前略、ロシアvs.ウクライナの戦争の煽りを受けてギアオイルが買えなくなるというニュースの危機感から、市内のオートバックスに駆け込んで、ランサーエボリューションⅢや、先代のコルトVRの終盤で使ってて、実際に相当な性能と言うか、パフォーマンス(笑)を発揮させてたクスコさんトコのMTギアオイル×2缶を囲った上で手に入れたMMC山本(笑)。

そして今日、家の近所の三菱ディーラーへ行き、コルトVRのゲトラグ製MTのMTギアオイルを交換してもらって来ました\(^^)/
交換後は、やはりと言うか、スゴくMTの変速が楽になったし、元々のゲトラグ製のMTが持っている「スパッ!スパッ!」とキレ味が鋭いシフト操作がさらに良くなった感じがしました\(^^)/\(^^)/
しかしアレだ。今年でコルトVR歴14年になりますが、三菱純正のゲトラグ製MT専用のMTギアオイルが廃盤になったんだか、日産と提携を結んだタイミングで再販になったものの、トンでもなく値上がりしただとか、いろんな噂が出ていますが、実際のトコはどうなんでしょ~か!?

同時に、同じ三菱のコルト1、5CやGTOだったり、日産のR34型スカイラインGT-R、トヨタのJZA80型スープラと言った感じで、コルトVR以外にもゲトラグ製のMTを採用している国産車は何台かありますが、ゲトラグ製のMTに一番適したMTギアオイルって、どこのMTギアオイルなんだろう?知りたいな~(笑)。

ただ、欲を言えば本当言うと毎年のように発生するドカ雪対策で機械式のL・S・Dも導入したいのですけれど…先立つモノがないんだよなぁ~、コレが°・(ノ∀`)・°・

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;
こんな感じになっちゃいましたが(笑)、とりあえずギアオイル交換を行ったし、これからも安心してコルトVRライフを楽しめそうな気がします(^-^)
Posted at 2022/06/10 04:28:29 | |
トラックバック(0) |
2代目コルトVR | 日記