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MMC山本のブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

EVOLUTION STORY 3/3

EVOLUTION STORY 3/3EVOLUTION STORY 2/3の続きになります。
1つ前のEVOLUTION STORY 2/3では少々ネガティブな文章になってしまいました(すみませんm(__)m)が、自分の中ではランサー・エボリューションIIIと共に過ごした2年間は決して長い期間ではなかったけれど、おカネには換える事の出来ない2年間でした。
峠走り以外では、ダンデライオンイエローのボディのおかげなのか(exclamation&question)当時、会社で一緒に仕事をしていた若い女性社員をはじめ、女性ウケが良かったと思います。
実際にその女性社員に話を聞いてみたら「(クルマの事はよくわからないけど)黄色のボディとパールホワイトのアルミホイールの色使いのバランスが良い」みたいでした。女性ウケを狙うチューニングカーを作るにはボディカラーだけではなく、アルミホイールも含めての色使いのバランスが大切だと言う事を自分はその時初めて知りました。
他にも、休日に洗車をしていると近所の子供たちが「黄色いエボ見せて~」と我が家に遊びに来たりと子供ウケも良かったり。
子供たちは子供たちで、ゲームセンターにある「頭文字D ARCADE STAGE」の影響が強いみたいです。
あと10日後に、ランサー・エボリューションIIIからコルトVRに乗り換えて丸々4年を迎えますが、2年で手離してしまったランサー・エボリューションIIIの分までコルトVRを1年でも長く乗り続けて、いざ手離した時にはランサー・エボリューションIIIの時と同様に「購入して良かった」と思えるようにしようと思います。
今回、初めて3話連続で日記を書いてみたのですが途中、少しネガティブな文章になってしまった部分もあり、大変申し訳なく思いますm(__)m
それでも最後まで自分の日記を読んで下さいましてありがとうございましたm(__)m

Posted at 2012/06/03 20:50:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年06月03日 イイね!

EVOLUTION STORY 2/3

EVOLUTION STORY 1/3の続きです。
ランサー・エボリューションIIIを手に入れてからというもの、峠走りを中心にクルマにドップリでしたが、やはり11年選手(購入当時)。経年劣化は避けられず、オイル交換をはじめとしたメンテナンスはもちろんの事ですが、至るところを修理しながらの走り屋ライフを送りました。
エンジン周りは購入時(7万km後半)にしっかり整備してもらったので、故障はほとんどなく、最終的に手離す2008年の5月31日まで快調でした。
その代わりに、購入からちょうど1年後に強化クラッチを組んだ事で、クラッチペダルを固定しているブラケット(金具)が歪むエボI~III特有のトラブルが発生。
社外の強化品に交換して、最悪の事態(クラッチペダルが折れます)は免れました。
次に2007年のクリスマス・イヴにはABSが故障。走行中ではなく、我が家の車庫でエンジンを停めたらなぜかABSのチェックランプが点灯し、ABSのモーターが作動というありがたくないクリスマスプレゼント(笑)。この時はバッテリーのターミナルを外してその場しのぎ。走行中ではなかったのが不幸中の幸いでした。
翌年2008年のバレンタインデーには、例によって雪の峠を走った帰り道に国道8号を走っていたら、右フロントのブレーキパッドが終わってしまい、炎と煙が上がってしまったり。大急ぎで近くにあったアメリカンドラッグの駐車場に入って、大量の雪で消火~exclamation×2原因はブレーキキャリパーの固着でした。
しかしまぁ…何でこう、普通の日ではなく、記念日みたいな日に故障が起きるんだろうかexclamation&question理由は未だに不明です(笑)。
その年の5月に13年目の車検を取ろうと思っていたら、修理で2?万円の代金が掛かると言われ、じっくり考えた結果、コルトVRに乗り換える事に…。2008年5月31日に走行距離11万km後半で「お別れ」する事になりました。
Posted at 2012/06/03 18:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年06月03日 イイね!

EVOLUTION STORY 1/3

EVOLUTION STORY 1/3今日、6月3日は…「ランサー・エボリューションIIIの日」。
…と言うのも6月3日は6年前、自分が社会人になってから自分で稼いだおカネで初めて買ったクルマ「ランサー・エボリューションIII」が納車された日なのであります(^^ゞ
思えば高校1年の時に、上越市の大通りでダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIIIを見て以来、「一目惚れ」状態(笑)。
もともとそれ以前から我が家に三菱のクルマがあった事、三菱車が大好きだった事もあって「免許を取ったら、ダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIII」が自分の中での目標でした。
それから5年経った2006年6月3日。先述の通り、当時20歳だった自分は、それまで乗っていたパジェロ・ミニ(オートマ仕様)から念願のダンデライオンイエローのランサー・エボリューションIIIに乗り換えました。
途中経過には、ダンデライオンイエローの車体を探すのに3ヶ月かかったり、11年選手(2006年当時)だったので、納車前の整備が多く、納車までだいぶ時間がかかってしまったけれど、納車の日の出来事は今だに忘れられません。
クルマ屋さん(コルトVRを買ったクルマ屋さんと同じ所)の担当の方がランサー・エボリューションIIIを納車しに我が家に来た時、爆音マフラー(車検対応)を付けていた事もあり、我が家の半径500m範囲の家の犬(もちろん我が家の犬も)はワンワン吠えまくるわ、向こう3軒両どなりのご近所さんは何事かと家の中から飛び出してくるわ、母親は爆音&ダンデライオンイエローの車体で開いた口が塞がらなくなるわで、もう大変でした(笑)。父親は、最初の段階からこのクルマの事を知っていたので驚く事なく「おぉ~、ついに来たか」という感じでした。
納車の後に直江津駅前の神社に払いに行ったのですが、前オーナーさんが気を利かせて(exclamation&question)取り付けたツインプレートの強化クラッチが無茶苦茶に重たく、直江津の町中でその日だけで果たして何回エンストした事だろうか(苦笑)。
最初「自分は果たしてこのクルマと付き合って行けるのだろうかexclamation&question」という不安もあったのですが、最終的には国道8号の柿崎区内にある急勾配の登り坂もサイドブレーキを使わずに信号待ちからの坂道発進が出来るようになりました(笑)。
強化クラッチの操作もそこそこ出来るようになって来た頃、同じ職場でハチロクレビンに乗っていた先輩から走る事の楽しさ、峠の楽しさを教わってからは、仕事帰りが遅い事も手伝って、夜な夜な会社の近くの峠道へ走りに行ったり、その先輩と一緒に直江津の郊外にある工業地帯(当時は現在と違い、まだまだ空き地が多かった)や、港に行って他の走り屋の方々の走りをギャラリーしに行ったり。
こんな感じで自分、どんどんクルマと走りにハマって行きました。
Posted at 2012/06/03 11:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

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「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
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