一昨日の午後イチの事。
家の近所の三菱ディーラーのメカニックさんから「コルトVRのオイルパン一式&エンジンオイル交換が完了しました~」と言う連絡が入り、仕事を早めに終わらせて、コルトVRを引き取りに行って来ました\(^^)/
そんでもって、一昨日はコルトVRで夜遅くまで走り回り、家に帰って来たら速攻で寝落ちしてしまい、日記を書けずでしたf(^_^;
今回、コルトVRのオイルパン一式を交換修理するにあたって、例によって「修理ついでにチューニング(笑)♪」も考えたのですが・・・かつての同クラスのクルマであるミラージュ・サイボーグやら、兄貴分のランサーエボリューションと違って、ラリーカーとして使うユーザーが少なかったためなのか、そういった競技での使用を想定したオイルパンASSYやら、下の写真のようにオイルパンの内部に仕切り板を追加したりする用のチューニングパーツがラインナップされていなかったため、単にオイルパン一式を交換するしかメニューがなかったのは、ちょっと寂しく感じたり(^^;

その代わりに、家の近所の三菱ディーラーのメカニックさんいわく、「オイルパン一式を交換する際に、オイル漏れ防止のシール材を塗布する関係でエンジン内部の下回りをキレイに掃除して、これまで溜まっていたカーボンやら、スラッジを除去します」と言われたため、ケガの功名(?)と言う事でエンジン下回りの掃除をしてもらったのですが、気のせいか以前よりスムーズに回転が上がったり、騒音や振動が減ったような・・・(^^;
何か頭文字Dで言う所の、ハチロクトレノにレース用エンジンを換装した時のような気分になっちゃったり(大笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
もっと悪ノリして、頭文字Dの原作同様、ドライサンプ仕様にしちゃえば、一気に戦闘能力(特に旋回性能)が上がるのではないのでしょ~か(激笑)!?もっとも、普段使いでの実用性はイッキに落ちそうですが(^^;
何はともあれ、コルトVRが無事に復活する事が出来たので、これにて一件落着~なのかな(汗)?
Posted at 2015/11/08 03:50:30 | |
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コルトVR | 日記