
昨日の新聞の折り込みチラシに家の近所の三菱ディーラーに「新型ミラージュの試乗車あり」とあったので今日の午後に家の近所の三菱ディーラーへ試乗しに行って来ました。
前々から楽しみにしていた試乗イベントだったのですが、この新型ミラージュ…めちゃめちゃ運転しやすくて楽しい&実用性が高くて快適なクルマでした。
まず、ドラポジがピッタリ決まる事(コレはかなり重要な部分)。18歳で免許を取得してからこれまでパジェロ・ミニ→ランサー・エボリューションIII→(現在の相棒)コルトVR…というカンジで三菱のクルマばかり乗り継いで来ていますが、全てのクルマでシート、ハンドル、シフトノブの位置が自分にピッタリの位置で決まってくれる事。このミラージュも同様でした。
さらに言うとハンドルの太さ、シフトノブの握り易さも自分の中ではジャストサイズだったり…(^^ゞ
コルトVRの修理や点検などで時々、三菱以外のクルマを借りる事もあるのですが、三菱以外のクルマだとドラポジはじめ身体の相性が良くないと感じる…のは自分だけでしょうか(笑)!?
試乗は自分1人で、家の近所の三菱ディーラー→直江津駅前通り→船見公園前の海岸線→自分が借りてる駐車場→三ノ輪台(峠走り)→家の近所の三菱ディーラー…という周回コースで走ってみたのですが、日記の最初の部分に書いた通り本当に運転しやすく楽しいクルマでした。
まず、旋回性ですがコルトVRよりもハンドルが軽いのですが、フニャフニャした軽さではなく安定感(しっかりした手応え)があり、直江津駅前通りの狭い路地でもスイスイ曲がれるのは自分の中では気持ち良く感じました。
それにガラスエリアやドアミラーの視界もコルトVRよりも広いので、交差点の右左折もやり易いです。
街乗り後に峠を少し走ったのですが、やっぱり先ほどの街乗りの時と同じく気持ちよく峠走りを楽しめました。
旋回性がいいだけでなく、コルトVRよりも小さな1000cc(ターボなし)のエンジンにも関わらず登り坂も元気良く走ってくれたのにはちょっとビックリでした。
クルマ自体が軽いのもあるのですが、やっぱり三菱のエンジン技術はスゴい…と改めて感じました。
それよりも、時速200kmまで刻んであるスピードメーターを見ながら峠を走ると「よっしゃぁ~行くぞぉ~!」という気分になって来ます(笑)。
次に実用性ですが…最初に感じたのがコルトVRよりも収納ポケットの数が多く、しかもコルトVRにはなかったアームレストコンソールがディーラーオプションに設定されていると…心が動かされます(笑)。
オーディオもUSB対応のCDデッキが最初から付いているのにはちょっと…いえ、だいぶビックリでした。
内装の質感も各種カー雑誌の評価よりも(自分の中では)かなり高く、先に書いた内容も含めて100万円強という車両価格は本当に「お買い得」だと思います(コレも自分の中での話)。
オマケですが…今回の試乗車のボディーカラーは明るいカラーのポップグリーンメタリック。この明るい色のボディのオカゲ(?)で直江津駅前通りを走っている時、すれ違う若いお姉さん達が次々に新型ミラージュを振り返って行きました。それにつられて自分もすれ違う若いお姉さん達を目で追ってしまったり(笑)。
直江津駅前通りを抜けた後、船見公園前の海岸線では水着の若いお姉さん2人とすれ違ったのですが、やっぱり新型ミラージュを振り返っていました。新型ミラージュバンザ~イ(爆笑)。
…という感じで、かなり密度の濃い新型ミラージュの試乗会でしたが、自分の感想としては、本当にこの新型ミラージュ「いいクルマ」です。
前評判や、予想よりもかなり品質が高く、乗り心地や実用性も「(自分の中では)花丸」です。まさに「百聞は一見にしかず」という言葉の通りでした。
話は少し外れまして、ベストカーの特集等で「ミラージュ・エボリューション」

が来年の夏頃に登場するかもしれない…というウワサが出ているのですが、今回の新型ミラージュの試乗会に行って、さらに楽しみになりました…と言うか、浮気しそうになっています(笑)。
オリジナルの新型ミラージュも相当な「いいクルマ」ですが、その「エボリューション・モデル」となると…ど~する?自分。
当初はコルトVRを引っ張って行こうかと考えていた自分でしたが、ここに来て新型ミラージュに心が動きつつあります(^^ゞ

Posted at 2012/08/19 21:35:47 | |
トラックバック(0) | 日記