先の日記や、何シテル?にも書きましたが、今朝の通勤途中にコルトVRの走行距離が150000kmの大台(笑)に乗りました…と言うか、到達しました。・゜゜(ノ∀`)

平成19年(2007年)式車のため、初年度登録より今年で10年…1年後の平成20年(2008年)よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り続けて今年で9年となりますが、本当によくここまでガンバってくれてありがとうと言うのが正直な気持ちです。
いま思えば2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。

ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。
そんでもって、2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会い(笑)だったのかも(^^;
購入当初は、ファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、

純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化、

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…
2011年6月3日、ローンの支払い完済!!
2012年2月11日、みんカラに登録。
2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!
2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。
2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。
2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。
2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。
2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!
2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。
2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!
2015年に入って以降は、春先に「デートカー(笑)」として大活躍したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検ですったもんだ(笑)したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当にコルトVRと共に過ごしたこの約9年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、コルトVRを手離したくないんだけれど…)クルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたいのですが、MTの設定はおろか、ベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」

も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカーでおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」

なるグレードを探しているのですが、中古車市場で調べてみるとタマ数は程度のいいタマがあるとすぐに流れてしまうので常に品薄か、元・競技車両で程度極悪と言う壊滅的な状況。・゜゜(ノ∀`)
…と言うワケで、三菱以外のよそのメーカーのクルマも含めて(新車・中古車・駆動方式は問わず)3ドアもしくは5ドアのハッチバック車か、4ドアセダンの小さめなクルマ(出来れば5ナンバー車)を希望(^^;
もっとも、いま現在では、まだ構想の段階のため、具体的にいつ頃に、どこのメーカーの、どんなクルマに乗り換えるかなど、先行きがどう言う風になるかは未定であるのがチト心苦しいですがf(^_^;
果たして先の事はどうなるかはワカラナイけれど、まずは残された時間をコルトVRと共に、二人三脚(笑)で走り抜けて行きたいなと思います(^^ゞ