• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2017年04月10日 イイね!

コルトVR、運転席側の電動式リモコンドアミラーがイカれてしまいました。・゜゜(ノ∀`)

昨日は日曜日にも関わらず出勤日で、いろいろあってくたびれまくり(_ _)..zzZZ
今日は今日で良い天気だったんだけど、風が冷たくて1日中寒かった…
さてさて本題。
「何シテル?」にも書きましたが、3日位前からコルトVRの運転席側の電動式リモコンドアミラーから異音が出始めて、アッサリ動かなくなり、最終的に手動式のドアミラーになっちまいました(^_^;

ランサーエボリューションやら、旧型ミラージュに設定されてた「RS」グレードなるラリーの競技車両のベース車なら、たとえ電動式リモコンドアミラーでなくても、コンマ1秒を速く走るための「軽量化」と言う名目で手動式のドアミラーでもサマになりますが(笑)、日々のゲタ代わりに始まり、日常でも活躍の機会が多い便利マシン(笑)だと、かなり不便であります(^^;



まぁ~、一昨年の8月のアタマに経験した「パワーウィンドウ撃沈騒動(笑)」

から比べりゃ、普通に走ったりするには悪影響は受けないですし、運転手や、同乗者の身体に堪えるようなメンドーな故障・トラブルではないものの、みんカラ内で、コルトVRも含めたコルトのユーザーの方々の整備手帳等を読ませてもらったら、イザ修理するとなると結構な出費になるっぽい(^^;
てなワケで、前述の通り、コルトVRのドアミラーが電動式から手動式のドアミラーになっちまいましたf(^_^;
これから果たしてどうなる事やら!?
Posted at 2017/04/10 23:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年03月16日 イイね!

コルトVR、走行距離が150000kmの大台(笑)に乗りました。・゜゜(ノ∀`)

先の日記や、何シテル?にも書きましたが、今朝の通勤途中にコルトVRの走行距離が150000kmの大台(笑)に乗りました…と言うか、到達しました。・゜゜(ノ∀`)

平成19年(2007年)式車のため、初年度登録より今年で10年…1年後の平成20年(2008年)よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り続けて今年で9年となりますが、本当によくここまでガンバってくれてありがとうと言うのが正直な気持ちです。
いま思えば2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。
そんでもって、2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会い(笑)だったのかも(^^;
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化、

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に「デートカー(笑)」として大活躍したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検ですったもんだ(笑)したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当にコルトVRと共に過ごしたこの約9年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、コルトVRを手離したくないんだけれど…)クルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたいのですが、MTの設定はおろか、ベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」

も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカーでおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」

なるグレードを探しているのですが、中古車市場で調べてみるとタマ数は程度のいいタマがあるとすぐに流れてしまうので常に品薄か、元・競技車両で程度極悪と言う壊滅的な状況。・゜゜(ノ∀`)
…と言うワケで、三菱以外のよそのメーカーのクルマも含めて(新車・中古車・駆動方式は問わず)3ドアもしくは5ドアのハッチバック車か、4ドアセダンの小さめなクルマ(出来れば5ナンバー車)を希望(^^;
もっとも、いま現在では、まだ構想の段階のため、具体的にいつ頃に、どこのメーカーの、どんなクルマに乗り換えるかなど、先行きがどう言う風になるかは未定であるのがチト心苦しいですがf(^_^;
果たして先の事はどうなるかはワカラナイけれど、まずは残された時間をコルトVRと共に、二人三脚(笑)で走り抜けて行きたいなと思います(^^ゞ
Posted at 2017/03/16 23:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年03月16日 イイね!

あと少しで…(^^;

昨日は朝イチにバタバタ駆けずり回されたものの、久々に早く仕事上がりになって、いくらか気がラクになれました(^^
さてさて、我がコルトVRですが、仕事から帰って来て駐車場に駐めた時にオドメーターを見たら…

149993km。
今朝の通勤途中に、走行距離が150000kmの大台(笑)に乗る事が確定しました(^^;
初年度登録が10年前の2007年。1年落ち&走行距離1000kmの状態でMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めてから今年の6月13日で丸々9年経ちますが、自分の中ではスゴくたくさん走ったなと言うのが、いま現在の気持ちです。
Posted at 2017/03/16 04:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2017年01月30日 イイね!

コルトVR、エンジンオイル交換からの先々の事。

今日は午後からコルトVRのエンジンオイルを交換しに、太陽自動車さんに行って来ました。
ただ、今日のエンジンオイル交換の時点でコルトVRの走行距離が…

147347kmになってしまいました。
自分のコルトVRは、初年度登録が平成19年車のため、今年で丸々10年。そんでもって、1年落ちで走行距離1000kmの時に納車されてからは、丸々9年…

年間20000km近く走る、いわゆる「過走行車」であるがゆえに、良くも悪くも途中経過には、いろんな出来事がありました。
もっとも、昔の三菱車の例に漏れず、クルマそのものがかなり頑丈な設計と言うか、造りになっているため、これまで致命的かつ、重大トラブルは皆無なのは有りがたいのですが、それでも寄る年波、経年劣化の波には耐えられず昨年末、HIDヘッドライト&ナンバー灯の球切れで検問に引っ掛かって、違反キップこそ切られなかったものの翌日、修理のために入庫した太陽自動車さんにて、「見た目はそれなりにキレイだけど、傷んでいる場所が出始めているね(苦笑)」と指摘を受け、その辺りから次なるクルマと言うか、「相棒」の事を考え始め、(日々の出来事を日記にまとめて行く途中経過には、いろんな出来事がありますが…)少しずつ、本当に少しずつではありますが、頭金を工面し
つつ、それと並行して、ヒマな時には「カーセンサー」や、「Goo!」と言ったクルマ物件サイトを観ていたり(笑)。
ただ…いま現在、三菱の新車で「無理して買いたい!!」と言う気持ちにさせてくれるクルマが「乗ってミラージュ(笑)!」のCMでおなじみ(?)の「新型ミラージュ」しかないんだよね…(^^;

逆に中古車&旧車だと、買いたい気持ちにさせてくれるクルマがたくさんあるのですが(笑)。
今は何とも言えないけれど、この先々の日記を書いて、ストーリーを進めていく途中経過によっては、もしかしたら三菱以外のメーカーのクルマに乗り換える事もあるかもしれないです。
もしそうなったとしたら、「MMC山本」と言うハンドルネームから、別のハンドルネームに切り換えなくちゃならんのか(笑)!?









~と言う感じで、悩みは尽きないけれど、悩んでいたって何も始まらないので、コルトVRのエンジンオイルを交換後、気分直しにREGINAさんへ行き、新作の「シャンティショコラ」と言うケーキを食べて来たさ(笑)。

Posted at 2017/01/30 23:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2016年12月10日 イイね!

コルトVR、復活からの先々の事。

前略、昨日の夜、仕事の帰りに国道253号にて年末年始の検問をやっていて、何とMMC山本、見事に検問でオマワリさんに取っ捕まってしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ
取っ捕まった原因なのですが…オマワリさんいわく、コルトVRの左側HIDヘッドライトが球切れ(バーナー切れ)を起こしているとの事。
幸い(?)にも、今回は初犯(笑)だったので、執行猶予(大笑)と言う事になり、青い紙&振り込み用紙は頂かず、口頭での厳重注意となったのですが、本気の大マジで冷や汗モノでした(^^;

オーマイガー(笑)!!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

と言うのが昨日のお話でした。
今日はと言いますと、仕事の予定が変わってしまい、その関係で午前上がりになったため、午後から太陽自動車さんへ行き、HIDライトのバーナーを交換してもらいました。
太陽自動車さんへ行くなり、まず整備のメカニックさんはじめ、たくさんの関係者の方々から「山本さん、ゆうべHIDライトのバーナー切れで検問にパクられたって聞いたんですけど大丈夫だったんですか!?」なんて聞かれてしまい、アセるf(^_^;
そんでもって、状況を事細かに説明しつつも(汗)、交換の作業開始~。
当初は、HIDライトのバーナーの在庫がない可能性が高かったため、発注かけて取り寄せとなるため、3~5日ほど太陽自動車さんへコルトVRを入院させる予定だったのですが、奇跡的に純正HIDライトのバーナーが1つ残っていたため、速攻で交換となりました\(^^)/
自分としては、せっかくHIDのバーナーを交換するのであれば、社外品のHIDライトのバーナーに交換(調べてみたら、純正HIDライトのバーナーよりも安いんだけど、光量・色温度が大きい)に交換しようとも思っていたのですが、予想していたよりも早く修理が終わったので、良かったと思いました\(^^)/

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、写真に撮り損ねたのですが昨日の夜、検問で取っ捕まる前にコルトVRの走行距離が145000kmを突破…
今の所、特別大きな故障やら、雪国の宿命である大規模な車体のサビ・腐食はないものの、いつどこでブローするかわからないような気もしなくもない。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

出来れば末永く、コルトVRに乗り続けたいとは思っているのですが、現実的に考えて、どんなに長くても再来年の5月頃…コルトVRの11年目の車検をめどに、入れ替えも視野に入れて、自分なりにいろいろ考え始めようかなと思います。
さてさて明日は日曜日なのですが、出勤日。
何か新潟県を含めた北陸地方は「冬将軍」の影響で大雪になるみたいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

果たしてどうなる事やら!?
Posted at 2016/12/10 22:36:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation