HKSからリリースされている「スーパーレーシングオイル」なるエンジンオイルが売られていました。







自分は5~6年ほど前に、2番目の写真の「10W-35」のエンジンオイルをコルトVRに使った事があるのですが、いまの気持ちとしては、3番目の写真にあるワンランク上の「10W-45」のエンジンオイルを使ってみたいなぁ~と思っていたりします(^^ゞ
このHKSの「スーパーレーシングオイル」ですが、100%化学合成油であるにも関わらず、コルトVR純正指定粘度と同スペックの「10W-35」のエンジンオイルが4リッターで3500円前後(ちなみに、ワンランク上の「10W-45」のエンジンオイルは4リッターで5000円少々でした)と、スゴく「お買い得」感が強いため、今日の仕事終わりに市内のオートバックスで見つけた時には、バンザイVenus(激笑)と言う気持ちでした\(^^)/

天気予報を観ていると昨年や一昨年に続いて、今年の夏もかなり暑くなるような事を言っているので、エンジンオイルの交換をはじめとしたメンテナンス全般をキッチリと行いましょ~(^_^)v
Posted at 2015/06/18 22:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年06月13日 イイね!

コルトVR、購入から7年目の真実と未来。

今日でコルトVRがMMC山本の家に嫁いで(笑)・・・失礼しました、コルトVRを購入してから丸々7年が経過しました。
思えば2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRSかZC31型スイフトスポーツのどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。

そんでもって、2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(^^;
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったのでチューンドカーにする気は全くなかったのですが、仕事で兄弟会社へ1ヶ月ほど住み込みで働きに出ている時に元・走り屋の先輩から現役で走り屋をやってた頃の昔話を聞かせてもらったり、三条市にあるGP SPORTS/Galleryさんでエンジンオイルの交換をはじめ、いろいろなカタチで良くしてもらった事がキッカケで、少しずつではありますが、再びチューンドカーを楽しみながら現在に至ります。
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマだと感じています。
もっと簡単でわかりやすく書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です。
MMC山本と、コルトVRのこれまでの7年間を「かけ足」でふり返ってみますと・・・

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!


そんでもって、2015年に入ってからは、2月に参戦した「婚活イベント」で知り合ったMMC山本よりも5歳年上のお姉さんと繋がるべく(一時的ではありましたが・・・)新たに「デートカー(笑)」としても大活躍(!!)。
まぁ~、結局の所を書いてしまいますと、失恋してしまったワケではありますが(笑)途中経過には、今日1日の日記の原稿に書き切れない出来事もたくさんありましたし、コルトVRの助手席RECAROシートが一時、華やか(?)になったりと、この年齢になるまで恋愛経験ゼロだったMMC山本としても、これまでにない良い経験をさせてもらいました。
コルトVRを購入した時に1389kmだった走行距離も、丸々7年が経過した今日の時点で117541kmまで増えてしまいました(^^;

ここまで来てしまうと、果たしてあと何年乗り続けられるの(?)と言う話になってくるのですが・・・ホントの所を書いてしまいますと、自分にもわかりません(←ダメじゃん!)。
それでも今年の10月26日・・・MMC山本の「20代最後の日」までは後悔の無いように乗り続けると同時に、エンジンオイル交換をはじめとした日々のメンテナンスもしっかりと行って行きたいなと思っています。
毎年、この日の文章の結びに同じ事ばかり書いている気もしますが・・・これからもMMC山本と、コルトVRの名コンビ(誰がどう見ても「迷コンビ」にしか見えないけど・・・)を1!2!3!4! ヨロシク(大笑)!



Posted at 2015/06/13 23:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年05月17日 イイね!

DILEZZA ZⅡ STAR SPECの「慣らし運転」へ行って来ました(^^

今日は当初、出勤日だったのですが、急きょ休みになってしまったため、昨日、コルトVRに導入したDILEZZA ZⅡ STAR SPECの「慣らし運転」で柏崎まで行って来ました。

天気は良かったのですが・・・とにかく暑かった!!
あと、キチンと新しく組み替えしたタイヤの慣らし運転で「アタリ」をつけるため、ゆっくりやわやわとしか走れないため、至るところで後続車からアオられたりして、ちょっとプッツリ来そうになりました(^^;
気持ちの問題なんだろうけど、頭文字Dで言う所の「東堂塾」のEK9型シビックタイプRとのバトルの時に使われた「レブ縛り」って、こう言う気分なのかねぇ~(笑)?



まぁ~、それでも60km以下の速度で走行距離100kmと言う条件でしたので、プッツリ来そうになってもガマンして、キチンと走って、今日の夕方に慣らし運転が全て終わったので良し・・・なのかな?
Posted at 2015/05/17 23:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation