• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

12ヶ月点検(笑)!!

今日はMMC山本の12ヶ月点検(笑)…もとい、健康診断でした。
で、健康診断の結果は…どこも異常なし!!「きわめて良好」と医者に言われました。
MMC山本の唯一にして最大の長所は身体が頑丈な事。特に視力は毎年の事なのですが、両面とも2、0で良すぎて困ってしまいます(笑)。
…と言っても、「普通の人には見えないものが見える」だとか「動いている物体が止まって見える」とかいう事は全くないですよ~(爆笑)!?
「健康」と「頑丈」はおカネでは買えない物なので、これからも身体は大切にしようと思います。







余談ですが…昨日、新調したサングラスをかけながらコルトVRを運転していたら、健康診断へ一緒に行った先輩から「山本~、このサングラスなら○○さん(例の事務員のお姉さん(?)の名前です)をフライングゲット出来るんじゃねぇ~のか!?」と言うキツ~い冗談を頂きました(爆笑)。
Posted at 2012/07/17 17:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

新旧コルト、緊急オフ会(笑)。

新旧コルト、緊急オフ会(笑)。今日、仕事の帰りに市内のイエローハットへクルマの運転専用サングラスを新しく買いに行ったら、駐車場に止めた自分のコルトVRのとなりにビッカビカに磨き込まれた2ドアの白いボディの旧車が…
2ドアの白いボディ両サイドに赤のラインが走っていたので、自分ははじめ「これがウワサのB110型のサニー・GX-5か!?」なんて思っていたら、その旧車のフロントフェンダーの下側に赤文字で「MR」のエンブレムが…(爆笑)。
そして…よくよくその旧車全体を見てみるとテール部分に「COLT GALANT GTO MR」というエンブレムがぁぁぁぁぁ!!
本当に偶然ではありましたが、新旧コルトのスポーツグレードが横並びになる形になってしまいました。
それまでプラモや旧車の本でしか見た事がなかった三菱のクルマを間近で見る事が出来たのは大収穫でした。
その後、イエローハットの店員さんのお取り計らいで「コルト・ギャランGTO・MR」のオーナーさんとも顔合わせさせて頂き、その場を借りて新旧コルトのオフ会…もといお披露目会となりました。
オーナーさんは自分の父親と同じ位の年齢の方だったのですが、話を伺うと「私は自他共に認める三菱党で、これまで三菱のクルマしか所有した事がない」との事。自分も三菱車一筋17年の人間ですが、上には上がいるんだなぁ~…を通り越して「恐れ入ります!!」という気持ちになりました。
しかも、この「コルト・ギャランGTO・MR」よくよく見るとステアリングホイールも、マフラーもしっかり社外品に交換してあるし、当時のパーツと現代のパーツを上手く使い分けしてのフルレストア…もう、脱帽でした。
最後に「コルト・ギャランGTO・MR」のオーナーさんに許可を頂き、ケータイのカメラで写真を撮らせて頂きました。





ただ…1つ心残りなのが「コルト・ギャランGTO・MR」と「B110型のサニー・GX-5」を間違えてしまった事。
今後は、三菱の旧車についてもいろいろな本を読んで学んで行きたいなぁ~と思います。
Posted at 2012/07/16 21:46:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月15日 イイね!

シェイクダウン(笑)!!

シェイクダウン(笑)!!そうそう。今日は屋台を町内に持って来る前に、町内の神社の神殿を掃除した…と先の日記で書きましたが、今年???年ぶりに自分の町内に古くから伝わる(町内の「生き字引」とも言われるお爺さんの一説では、江戸時代の中期頃に造られたとか…)大太鼓のフルレストア(笑)…失礼しましたm(__)m大修復がこのほど完了したとかで、その大太鼓を祇園祭で実際に使う前の「お祓い」を午前中に町内の神社の神殿で行いました。
自分は今日、生まれて初めて町内の神社の神殿の中に入り、神殿内部の掃除を経験しました。
「お祓い」の儀式の後、クルマで言う所の「新車の慣らし運転」のような意味合いの「打ち初め」…かっこ良く言えばシェイクダウンをやらせてもらいました。
自分、「神事」もそうなのですが、今日は太鼓にまつわる全ての物事が初めてで、終始緊張しっぱなしの恐縮しっぱなしでした(笑)。
大太鼓の「打ち初め」の感想ですがまず、それまでの大太鼓よりもさらに2まわりほど大きなサイズのため、ものすごい迫力に気が引けてしまったり。
太鼓をバチで打つ時も、今までとは全く違った打ち方のスタイルになりそうな気がしました。
果たして自分、この大太鼓を上手く打つための技術を習得できるのか!?
Posted at 2012/07/15 21:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 直江津祇園祭 | 日記
2012年07月15日 イイね!

屋台出し&屋台のチューンアップ(笑)。

屋台出し&屋台のチューンアップ(笑)。今日は青年会の仲間たちと朝イチで町内にある神社の神殿の掃除をして、直江津祇園祭に使う自分の町内の屋台(直江津地内では山車の事を屋台と呼びます)を道を挟んで水族館の隣にある直江津屋台会館から町内へ引っ張って来ました。
屋台を直江津屋台会館から引っ張って来たら、まずは町内のガソスタに行ってお約束のタイヤの空気圧調整。何せウン十年前の規格のタイヤなので、エアー漏れがかなりヒドいのなんの(笑)。
続いてブレーキ&サスペンションまわりのチューンアップ。これまた旧いドラムブレーキ&リーフスプリングのサスペンションのため、みんなで一度全バラしして、1から調整。そのカイあって、屋台の操作性能やらブレーキの制動力が上がりました(笑)。
で、屋台のチューンアップをしながら「タイヤやべぇ~よな。来年こそPOTENZAか?」、「いやいや、ADVANもなかなかイイっすよ」だとか、「ブレーキどうするよ!?思い切ってディスクに改造すっか!?」、だったり、「リーフじゃ子供たちが可哀想だし、減衰力調整可能な車高調を…」という感じでバカ話を交えつつ楽しく屋台をチューンアップしました。
途中、部品が足らなくなって買い出しに出たり、溶接する機械がトラブったりして急きょ町内の人が働いている町工場で溶接する事になったりしましたが、無事に屋台のチューンアップが完了したので良かったです。
Posted at 2012/07/15 17:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 直江津祇園祭 | 日記
2012年07月14日 イイね!

最近、個人的に感じる事。

今年の初夏の辺りから、「フレンチブルー」のランサー・エボリューションVIIが上越市内に増殖しつつあるような気が…
どのエボVIIも外観は「どノーマル」で派手さはあまりないものの、ポイントを押さえた改造をしていて、なかなかイケていますが…こう頻繁にフレンチブルーのエボVIIばかり見ていると、2012年の夏はフレンチブルーのボディカラーが流行るのだろうかという「変な予感」が…(苦笑)。
中古車雑誌や、中古車サイトのランキング等を見ていないので何とも言えないのですがヘタすると自分、スコーティアホワイトやアメジストブラックといった定番ボディカラーのエボVIIよりもフレンチブルーのエボVIIばかり見ている気がします。
まぁ~「フレンチ」つながりでAKB48からの派生ユニット「フレンチ・キス」の影響(爆笑)はないとは思いますが、それでもフレンチブルーのエボVIIが、上越市内で確実に1台、また1台…と、増え続けています。
Posted at 2012/07/14 22:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34 5 67
8 910 11 12 13 14
15 16 17 1819 20 21
222324252627 28
29 30 31    

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation