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2018年08月10日 イイね!

今日のスマートニュースより。

今日の昼に、スマートニュースを観ていたら、非常に「ためになる」クルマネタの記事が書いてあったので、文章に書いてみたいと思います。

たった12席の豪華夜行バス、運転士もスゴイ! 揺れない運転のために「靴を脱ぐ」ワケ
乗りものニュース編集部

1台にたった12席、全席ほぼ個室という豪華な夜行バスを投入し、新興のバス会社ながら世間を驚かせた会社があります。徳島県を拠点とする海部観光です。同社は「揺れない」運転にも定評を得ていますが、それは独特の訓練方法や運転技術に支えられています。

「揺れない運転」の厳しい訓練、驚きの運転方法
 夜行バスの座席配置は3列あるいは4列シートが基本ですが、なかには車内の両側に1席ずつ配置した2列シートもあります。しかし、すべての座席が2列というバスは、座席数が減ってしまうこともあり、極めて少ないのが現状です。

 そのひとつが、東京~徳島間で運行されている「マイ・フローラ」です。1台につきわずか12席、全席の通路側には天井まで届く間仕切りが設けられ、ほぼ個室に近いプライベート空間が確保されています。2011(平成23)年に登場するや、多くのメディアに取り上げられ、「日本一豪華なバス」との触れ込みもありました。


「マイ・フローラ」の車内。座席は最大155度のリクライニングが可能(画像:海部観光)。
 車内にはカーペットが敷かれ、乗客は靴を脱いで乗車します(土足厳禁)。運行する海部観光(徳島県美波町)によると、長時間の乗車中に寝がえりが打てるよう、座席幅は通常のバスと比べて2倍弱の広さがあり、座り心地やリクライニングの角度にもこだわって、地元である徳島阿南の家具メーカーと共同製作したとのこと。料金は片道1万3000円~と並行路線のなかでは高額ながら、平日でも平均乗車率90%だそうです。

 インターネットなどで「マイ・フローラ」に乗車した人のレポートには「せっかくだから起きているつもりだったのに、気づいたらぐっすり寝ていた」といった感想も多く見られます。実際に乗車してみると、走行中の揺れが少ないことに気づくかもしれません。じつは「マイ・フローラ」の担当者だけでなく、海部観光の運転士は全員、「揺れない運転」の訓練を受けているのです。

 その内容は、500ミリリットルのペットボトルに水を半分ほど入れ、それを倒さないように運転するというもの。繊細なアクセル、ブレーキの操作が必要で、普通車でも至難の技といえるかもしれません。そのため、靴を脱いで靴下で運転する運転士がほとんどなのだとか。靴を脱ぐことにより、アクセルやブレーキの踏み込み加減を足の指1本単位で調節できるようになるのだといいます。

 ちなみに、同社の新米運転士は研修でこの「揺れない運転」の訓練を受け、4人の先輩運転士の合格が出たらデビューとなります。研修合格まで1年以上かかる社員もいるそうです。

「揺れない運転」は創立者の信念 靴を履いて運転してもいいが…
 海部観光は1996(平成8)年に創業し、2006(平成18)年、当時のいわゆる「高速ツアーバス」に参入した比較的新しいバス会社です。創業者の打山 昇さんはもともとバスの運転士で、現役時代、ほかのバスから降りてきた乗客たちがぐったりと疲れた顔をしているのが気になったといいます。以来「揺れない運転」を心がけるようになり、それを追求した結果、靴を脱ぐという独自の運転技術を身につけたのだそうです。それは、「打山さんが運転するバスは山道でも酔わない」と乗客の中で評判になるほど、快適な乗り心地だったとか。

「靴を脱いでしまったら有事の際に危険だ」という意見も社内にはあったといいます。しかし、靴を履いた状態でペットボトルを倒さず運転するとなると微調整がより難しくなるという運転士もいて、結局は「靴を履いている・いないに関わらず運転のクオリティは落とさない」というルールが定着したそうです。

 ただ実際は、靴を履いて運転の質を保つことができる運転士はごく少ないといいます。業務中の靴を脱いでの運転に慣れてしまい、自家用車を運転するときも靴を脱がないと違和感がある、という運転士もいるとのこと。ちなみに、道路交通法などでは、運転中の履物について規定はあっても、履物を履かないで運転することについては特に規定されていません。


「マイ・フローラ」外観。車両は三菱ふそうのスーパーハイデッカー車両「エアロクイーン」(画像:海部観光)。
 ともあれ、「お客さんに疲れた顔でなく、すっきりとした元気な顔で降りてきてほしい」という内山さんの信念は社員に受け継がれ、この信念を追い求めた結果、「マイ・フローラ」に結実したといいます。揺れない運転技術を身につけた運転士集団のなかで、さらに性格、接客、技術などが認められた社員だけが、このバスの乗務員になれるのだそうです。

 ちなみに、海部観光では東京~徳島間の夜行路線だけでなく、京阪神の主要地と徳島とのあいだで多数の昼行便を運行しています。夜行便には、昼夜逆転の生活に無理なく適応できる乗務員を選んでいるとのこと。どんなに努力しても夜型の生活に十分適応できない人もいるからだそうです。乗務員の疲れが取れずにいると繊細な運転ができなくなるといい、夜行バス車内にある乗務員用仮眠室も、他社のものより広く作られています。



【写真】ホントに靴脱いでる! 運転士の足元


自分の職業は酒造りで、繁忙期になると本来の業務とは別に、たま~に配達業務も行う事もあり、その時には人気走り屋系マンガ「頭文字D」の豆腐の配達シーンとまでは行かなくても、1升ビンに入った商品の酒を傷めないように気をつけてクルマを走らせるのですが…





※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

このスマートニュースの記事にも載っているバス会社の運転手さんのドラテク…まさに自分が求めているドラテクに極めて近い領域に感じました(脱帽!)。
一朝一夕で身につくドラテクではないけれど…ドラテク向上と言う意味合いも含めて、自分も試しに前述の練習、やってみようかな(笑)?
Posted at 2018/08/10 23:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2018年08月10日 イイね!

盆休み1日目~。

盆休み1日目の今日は、朝早く起きて涼しい&ヤブ蚊がいないうちにMMC山本家の墓掃除に行く…予定だったのですが、朝4時前に一度目が覚めた時に家の外を見たら、昨日までの天気がウソみたいに「バケツの中の水をひっくり返した」勢いのどしゃ降りの大雨。
いくらスマホの目覚まし時計の機能を解除しても、日頃の生活習慣みたいなモンは変えられないみたいで(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そんなワケで、今日の午前中は雨が止むまでの間、家の近所にある接骨院へ行って、先月末に傷めた左手親指の靭帯の治療を受けに行ったりしてました。

そんでもって、11時過ぎにに雨が止んだタイミングを見計らって寺へ行き、正午前までに前述の墓掃除を終わらせて、盆の墓参りの準備が整いました。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

明日、あさっての土・日の2日間ですが…2013年の軽井沢以来、(近間ではあるけれど…)実に5~6年ぶりに家族総出で旅行に出て来ます。
Posted at 2018/08/10 22:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

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「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
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