• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

MMC山本&コルトVR、「最後の夏」の始まり。・゜゜(ノ∀`)

今日は労働が早く終わったので、太陽自動車さんへ行き、コルトVRのエンジンオイル交換。

従来同様に、純正指定よりも「ちょい硬め」な5W-40のエンジンオイルを使用。同時に今回はエンジンオイルフィルターも交換。

これでコルトVRと共に過ごす最後の「暑い夏」も、「熱い気持ち(笑)」で乗り切れるゼ(!!)なんて考えてたらメカニックのお兄さんがやって来て「山本さんのコルトのバッテリー、診断してみたらご臨終の1歩手前まで来てますよ」と言う宣告がっっっっっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ
オーマイガー(笑)!!!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

5年前の正月明けに市内のオー○バ○クスにて交換してから今日まで毎日毎日ガンバってもらったとはいえ、このタイミングでかよ(笑)!?
そんなワケで、前述のメカニックさんと共にあれこれ作戦(笑)考えているタイミングで、太陽自動車さんのリース車両から外した2016年製造(1年落ち)の75D-23型の大容量バッテリーが出てきたので、それに急きょ載せ換え(!!)。
ちなみに今まで使っていたコルトVRのバッテリーは純正と同じ55D-23型だったので、(中古だけど…)イッキにバッテリーもパワーアップ(!!)ってなモンかねぇ(笑)!?
そんなこんなで、2日前の休みの日の朝イチにコルトVRをイジったのち、エンジンオイルだけでなく、バッテリーも交換したので、コレで準備オッケー!!



コルトVRと共に、最後の「暑い夏」も「熱い気持ち」で走り抜けて、悔いの残らないように楽しみたいなと思います(^^ゞ

Posted at 2017/07/19 23:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年07月05日 イイね!

コルトVR、走行距離が155555kmになりました。・゜゜(ノ∀`)

今日は本来であれば休みだったのですが、酒の「もろみ」のタンクを冷やす冷凍機が故障で止まってしまい、復旧させるのに半日かかってしまったり。・゜゜(ノ∀`)
そんな中、今朝の通勤途中にコルトVRの走行距離が155555kmに到達!!

事あるごとに順調に(?)走行距離が延びて行く我がコルトVR。
最終的には、どこまで走行距離が延びるのでしょ~かね(笑)?
Posted at 2017/07/05 22:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年06月23日 イイね!

オークションの行方。

前略、一昨日の朝イチに、麹室で麹の「手入れ」をしていた時に、太陽自動車さんの販売の担当さんから「明日、山本さんが探しているコルト1、5Cのなかなか程度良好な個体がオークションに出ますけど、エントリーされますか?」と連絡が来て、オークションに臨む事になったMMC山本。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

もっとも、オークションに臨んだのは、MMC山本本人ではなく、太陽自動車さんの販売の担当さんなんだけどネ(^^;
そんでもって、オークションの行方になりますが…予想よりも値が高くついてしまい、今回は落札となりませんでした。・゜゜(ノД`)
コルトシリーズの中でも極端にタマ数が少なく、そうそう出て来ないコルト1、5Cではありますが…めげずに再チャレンジして行きたいと思います(^^;
Posted at 2017/06/23 23:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年06月21日 イイね!

突然ではありますが…嵐のような夏至の日に、それは突然やって来たΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ

今日は1年のうちで最も日照時間が長い「夏至」だったのですが、朝から台風のような暴風雨で、荒れた1日でした。
そんな中、朝イチに麹室で麹の「手入れ」をしていた時に、太陽自動車さんの販売の担当さんから「明日、山本さんが探しているコルト1、5Cのなかなか程度良好な個体がオークションに出ますけど、エントリーされますか?」と連絡がΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ

上の写真と同じ「ライトイエローパール」のボディーカラーではないのですが、嵐の天気の中、嵐のようにその知らせがやって来ましたよ!
果たして明日のオークションの行方は、どうなるんでしょ~か!?
Posted at 2017/06/21 23:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年06月13日 イイね!

コルトVRを購入して、今日で丸々9年経過からの、MMC山本レッカー(笑)でした(^^ゞ

何シテル?にも書きましたが、コルトVRを購入してから今日で丸々9年が経過して、気になる走行距離も154506kmまで進みました。・゜゜(ノ∀`)

2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り続けて今日で丸々9年となりますが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。
そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化、

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に「デートカー(笑)」として大活躍したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検ですったもんだ(笑)したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当にコルトVRと共に過ごしたこの約9年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、コルトVRを手離したくないんだけれど…)遅くとも今年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたいのですが、MTの設定はおろか、ベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」

も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカーでおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」

なるグレードを当初は探していたのですが、ここへ来て、再びコルトVR(しかも前述のハンドメイドの「連続シーム溶接」を施したスペシャルグレード!!)や、コルトプラスまでもが時期愛車候補(笑)に挙がって来ていたりf(^_^;



果たしてこの先、どうなるかはワカラナイけれど…まずは悔いが残らないように、残り少ない時間をコルトVRと共に、二人三脚(笑)で走り抜けて行きたいなぁ~。











…なんて思っていたら、今日の夕方に別の部署の先輩がやって来て、「クルマのバッテリーが上がって動けなくなっちまったので、助けてくれ~!!」と言う救助要請(笑)が入ったので、コルトVRのトランク内に常時載せているブースターケーブル

を速攻で持って行って、5分後には何とか復活出来たのですが、まさか購入してから丸々9年経った由緒正しい節目の日(笑)に「MMC山本レッカー(大笑)」の出番が来るとは思わなかったよ(^^;
Posted at 2017/06/13 23:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation