• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

MMC山本のショップデモカー同乗記。

MMC山本のショップデモカー同乗記。今日の夕方ですが…法事の後に市内のタイヤ館へ行き、イベントを楽しんで来ました。
今回の法事は本家の人間だけで行った非常に小規模な法事だった事もあってか、お寺の住職さん以外誰も(山本家最強の肝臓(笑)を持つ母親も)酒類を飲まず。
そう言うワケで、タイヤ館へ行き、タイトル画像に使ったCUSCOデモカーの86の助手席に乗せて頂き、CUSCOラリーチームのラリーのプロドライバー氏と上越市内を走りました。
CUSCOデモカーの86は駆動系と足回りのみのチューンだったのですが、やはり激烈走り屋集団(競技ですよ!)がストリート用にチューンしただけあって、本当に隙がない仕様でした。
助手席での感想なのですが、超低偏平のPOTENZA RE-11AとCUSCOオリジナルの車高調サスペンションの組合せは乗り心地も最初にイメージしていたよりもかなり良く、ロードノイズも静かで、(車庫入れの時に発生するリアの機械式L.S.Dの作動音が少し気になりましたが)自分の中では日常のゲタがわり~スポーツ走行だけでなく、デートカーにもうってつけかもしれないと思いました。
自分がもし、大好きな女の子とドライブデートに行く事になったら、群馬県の高崎市にあるCUSCOのファクトリーまで86のデモカーをレンタルしに行こうかなぁ~と思ったほど(爆笑)。そう思えるルックスと性能を合わせ持ったデモカーの助手席に座れて、しかもCUSCOラリーチームのラリーのプロドライバー氏の運転を間近で見て、体験する事が出来て、本当に満足でした。
86のデモカーに乗った後は、CUSCOのカタログを頂いたり、公式グッズを買ったりしたのですが、なぜか冊子のカタログではなく、大盤の分厚いカタログを頂いてしまいました(滝汗)。



購入したグッズですが、写真上からCUSCOの公式キャラクター「高崎くす子ちゃん」のストラップと、CUSCOのリストバンドです。
帰りしなにCUSCOラリーチームのラリーのプロドライバー氏に自分のコルトVRを見てもらったのですが「所有年数と走行距離を聞いた時はちょっと驚いたけど、想像していたよりもかなりキレイですし、ボディもヤレてないですね」と褒められ(?)ました。
今回の日記の中盤で「大好きな女の子とドライブデートに行く事になったら、群馬県の高崎市にあるCUSCOのファクトリーまで86のデモカーをレンタルしに行こうかなぁ~と思った」と書いた自分ですが、帰り道にコルトVRを運転しながら「コルトVRをチューンして、デモカーの86に近い乗り味を出せれば今後デートカーにも使えるかも…(ニンマリ)」なんて考えてしまったり(笑)。
今後はコルトVRを「維持りながら弄る」パターンになりそうですが、今日のタイヤ館のイベントで1つの目標が出来た気がします。
短い時間ではありましたが、今日の自分は(クルマに関して)本当にたくさんの収穫があったと思いました。
CUSCOラリーチームのラリーのプロドライバー氏とのやり取りの中で得た事を今後のコルトVRライフに活かせるようにガンバって行きたいと思います。
Posted at 2013/03/17 22:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月17日 イイね!

祖母の13回忌を迎えて思った事。

今日は正午前から昼過ぎまで、ごく短時間ではありましたが祖母の13回忌の法事を行いました。
自分が高校受験に合格した直後に祖母が他界し、12年の月日が経過しましたが、本当にこの12年は長かったようで短かった気がします。
これから先、何が起きるかわからないのですが、1日1日を大切にし、まずは次の法要まで充実した日々を送ろうと改めて感じました。
1日1日を大切にし、充実した日々を送ること。それが現在の自分に出来る祖母への最大の孝行だと思ったから…
Posted at 2013/03/17 19:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MMC山本家の家族ネタ | 日記
2013年03月17日 イイね!

AKB48高橋みなみの名言~努力は必ず報われる~

先の日記にも書きましたが、清酒製造技術者(2級)の国家試験に合格した自分ですが、合格に至るまでの途中経過には本当にいろいろな出来事があったように感じます。遅くなりましたが、その出来事を書こうと思います。
まず、国家試験を受けるにあたり、7月の24日~26日の3日間で学科試験の準備講習を受けて、次に9月の5日~6日の2日間で実技試験の準備講習を受けました。
そして昨年の12月6日に行われた実技試験では、「酒米の精米判定」、「酒造りに使われる麹の判定」、「清酒もろみの発酵に用いる酒母の判定」、「清酒もろみの分析」、「タンクの容量測定」、「清酒用ろ過機の組み立て」、「清酒のきき酒」の7種類の実技試験を行ったのですが、中盤の「清酒用ろ過機の組み立て」の部分で緊張から来るプレッシャーに負けて手が滑り、ろ過機の取り付け金具を思いっきり床面に落っことしてしまうミスをしてしまい、それが原因で予定調和(みたいなもの)が狂い、それ以降の実技試験が自分の思うように上手く行かずに不完全燃焼…と言うよりも消化不良みたいな散々な実技試験でした。
ちなみに…自分、ろ過機の取り付け金具を落っことしてしまった時の検査官の渋い顔は現在でもシッカリと記憶しています(笑)。
この時ばかりは本っ当~に自分、プレッシャーに弱い人間なんだなと痛感しました。
プレッシャーで思い出しましたが、実技試験の日の朝、試験会場のある新潟市へ行く高速バスの車中で自分はAKB48の「永遠プレッシャー」をリピートして聴いていました(笑)。
他の実技試験では自分の中で出来る限りの事はしたものの、前述のミスが尾を引いて、実技試験は心身共にボロボロに近い状態で終わりました(「終わりました」と言うのはいろいろな意味での話です)。
終わった事をクヨクヨしていても仕方ないので、実技試験でダメダメだった所を残りの学科試験で取り戻そうと思った自分でしたが、実技試験が終わった直後辺りから会社組織内の方針が変わり始め、現在に至る早朝出勤が始まり、12月末まではまともに学科試験の勉強が出来ず。
本格的に学科試験の勉強を始めたのは正月休みに入った辺りからだと記憶しています。
このような状態ではありましたが、年が明けて今年の1月27日に学科試験が上越市で行われ、学科試験では実技試験とは逆に、スムーズに事が運んだ気がしました(自分で勝手にそう思っているだけ)。
途中経過にいろいろな出来事が起きすぎた事もあり、実技試験、学科試験共に終わった後は、心の底からホッとしました。



そして…全ての試験が終わった約1ヵ月半後の3月15日の午後10時。郵便局で郵便配達をしている父親が遅番の仕事から帰宅と同時に、試験結果の合否の通知が入った封筒を持って来て、家族みんなの前で開封~(ビリビリー)。
そして…合格通知を見て、家族みんなでバンザイVenus(爆笑)となりました。
何度同じ事を書いたか自分でもわからなくなっていますが(スミマセン)先の日記にも書きました通り、実技試験の時に大失敗をしてしまい、本当にこの清酒製造技術者(2級)の国家試験に合格出来る自信がなく、半分あきらめていた部分もあったのですが、今はただただこの1年間、一生懸命にガンバって来て良かったと思いました。
AKB48高橋みなみの名言「努力は必ず報われる」この言葉は本当であると実感しています。
そんなこんなで昨日は大フンパツして、WBC日本代表の大活躍にもあやかり、WBC日本代表パッケージのアサヒ・スーパードライ(500ml)をイッキに2本開けちゃいました(笑)。


今日は昼から祖母の13回忌の法事なのですが、ご仏前に合格通知が入った封筒を置き、法事に臨もうと思います。

最後になりますが…自分を応援して下さいました両親はじめ会社の方々、知人友人、「みんカラ」内の方々には心の底から感謝の気持ちで一杯です。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2013/03/17 09:41:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勝負(!!)ネタ | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
101112 13 141516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627 2829 30
31      

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation