ここ最近、高齢者が関係する悲惨な交通事故のニュースが1日に1回…とまでは行かなくとも、急激に増えている気がするし、昨日だって幼い幼稚園の子どもたちが2人もお亡くなりになる痛ましい交通事故のニュースが報道されたのは記憶に新しいと思います。
そんな中、約1時間前に更新された「スマートニュース」の中で、なかなか面白い…と言うよりも、「ああ~、なるほど納得!」と言う記事が載っていたので1つ。
カンニング竹山が免許返納問題に妙案「高齢者はマニュアル車限定に!」

80代男性の運転する車が池袋の交差点で暴走し、30代の母親と3歳の娘が命を落とした事故で、高齢ドライバー問題が注目を集めている。お笑い芸人のカンニング竹山さんが「免許剥奪よりも効果がある」と考える、ルールとは。
最近、高齢ドライバーの事故が多いのは確かだと思うんです。70歳とか75歳とか年齢を決めて、免許を取り上げるべきだという主張が盛り上がっているみたいだけど、果たして「取り上げ」で良いんだろうか。相手は大人ですよ。あまりに無視しすぎていないかと思うんですよね。
それなら、75歳以上はマニュアル車限定にすればいいと僕は思うんです。マニュアルなら、気が動転したり、操作を間違ったら車は止まっちゃうから、ああいう事故は起きないし、難しいから乗らないっていう人が自然と増えてくると思うんです。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
僕は車の運転が好きなんですが、免許はオートマ限定なんです。マニュアルの免許を取りに行ったら、周りから「時間がかかるだけ」「クラシックカーに乗りたいとか、よっぽどの理由が無い限り乗る機会がない」って止められて、途中でオートマに変えて、受講料の差額も返してもらいました。路上を走ってみて、やっぱり必要なら取り直せばいいと思ったんですよね。そしたら何の不便もない。
いまはレンタカーどころか、そこそこ良いスポーツカーでも「新車はオートマ車しかない」ってこの前、車屋さんに言われました。マニュアルに切り替えられるものはあるんですけど、基本はオートマなんだそうです。
僕みたいな人って、結構多いと思うんです。そうすると、マニュアル限定になったらお金も手間暇もかかるから、免許を取り直すってことはほぼ無くなる。実質的な免許返納になる。だけど、本当に乗りたい人にとっては可能性がゼロじゃない。その方法が一番良いんじゃないかと思うんですよね。
昨今、この問題はテレビでもいろいろと議論されているけど、一つおかしいと思うのは、加害者になった高齢者側の意見が取り入れられていないこと。テレビに出るのはだいたい現役世代だし、池袋の事件でも現役世代とその子どもが被害にあっているから当たり前だと思うんだけど、本人たちの考えが一つも入ってないのは変だと思うんです。
「じーさんなんだから、運転しなくていいんだよ! 危ないんだから」っていう現役世代の感情論もあったりして、それだから返納も上手くいかないんじゃないか? それに、そう言ってるやつも、すぐじーさんになりますからね。
うちの母親も74歳なのでそろそろ運転について話さなきゃと思っていますが、車が無くなると家にこもってしまうかなと心配な面もありますよね。
なぜ運転できる可能性を残すのかというと、例えば、僕が17歳のときに40歳になったら恋愛なんかしないだろう、好きな女なんかできないだろうと思ったんですけど、意外と自分が40代になってみると17歳のときの自分と、気持ちのメカニズムは変わらないってわかったからですよね。ほかにも、海水浴に行きたいとか、大盛りのカレーが食べたいとか、バイクに乗りたいとか、ガキのときの遊びや興味って意外と年をとっても変わらないんです。僕はいま48歳ですけど、20年後の68歳でもそんなに変わらないだろうなとも思う。
僕らが勝手に、80歳のじーさんになったら変わると決めつけているだけで、実際は「あの女いいわー」とか「あの男性、ステキ!」って思う気持ちって本当は変わらないのかもしれない。
その理論で考えると、車の免許に関しても同じ。現役世代なら「なんで一律で免許取り上げるんだよ」「事故ったやつと一緒にするなよ」って言うと思うんですよね。じーさんばーさんも、そう思うはずだし、実際にちゃんとしている人も安全のために注意している人もいると思うんですよ。
自動運転だって、完全に自動化されて普通の家庭に普及するのは何十年先になるのかも、まだわからないじゃないですか。それなら、18歳以下が免許を取れないように、75歳を過ぎるとマニュアル限定ですよっていう決まりを作る方が早いと思うんですよ。
今後、僕らが70代になるころには、高齢者の人口はますます増えて、田舎では特に移動手段が必要になるんだし。
そのルールでいくと、僕もやっぱり自分の年齢とか体調によって、いつかマニュアル車に変えることになりますよね。70過ぎてから免許が取れるのか……。将来のことは何とも言えないけど、そんなこと考えながら、あっという間にじーさんになる気がします。
実は自分も、ここ最近のニュースなどでこう言った高齢者が関係する悲惨な交通事故の報道を観るたびに、レーダーブレーキだの、レーンキープなんて余計なモンは不要。(整備などをはじめとしたアフターサービスも含めて)シンプルイズベストなMTのクルマこそが高齢化社会に必要不可欠なクルマであると思っていたのですが、まさかクルマ好きな芸能人も自分と同じモノの考えを持っていた事にビックリしました。
私事になってしまい、大変恐縮ではありますが…自分の父親は現在63歳で、この記事の中に書かれている「高齢者」の枠の中に入るのか、正直なトコを申し上げると微妙~な立ち位置ではありますが、今月の15日に父親のソリオの最初の車検があるものの、(父親にとっては「大きなおせっかい」に感じるかもしれないのですが…)かつて「間違いだらけのクルマ選び」と言う本の著者でもあった自動車評論家の故・徳大寺有恒氏の「高齢者には、ボケ防止&運動不足の防止のため、MTのクルマをお薦めしたい」と言う記事の一部も含めて、自分としては、これからの安全運転と言う意味でも、出来たらソリオを査定にかけて、状況によってはMTのクルマに乗り換えて欲しいなと思っていたりします。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
ちなみにワタクシ、MMC山本としては…おそらく、自分の人生を左右するような、余程の出来事がない限り、MTのクルマで両手&両足をば、クルマの運転に対して、フルに使い続けて行くと思います(^^;
ちょっとばかり重たい話になってしまいましたが(すみません!)1つでも多くの交通事故をなくしたいと言う意味でも、今日のスマートニュースの記事について、書かせてもらいましたm(_ _)m
Posted at 2019/05/09 23:29:22 | |
トラックバック(0) |
つぶやき&ボヤき | 日記