• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

糸魚川大火から、今日で丸々3年が経ちました。

糸魚川大火から、今日で丸々3年が経ちました。今日は日曜日出勤だったのですが、クリスマス直前にも関わらず、1日中ポカポカ陽気で暖かな1日。
そんでもって、今日で2016年の12月22日に発生した糸魚川大火から丸々3年が経ちました。





自分が住んでる上越市の直江津地区も、自分が生まれる遥か大昔から大火が有名な地区になりますが、となりにある糸魚川市で、こんな大規模な火災が起きるとは…今日で丸々3年経ちますが、本当にあの日のニュースの内容などは、今でもシッカリと記憶しています。
また、糸魚川大火が発生した日は、今日とは対照的に朝からの悪天候(強風)が原因で、火災が発生したと思ってたら、あっと言う間に炎が燃え広がり、テレビ中継などを観てると、本当に「火の海」だとか、「焼け野原」と言う言葉の通りであると思いました。
今年は例年になく、「暖冬少雪」なんて言われてはおりますが、それでも朝晩は冷え込む事もありますし、何より前述の「暖冬少雪」の影響で、空気が乾燥する傾向が強いので、読者の皆さまも、火の取り扱いには細心の注意を払い、笑顔で年末年始を迎えられるように、お願い申し上げますm(_ _)m

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
Posted at 2019/12/22 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2019年10月23日 イイね!

新潟県中越地震から、今日で15年が経過しました。

今日で新潟県中越地震が起きてから丸々15年が経ちました。
今から15年前…2004年10月23日の17時56分、新潟県山古志村(現在は市町村合併で長岡市山古志地区)付近を震源とする大地震が発生!!



当時まだ18歳だった自分は、前職の味噌&醤油屋さんを辞めて長野県は松本市から新潟県上越市の実家に帰って来て、求職中の身でありました。
その日は土曜日で、特別何もなく、晩メシ前に家の茶の間でゴロゴロしていたのですが、地震が来たと同時にバネ仕掛けのオモチャの人形みたいに飛び起きる(笑)。
自分の家を含む近所の家全世帯が晩メシの時間帯で火を使っていたのですが、それにも関わらず火災が起きなかったのは、不幸中の幸いでしたが、その夜は余震の影響で火が使えなくて暖を取れなかったため、MMC山本家では母親以外の家族全員が、揃いも揃ってド風邪をひいちゃったり(苦笑)。
あれから15年の歳月が経ち、この15年をふり返ってみますと、長いようであっと言う間だったと感じつつ、長い長い時間の経過と共に新潟県中越地震の出来事が風化して行っているように感じていた矢先、今年の6月18日の22時22分に新潟県沖と山形県沖を震源とする大地震が発生!!
同時に、日本海沿岸部に津波注意報が発令されたのですが、全国のみん友さんをはじめ、自分の文章を読んで下さる多くの読者の皆さまから安否確認はじめ、励ましのメッセージを頂きましたm(_ _)m



この時の自分、本気の大マジで「災難は、忘れた頃にやって来る」と言う言葉の意味を痛感したと同時に、みん友さんをはじめとした、多くの読者の皆さまに助けてもらったと感じました。
いま現在、地震ではなく10日前に発生した台風19号の影響で、おとなり長野県を中心に、関東甲信エリアで多くの方々が被災し、中には避難生活を余儀なくされている方々もいらっしゃるみたいで。
自分自身に何か出来るかと言われると、大きな事が出来ないため、非常に歯がゆいと言うか、心苦しい気持ちではありますが、あくまでも出来る範囲内で少しずつでも被災地への支援をして行きたいなと思いますf(^_^;
Posted at 2019/10/23 21:56:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2019年04月14日 イイね!

熊本地震が発生してから、今日で3年が経過しました。

熊本地震が発生してから、今日で3年が経過しました。今日で熊本地震が発生してから丸々3年が経ちました。
思えば3年前の2016年4月14日の夜9時過ぎに、熊本県で発生した震度7の大地震。
一夜明けた翌朝、テレビのニュースやら、新聞の記事を読み、予想以上の甚大な被害と言うか、自然の脅威に対しては、言葉が出ませんでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)アタ フタ
この場をお借りして、この大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りと同時に、多数の被災者の皆様にお見舞い申し上げますm(_ _)m
この先も東日本大震災の時と同様に、可能な範囲内で、遠く新潟県から微力ではありますが「誰かのために…」と言う気持ちで募金をしたりして、復興の手助けが出来ればと思っておりますm(_ _)m
Posted at 2019/04/14 22:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2019年02月23日 イイね!

気がついたら、クルマの免許を取得してから15年が経っていました(^^;

ワタクシ、MMC山本がクルマの運転免許(普通自動車第一種免許)を取得してから、この2月20日で丸々15年経ちました。
いま、長かったような、短かったようなこの15年間をふり返ってみると、本当にいろいろあったなぁ~と思いました。
15年前…高校を卒業してすぐに長野県は松本市にある信州味噌と醤油の会社に就職したものの、半年で辞めて実家に戻り、翌年の2月に現在に至る今の会社に再就職するまでの1年間は、免許はあれどクルマを運転出来ない状態でした(汗)。
晴れて再就職してから、学生時代の他の同級生とは1年遅く「クルマライフ」をスタート。最初に乗ったクルマは実家にあった初代パジェロ・ミニのターボ仕様でした。

現在となっては旧式の3速ATだったのと、ターボ仕様&軽自動車の中では相当車重が重いクルマだったため、燃費の悪さは超ド級(!!)。しかも高速道路で100kmを出すと、車内は前述の3速ATのオカゲもあり、騒音&振動がヒドすぎて鬼の棲み家みたいになってました(大笑)。
正直な話、当時のMMC山本としては、名義人は自分ではなく母親だったのでパジェロ・ミニに対する愛着みたいなモノはあまりなく、1日でも早く「自分だけのクルマ」が欲しくて欲しくて仕方がなかった記憶があります。
ちなみに…当時欲しかったクルマはと言いますと、CJ4A型ミラージュか、DE3A型FTOのうちのどっちか1台を買おうと目論んでいました。



ところが…その年の暮れ頃に本命のクルマだったランサーエボリューションⅢが、前述の2台と同じ位の相場(走行距離をはじめとしたコンディションにもよりますが、あくまで当時の全国の平均的な相場です)まで値が下がって来たので、ならば(!!)と言う事で、ランサーエボリューションⅢにシフトチェンジ(笑)したのも、今となってはいい思い出かな!?

~と、パジェロ・ミニに対しては好き勝手書いてしまったけれど(すみません!)、このクルマからは4WDと2WD(FR車)の違い・走り分けと言ったクルマの運転の仕方から、簡単なメカについての知識を学びました。
特に、現在に至るまで徹底しているターボ車ではお約束になっている「3000km毎のエンジンオイル交換」の習慣はこの時についたのかもしれません(^^;
翌年、成人式を終えて2ヶ月後の6月、約1年半の間乗ってたパジェロ・ミニから本命のクルマであるランサーエボリューションⅢ(稀少色のダンデライオンイエロー)に乗り換え。

当時11年選手で、走行距離が70000kmと言う個体でしたが、念願叶って「自分だけのクルマ」を手に入れました。
このランサーエボリューションⅢですが…何と前オーナーさんが親切にも(?)ツインプレートの強化クラッチを組んでくれたオカゲで非常にクラッチが重たく、納車されてから最初の1週間位は、街乗りで渋滞にハマるたびにエンストしていたり(笑)。
ランサーエボリューションⅢに乗り換えてから手離すまでの間は、ほぼ毎日、寝ても覚めても「走り」の事しかドタマになかった気がします(笑)。
ただ、薄給でボンビー(笑)だったため、派手な事は出来なかったけれど、本当に毎日が充実していました。
そしてそして…2年後の6月に、ランサーエボリューションⅢが13年目の車検を迎える事になったのですが、事前の見積もりの段階で、トンでもない修理費がかかると言う事で泣く泣く手離し、コルトVR(RECARO Edition)に乗り換えする事に。

このコルトVRですが、当時1年落ちで走行距離1000kmと言う新車に近いド・ノーマルの個体(前歴は北海道は釧路三菱のディーラーの試乗車でした)で、同時にこのコルトVRでは初めてのローンレンジャー(笑)も経験。
コルトVRに対しては当初、それまで乗って来たランサーエボリューションⅢと比較すると、馬力も約半分だし、排気量も1500ccと小さいため、最初は「大した事ないっしょ!」的な感じで侮ってと言うか、過小評価していたフシもあったのですが、実際に乗り始めると予想以上と言うか、カタログ値以上に速いクルマで正直な話、「おったまげ~!!」と言う気持ちになりました(笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

それと同時に、最新のABSやらASC(横滑り防止装置)といったハイテク機器に戸惑い(笑)、自分の中でのチューンアップやら、メンテナンスの知識が通じず、10年以上前のクルマと、現代のクルマとの設計や構造の違いに最初は戸惑ったものの、前述のランサーエボリューションⅢは2年で手放したため「とにかく長く乗り続ける!」とハラを決めて、最終的にコルトVRと共に約10年・164000kmと言う(ランサーエボリューションⅢの時とは違う意味で)充実した毎日を送る事となりました。

そして昨年の1月、それまで乗っていたコルトVRから使っていたRECAROのフルバケットシートやら、FUJITSUBOのマフラー、各種ボディ補強パーツと言った「愛着あるパーツ」を移植したうえで、現行型のミラージュにフルモデルチェンジ直前のコルトVRに代替え。





この文章を書いているMMC山本本人も、まさか再びコルトVRに乗り替える事になるとは思っていなかったため、いま現在でもちょっとビックリしています(^^;
先代のコルトVRとは違い、ちゃんとした中古車(笑)で、走行距離47000kmジャストからの始まりとなり、現在に至るのですが、このコルトVRと言うクルマ、MMC山本と共に、今度はどういった「笑って・泣けて、グッと来る(?)ストーリー」を創ってくれるのでしょ~か!?
とまあ~、こんな感じで途中経過には、文章がだいぶ逸れてしまう部分もありましたが(すみません!)、クルマの運転免許を取得してから今日までの15年間は、本当にPRICE LESSな充実した日々だったように感じました。
これから先、今年の10月頃にクルマの運転免許の更新があるのですが、それまで無事故無違反を貫き通し、無事に2度目のゴールド免許になれるように努めたいと思っています。
Posted at 2019/02/23 10:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2019年01月22日 イイね!

20年前の出来事②

休み1日目の今日は、朝イチに直江津駅前通りにあるコーヒー屋さん「なおえつ茶屋」のお母さんの要請を受け、奉仕活動(笑)の一環で、2代目コルトVRで上越市郊外にある「要塞(笑)」を思わせる巨大な総合病院まで送迎。

先代のコルトVRでも、こういった奉仕活動(笑)は何回かありますが、コルトVRと言うクルマ、(いろんな意味で)実用的でラクなクルマだなと、改めて実感(^^;

そんでもって今日の日記の本題になるのですが…いまからちょうど20年前の1月22日。三菱自動車から、ランサーエボリューションⅥが発売されました。



当時中学1年生で、先代のランサーエボリューションⅤのラリーカーの実物を間近で観て、ランサーエボリューションに「ひと目惚れ(笑)」してしまった「ちょっとクルマが好きな少年」だったMMC山本はランサーエボリューションⅥの発売当初、それまでの凹凸と言うか、ゴツくてイカつい直線的なデザインから一転して、曲面で構成されたデザインと、フロント側のナンバープレートをセンターから助手席側にオフセットさせたのが好きになれなかった部分があったのですが…



約5年後、18歳の高校3年生になって、自動車免許を取った頃に前述の曲面で構成されたデザインと、ナンバープレートを助手席側にオフセットさせた本当の意味(空力特性と、インタークーラー&ラジエーターの冷却機能向上)を知り、「何てカッコいい機能美なんだ!」と考え方がコロリと一転(笑)。
やっぱり、「クルマが好きな少年」って、現金な性格なのねf(^_^;
あれから20年経ちますけど…やっぱりランサーエボリューションⅥって、(2000年が間近に迫っていたのも含めて)ラリーフィールドと、公道(ストリート)の勢力図を大きく変えたクルマだったなあ~と思います。
いま現在でもたま~に、上越市内で新車ワンオーナーからの「2ケタナンバー」のランサーエボリューションⅥに遭遇する事がありますが、本当にキレイにされていて、オーナーさんの愛着を感じます。
Posted at 2019/01/22 23:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation