• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

コルトVR、9年目の車検を受ける事になりました。

昨日は日記を書いている途中で撃沈(笑)してしまい、日記を書けずだったので、まずは昨日の出来事から書こうと思います(^^;
昨日は半日仕事ではなかったものの、通常よりも早く仕事が終わったため、MMC山本の家族共々お世話になっている太陽自動車のイベントへ行き、その場で約2ヶ月後に控えるコルトVRの(初年度登録から)9年目の車検の予約を入れて来ました。
思えば、いまから8年前の2008年6月13日に1年落ち&走行距離1000kmで、寒冷地仕様(前歴が北海道の釧路三菱の試乗車だった)のコルトVRがMMC山本の所へ嫁いで来て(激笑)約8年・・・
水戸黄門のテーマソングよろしく「人生楽ありゃ、苦もあるさ♪」と言う感じで、途中経過にゃ、いろいろな出来事もありましたし、もう少しで走行距離も130000kmに到達しますが、いろいろ自分なりに(ないアタマで)考えて今回、継続車検を取ると言う事になりました(^^;
この話を書こう書こうとアタマの中で思いつつも、自分の中の気持ちの問題でなかなか書けなかったのですが、実を言うと自分、昨年の秋頃にマツダのデミオのラインナップに1500ccのガソリンエンジンにクロスレシオの6速MTを登載した「15MB」と言う、いわゆる「モータースポーツベース車」が追加される話をベストカーで見てから一時期、本気の大マジで乗り替えを考えてた事がありました。
いわゆる「浮気(大笑)」と言うヤツです(^^;

ところが昨年末、事実上のコルトの後継車であるミラージュが、ビッグマイナーチェンジを実施。

何か自分自身もワケわかんないよ状態(笑)のまんま昨日、前述の太陽自動車のイベント会場へ行く事になったのですが、そこで太陽自動車の整備部長さんから「前までもう1人コルトVRに乗ってたお客さまがいたんだけど、そのお客さまが注文したけれど未使用のパーツ(正体は、自分が乗っている「RECARO EDITION」のリアドア下の新品のデカール)

があるから、山本さんに譲るよ」と言う話になり、(コルトVRのリフレッシュ大作戦もひっくるめて)9年目の車検を取る事に決めたのですが、それと同時に、この時の自分、「こ~なりゃ、いっその事コルトVRと心中(笑)するつもりで、完全にブッ壊れてダメになるまで(本当の意味で)乗りツブしたる(!!)」と心に決めました。
もっとも、その「完全にブッ壊れてダメになるまで」と言うのが、果たしていつ頃になるかは現時点ではわかりませんが(^^;
そんなこんなで一時、クルマの浮気(大笑)も考えましたが、免許を取る前の学生時代(いわゆる「走り屋予備軍時代(笑)」)も含めて20年以上にわたって三菱のクルマを大好きでい続けた男が、やはりと言うか、そう簡単にはヨソのメーカーのクルマに浮気(笑)は出来ないという事に気づきましたf(^_^;
そんなワケでコルトVR、この春に9年目の車検を受ける事になり、それにさしあたって、いろいろあるかなと思いますが、自分の日記の読者の皆様、アドバイス等々、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2016/02/14 21:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2016年02月09日 イイね!

このタイミングでサイドブレーキ警告灯の点滅かよ!? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ

一昨日(日曜日)の朝の出勤途中から、コルトVRのサイドブレーキ警告灯が走行中に何度か点滅。

そんでもって昨日になったら、その回数がイッキに増えてるしΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ
そんなワケで、昨日は仕事終わりに太陽自動車へ「急患(笑)」で行って、ブレーキの不具合を診てもらいました。
太陽自動車のメカニックさんの見解だと、原因として考えられるのが「ブレーキパッドの摩耗」か「ブレーキフルードの不足」みたいな事を言われたのですが、自分の中でブレーキ系統の不具合で、未だに忘れられない思い出(?)なのが、ちょうど8年前の雪が降る2月14日(バレンタインデー)の夜の出来事になりますかね(^^;
当時の自分はランサーエボリューションⅢに乗ってて、あの日は毎年お決まりの「バレンタインデーなんざ、クソ喰らえ(笑)!!」と言う気持ちで、仕事終わりに雪の降りしきる峠へ走りに繰り出したのですが、その帰り道で右フロントのブレーキキャリパー内部のピストンがサビサビの状態なのに気が付かず、ブレーキパッドが完全に終わって、ブレーキパッド台座の地金でブレーキをフェードさせて煙と炎を出してしまい、2月14日にバレンタインデーのチョコレートではなく、ブレーキの故障を頂くと言う笑うに笑えないエピソードがあったからf(^_^;
その後は文字どおり左右フロントブレーキキャリパーをフルオーバーホールすると同時に、新品の左右フロントブレーキパッド&ブレーキフルード全交換と言う、ほろ苦くて、イタい(笑)経験も踏まえてサイドブレーキ警告灯が点滅する原因を診てもらったら・・・「ブレーキパッドの摩耗じゃなくて、ブレーキフルードが少し減ってるネ」との事。
前述のような大規模な不具合ではなかったため、ホッとしていたのですが、改めてブレーキは「命綱」と同じような物だと感じました。
そんでもって、ブレーキフルードをコルトVRのリザーブタンクに継ぎ足しして修理完了(!)となったのですが、こんな具合で警告灯がしょっちゅう点滅すると、ドキッ(!!)なって心臓に悪いわな(^^;
今回は大規模にコルトVRのブレーキまわりをオーバーホールしたりはしなかったのですが、もしもブレーキまわりに手を入れるのであれば、出来ればランサーエボリューションのブレンボキャリパー

やら、同じ三菱のGTOでメーカーオプションとして設定されていた「AP RACING」製の6ポッドキャリパー

と同等レベルのブレーキパーツに交換したかったぞ(大笑)。
そんなこんなで途中経過にはいろいろありましたが、無事にサイドブレーキ警告灯の原因もわかったので、めでたしめでたし(^^;
今日も昨日と同じような感じで朝から思いっきり冷え込みそうなので、気をつけて行きたいなと思います(^^;
Posted at 2016/02/09 03:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2016年01月16日 イイね!

コルトVRのエンジンオイル交換を中心とした久しぶりの1日休みでした(^^)/

先の日記にも書きましたが、今日は久しぶりの1日休み。
そんなワケで、朝イチに太陽自動車へ行き、コルトVRのエンジンオイル交換♪
前回のオイル交換が昨年の11月初旬(その前のエンジンオイル交換を某大手カー用品店で行ったら、オイルパンのネジ山をガジられて、オイルパンもろとも交換した時です)で、いつもであればターボエンジン車のエンジンオイル交換の定説にのっとって3000km前後のサイクルでエンジンオイルを交換するのですが今回、なかなか休みが取れなかったため、4000km近くまで走ってしまいました。
ごめんよ、コルトVR m(__)m
今回、エンジンオイルを交換するに当たって太陽自動車で取り扱っている「ザーレンオイル」のラインナップを確認したら、つい最近、大幅にラインナップが変わったみたいで、パンフレットもだいぶ様変わりしていました(^^;

これが10年近く前のパンフレットです。

こちらが今回のエンジンオイル交換の際に頂いた最新のパンフレットになります(^^;

今回、コルトVRに導入したエンジンオイルがこちら。

「Γ(ガンマ)シリーズ」の中にあるチョイ硬めの5W-40のエンジンオイル「Γ「ガンマ」540」と言うタイプのエンジンオイル。
今回はオイルフィルター交換と、エアクリーナーのホコリ取りの掃除も実施♪
真冬で積雪も多いし、スタッドレスタイヤを履いている事も含めて春夏秋みたいに元気よく走れないけれど、長く乗り続けるための、いわゆる「投資」みたいなモンでしょ~か?
それと同時に、昨年末の夜にバックで駐車場に入れようとした時に誤って当ててしまったコルトVRのリア周りの点検も実施。





こちらはマフラー出口やら、リアバンパーの傷以外には、フレームまで損傷はイってないみたいなので、今年の春に車検が無事に終わったら、リサイクルパーツで比較的程度が良いリアバンパーを探してみようかな?
と思いつつも、タマ数が少ないクルマだし、リサイクルパーツで手に入るのかが問題だ(笑)。
コルトVRのエンジンオイル交換諸々を終えて太陽自動車から帰ったあとは家の近所の接骨院へ行き、傷めた右手首の治療の続き。

前よりは痛みもいくらか和らいだけど、まだまだ本調子じゃないんだわなぁ(^^;
明日は日曜日だけど出勤日。
寒いし、天気も良くなさそうだけど、「安全第一」でガンバって来ようと思います。
Posted at 2016/01/16 22:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年11月26日 イイね!

冬支度完了~(笑)!!

昨日、ついにと言うか、ようやくコルトVRにスノーブレード(冬ワイパー)を取り付け。
こないだの日曜日にスタッドレスタイヤを約5シーズンぶりに新調した時に、一緒に交換しようと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていました(^^;
あと、トランクルームの「けん引ロープ」と「ブースターケーブル」も確認して、コルトVRの冬支度は完了となりました。





一昨日のニュースを見ていると、北海道あたりでは雪が降ったみたいですが、自分が住んでる新潟県もそろそろ・・・かもしれないですね(^^;
本当に冬は間近。何が起きても大丈夫なように、早め早めに冬支度は済ませましょう(^^
Posted at 2015/11/26 03:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記
2015年11月22日 イイね!

コルトVR、スタッドレスタイヤを新調しました!

先の日記にも書きましたが、今日は約半月ぶりの休み。
寝起きから下の写真みたいな状態だったので、1日ぐ~たらしたかったのですが、天気もそこそこ良かったし、次の休みの日がいつになるのか先行き不透明(マトモに休みをとれるかすらわからん仕事だしね!)と言うのも含めて太陽自動車へ行き、コルトVRのスタッドレスタイヤ交換と同時に、任意保険の更新をする事に。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ところがイザ太陽自動車へコルトVRのスタッドレスタイヤ&アルミホイールのセットを持ち込んだら、スタッドレスタイヤの溝がなくなりかけていて、新品交換を余儀なくされてしまう(^^;

自分としては、まだそこそこ溝が残っていたし、今シーズン一杯は何とかなるだろうと思っていたのですが、製造年月日が2011年式と言う事も含めると、新調するタイミングなのかもしれない(^^;
スタッドレスタイヤ4本あるうちの1本だけジャスト1年前の「もらい事故」で新品に近い状態だったので今回、新調するのは残りの3本だったんだけど、それでも値段を見るとやっぱりスタッドレスタイヤって単価が異様に高いなぁ~と思ったり。
そんでもって、コルトVRの夏タイヤ純正サイズの205/45-16から、スタッドレスタイヤとしてイチバン具合がイイ(?)185/55-15サイズのスタッドレスタイヤの在庫を調べてもらったのですが、「欠品中」と言われてしまい、「オーマイガー(笑)!」と言う気持ちになってしまう○| ̄|_

それでも市内にあるタイヤ屋さんに問合せをしたら、今日中に入るとの事だったので、ホッとひと安心(^_^)
そしてそして~、今日の夕方にスタッドレスタイヤがコルトVRに組み込まれて、無事に冬支度が完了(!!)となりました\(^^)/





コルトVRを1年落ちの新古車で購入してから今年で7年。スタッドレスタイヤはREVO1に始まり、一貫してブリヂストンの「BLIZZAK」シリーズを使っているのですが今回、とうとうREVO GZになりました。
これでもう、いつ雪が降っても気持ちの上で「余裕」な気持ちでいられますし、冬のドライブも楽しくなりそうな気がします(^^ゞ
もっと言うと、約1ヶ月後の12月24日の聖なる夜に「メリー、クルシミ(苦しみ)マス(笑)!」、「クリスマスこんちくしょう(大笑)!!」と叫びつつ、峠へ走りに行けると言うもの(←おい!)。





ただ、もう少し欲を言うと、スタッドレスタイヤ用の15インチアルミホイールを「ADVAN RC」や「OZ Racing RALLY」と言ったラリー用のゴツい&イカついのに交換して、もっと硬派でシブい仕様にしたいぞ(^^;



余談になりますが・・・MMC山本がランサーエボリューションⅢに乗ってた時、夏タイヤ(当時はPOTENZA RE-01を履いていました)のアルミホイールが前述の「ADVAN RC」だったのですが、なぜかセルシオやら、クラウンと言ったVIP車に乗られている怖~い(?)お兄様方から「イカつくて超絶カッコイイ!!」だとか「ゴツくてシブい!!」とやたら賞賛されていたのですが、コレは喜ばしい事なんでしょ~か(謎笑)?
Posted at 2015/11/22 22:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation