• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MMC山本のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

今シーズン“初”の峠(やま)ドライブ記録(笑)。

どうもどうも!坂道系アイドルグループの中で唯一、日向坂46のみ未だに推しメンが定まらずに、ヤキモキしている(?)MMC山本です(大笑)。夜分遅くにすみませんm(_ _)m







※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

前回書いた日記以降、いろんな部分でフラストレーションが溜まりに溜まって、ここまで来るのに大層な時間とエネルギーが掛かってしまいましたが3日ほど前の日曜出勤の後、夏至で日中の時間が長かったのと、珍しく天気が良かったため、県道新井柿崎線経由で市内の板倉区まで行き、そこから長野県飯山市の県境近くにある「光ヶ原高原」まで走って来ました。

ちなみに、この時は「けやき坂46(現:日向坂46)」のアルバム「走り出す瞬間」に収録されている「期待してない自分」と言う曲を聴きながら走ってました(笑)。

今年は折からの新型コロナ騒動の影響もあり、なかなか走りにも行けなかった部分があり、この日が今シーズン“初”の本格的なドライブだったのですが…

昨年秋の台風が原因なのか、途中に大規模な土砂崩れが2箇所もあり、片側交互通行になっていました。
元々、光ヶ原高原をはじめとした板倉区近辺は、大昔から地盤が弱いためなのか土砂崩れ…もとい地滑りが頻発する事で有名ではありましたが、改めて自然の脅威を目の当たりにした次第で(^^;



途中経過に一部、前述の片側交互通行区間があったものの、頂上に着いて景色を眺めた時には「走りに来て良かった」と言う気持ちになれました。



余談ですが、この日は夏至と同時に、皆既日食で地球と太陽が光と影を生み出し…ではなく、月と太陽が交わって、日中にも関わらず幻想的な光景が観られたんだとか。もっとも自分は勤務中で建物内にいたため観れませんでしたが(笑)。

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただそれにしても、いつもこの時期(6月~7月にかけての梅雨時)に光ヶ原高原へ走りに行くと、必ず濃霧やら、どしゃ降りの雨に見舞われるので、今回みたいに天気が良いのは初めてだった事も含めて、とても有意義なドライブでした(^^ゞ


2020年06月18日 イイね!

新潟・山形地震から、今日で1年が経ちました。

今朝のニュースで、新潟・山形地震から今日で丸々1年が経過した報道を見て、ここ何ヶ月か新型コロナ騒動に振り回されてばかりで、今日がその日だと言う事を忘れていたMMC山本m(_ _)m
昨年6月18日の22時22分頃、山形県沖を震源とする震度6強の大地震が発生!!
その直前に、スマホから来るエリアメールの、いわゆる「ビャービャー音」と、上越市が全世帯に配布している防災ラジオからのサイレン、トドメはNHKの緊急地震速報からのアナウンスが(ほぼ同時に)けたたましく鳴り響き、瞬間的にMMC山本家の中が、わちゃわちゃ大混乱(!!)みたいな感じになってしまいましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
地震の揺れが収まってから、すぐさまテレビを点けて状況を確認したのですが、この地震の影響で、津波注意報が発令!!!



MMC山本家の裏は、昔の直江津砂丘にあたる丘を1つ登ってすぐの所が直江津海岸なので、その時のMMC山本は即興(笑)でみんカラの日記に現在の状況を現在進行形と言うか、リアルタイムに記録したのちに、いつでもすぐに避難出来るように勤め先で着る作業服に着替えて、貴重品と靴を枕元に置いて就寝となったものの、その晩は実際には余震で気が張ってたのと、地厚な作業服のため、身体が痛くてまともに寝れませんでした(笑)。
翌日、明るくなってから家の周囲を見回りしたりしたものの、特別被害もなく、ホッと胸をなで下ろしましたが、本当に地震をはじめとした災害は、待ったなしでやって来ると、改めて感じました(^^;

Posted at 2020/06/18 22:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 昔の記憶 | 日記
2020年06月13日 イイね!

コルトVRと言うクルマと付き合い始めてから、今日で丸々12年が経過しました(笑)。

今日、6月13日とでコルトVRと言うクルマと付き合い始めて…と言うか、関わりを持ってから丸々12年が経過しました\(^^)/







2008年6月13日よりMMC山本と共に二人三脚(笑)で走り始めて、途中経過には2018年の正月明けに「箱替え」と称してマイナーチェンジ後のモデルに買い替えたりもしながら今日で丸々12年となりましたが、本当によくここまでガンバってくれてありがとう(!!)と言うのが正直な気持ちです。
いま思えば12年前の2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢ

が初年度登録から13年目の車検において、修理代がトンでもない金額(30万円オーバー!!)になってしまい、乗り換えを余儀なくされ、後がま候補に挙がったのがライトニングブルーマイカ(ランサーエボリューションⅩと同じボディカラー)で、前後4ヶ所のドア開口部に三菱自動車の熟練職人の方々がハンドメイドで「連続シーム溶接」を施したコルトVRのスペシャルグレード。





ところがスペシャルグレード購入の一歩手前でまさかの予算オーバーとなり、妥協案としてNCP91型ヴィッツRS

もしくはZC31型スイフトスポーツ

のどちらかに浮気(笑)しかけていた時に、自分の前に現れたのが当時1年落ち(2007年式)で、車検が丸々2年付いてて、走行距離1389kmのRECARO Edition(レカロ・エディション:標準車ではメーカーオプションのRECAROのバケットシートが「標準装備」されている限定車)でした。

ちなみにボディカラーはブラックマイカで、前歴は北海道は釧路市にある三菱ディーラーの試乗車だったり。





そんでもって、前述のように2008年の6月13日(金曜日)に、MMC山本家に納車。いま考えてみても「13日の金曜日(笑)」の納車と言う部分で、すでに何か運命的な出会いだったのかも(大笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ただ、先代コルトVR購入当初は、前述のランサーエボリューションⅢを手放したのが原因で、「走り」に対して冷めていた事もあって、あくまでファミリーカーとして使うつもりだったので、弄る気は全くなかったのですが、いろんな所で、いろんな人たちの後押し・手助けを受けて、(純正置き換えタイプの)エアクリーナー交換

に始まり、マフラー(FUJITSUBOさんトコのRM-01A)交換、

後付けのブースト(ターボ圧力)計取り付け、

ボディー剛性強化、





純正軽量アルミホイール(前述のコルトVRのスペシャルグレード純正)&ブレーキまわりの強化…

とどめ(笑)は、RECARO社製モータースポーツシェル(純モータースポーツ仕様のフルバケットシート)交換…

と言うあんばいで、再び走って、弄ってを楽しみながら現在に至ります(^^;
日常のアシ代わりから、スーパーへのお買い物、峠走りを中心とした「スポーツ走行」まで全てコレ1台でこなせる(ランサーエボリューションⅢの時も同じでしたが…)きわめて使い勝手が良く、運転していて楽しいクルマ…もっとわかりやすく簡単に書きますと「実用的でラクなやつ(笑)」です(^^;
MMC山本と、先代コルトVRのこれまでの出来事を「かけ足」でふり返ってみますと…

2011年6月3日、ローンの支払い完済!!

2012年2月11日、みんカラに登録。

2012年4月5日、「DOCUMENTARY OF MMC山本STORY」の連載を開始!!

2013年12月20日、走行距離91808km時にタイミングベルト一式(ウォーターポンプ&各種エンジン補機ベルト)交換。

2014年5月26日、長年の夢だったRECAROのフルバケットシート「RS-GE」を取り付け。

2014年6月16日、走行距離が100000kmの大台に到達。

2014年10月18日、電子制御スロットルの故障で自走不能に陥り、そのままドック入り。

2014年10月27日、MMC山本の29歳の誕生日(笑)に復活!!

2014年11月20日、朝の通勤途中で「もらい事故」に遭い、再びドック入り。

2014年11月28日、前述の「もらい事故」から復活!!

2015年に入って以降は、春先に参戦(笑)した「お見合いパーティー」にて、運良く(?)マッチングを果たした県立病院の看護師のお姉さんとの「デートカー(笑)」として大活躍(本人が勝手にそう思っているだけ)したり、夏真っ盛りの8月初旬に運転席のパワーウィンドウが撃沈(笑)して、ガラスが閉まらなくなったり、秋には市内のオート○ッ○スにてエンジンオイルを交換した際にオイルパンのドレンボルトのネジ山をネジ切られて、修理代を巡って「ケンカ祭り(笑)」を繰り広げ、年が明けて2016年になってからは、リアのブレーキキャリパーからのフルード漏れで、サイドブレーキのチェックランプが点きっぱなしになっちゃったり(汗)、4月の終わりから5月初旬にかけて、初年度登録から9年目の車検で「すったもんだ(笑)」したり、HIDのバーナー切れ(球切れ)が原因で年末年始の検問に取っ捕まっちゃったりと、本当に先代コルトVRと共に過ごしたこの約10年間は良い意味でも、悪い意味でも「波瀾万丈」と言う言葉がピッタリf(^_^;
そんでもって、前述の「HIDのバーナー切れ」の辺りから、それまでの過走行がたたったのか(?)、先代コルトVRのボディーと言うか、クルマ自体もだんだん傷み始めて来たらしく、目に見えて少しずつ修理箇所が増えてきているため、修理のオンパレード(笑)で、おカネが続かなくなるかもしれない前に、(本音を言っちゃうと、先代コルトVRを手離したくなかったんだけれど…)遅くとも2017年の秋頃を目標…と言うか、2017年内をメドにクルマの乗り換えを考え始めるようになりました。
自分の中では、次期愛車の候補としては、2012年にデビューとなった事実上のコルトの後継車である現行型ミラージュ…

と言いたかったものの、デビューから5年が経過してもMTの設定はおろか、マイナーチェンジのたびにベストカーをはじめとしたクルマ雑誌でささやかれて来た現行型ミラージュをベースにした、いわゆる「エボリューション・モデル」



も出なさそうなため、ヒマさえあればカーセンサーをはじめとした中古車サイトを閲覧して、2号機となるコルトVR…ではなく、同じ1500ccのコルトでも、自然吸気(ノンターボ)でMTの設定があり、レッカー車でおなじみのJAFが主催するラリーをはじめとしたモータースポーツの全日本競技で大活躍した「コルト1、5C」なるグレードをば、当初は探していたのですが…

2017年の11月某日、太陽自動車さんの力添えもあって、何度目かのオークションにて、前述の現行型ミラージュにフルモデルチェンジする約半年前に製造された、走行距離が47000kmのマイナーチェンジ後のコルトVR(のちの2代目コルトVR)を落札!!

途中経過には勤め先のゴタゴタで、なかなか動けない事もあり、時間が掛かってしまったものの、前述のFUJITSUBOさんトコのマフラー「RM-01A」やら、RECAROのフルバケットシート「RS-GE」やら、各種ボディ補強パーツと言った、いわゆる「愛着あるパーツ」をば、先代コルトVRからごっそり移植して、いわゆる「箱替え(笑)」と言うカタチで2018年の正月明けに納車となりました\(^^)/



ちなみに、先代コルトVRの最終的な走行距離は、10年で164000km…本当の意味で、乗り潰したなと言う気持ちになりました(笑)。

先代コルトVRのエピソードと同様に途中経過には、マツダのデミオ15MBやら、トヨタのヴィッツGRといった、よそのメーカーのクルマに浮気(笑)しかけたりもしたものの、



イイ所も、悪い所(タマ数や、社外のチューンアップパーツが少ないと言う苦労が絶えない部分も含む)も、ワケわかんない所(笑)も全部ひっくるめて、自分はコルトVRと言うクルマを「箱替え」して良かったと思っています。
ちなみに今日の時点で2代目コルトVRの走行距離は、87832km

現時点で、初年度登録から8年が経過と同時に、年間20000km近く走るため、この先どこまで2代目コルトVRと共に走れるかはわかりませんが…先代コルトVRからパーツだけでなく、「笑って・泣けて・グッと来るストーリー(大笑)」もしっかりと受け継いで、二人三脚で走り続けて行きたいなと思いますので、読者の皆様…これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2020/06/13 22:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記
2020年06月12日 イイね!

バック・トゥ・ザ・フューチャー(笑)。

今日は久方ぶりの早出だったのですが、それ以外にもゴタゴタした出来事が多く、帰ってきてからヘロヘロに°・(ノ∀`)・°・
今年の10月に、35歳の誕生日を迎え、来たるべき「アラフォー」になってしまう事を考えると、何かスタミナが少しずつ落ちて来ている気がします(笑)。
そんな中、新聞のテレビ欄を見ていたら、今夜の金曜ロードショーは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の記念すべき第1作目でした。

この映画を初めて観たのは今から2?年前、自分が中学1年生の時なのですか、映画の舞台となる、自分が生まれた1985年をベースに、過去へ行ったり、未来へ行ったりと、なかなか奇想天外と言うか、笑って・泣けて・グッと来る(!!)ストーリー展開(どこかで聞いた事があるセリフだ…)で、自分もスゴく好きな作品シリーズだったりします。
「時計の針は、2度とは戻せない…」なんてシリアスなセリフが出て来る作品やら、それを知っていながら過去に戻って後悔した出来事を1からやり直して、未来を変える…みたいなストーリー展開もありますけど、やっぱり「時空を越えて平和を取り戻す」的なストーリー展開は、いま現在でも、観ていてハラハラドキドキしてしまうのは、自分だけなんでしょ~か(笑)!?
明日も明日で何かロクでもない事が起きそうな予感がしますが(笑)、願わくばデロリアン…もとい、タイムマシンを使って明日と言う未来を書き替えてしまいたいモンです、ハイf(^_^;
Posted at 2020/06/12 23:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2020年06月10日 イイね!

タイヤのヘビーローテーション(笑)で、やらかしちゃった話(^^;

昨日に続いて今日も休みだったのですが、今日は朝イチの涼しい時間帯を狙ってコルトVRのタイヤ4本をヘビーローテーション(笑)。



※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

ところが、左半分のタイヤを前後共に入れ替えて、右のリアタイヤを外そうとしたら…



4ヶ所あるナットのうちの1ヶ所がなかなか外れなくて、レンチを持ち直して「オリャ!」とやったら土生…じゃなかった(笑)、ハブボルトに違和感が(^^;
そんでもって、よくよく見てみると、土生…失礼しました(笑)、ハブボルトのネジ山がイッちゃってるじゃあ~りませんか(笑)!

※写真はあくまでもイメージですf(^_^;

そんなワケで、速攻で太陽自動車さんに連絡したら、朝のバタバタしている時間帯にも関わらず、修理を引き受けて下さり、とっても助かりましたm(_ _)m
一時は本気の大マジで、ヤバい事になったとヒヤヒヤしましたが(笑)、無事に修理が終わったので、その後は市内のガソリンスタンドまで洗車しに行って来ました(笑)。

今回は、こんな感じの小規模なアクシデントで事なきを得たものの、この時期は猛暑から来る「やらかし」の他にも、今年は新型コロナ騒動絡みのマスクが原因の熱中症も心配なので、いくら朝イチの涼しい時間帯をめがけて洗車やら、DIY整備をする時でも、小まめな水分補給&休息時間を取りながらの作業をして行きたいなと思います、ハイf(^_^;
Posted at 2020/06/10 22:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目コルトVR | 日記

プロフィール

「10000kmに到達。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ジャスト半年で、コレかよォ。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
何シテル?   06/01 22:56
どうもどうも!国産車・外国車問わず世の中には、たくさんのクルマのメーカーがあるのですが、物心ついた頃から自分の家に三菱のクルマがあり、それがキッカケで18歳の時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23456
7 8 9 1011 12 13
14151617 181920
212223 24 2526 27
28 29 30    

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
2024年12月2日。それまで2台・17年にわたって乗り続けて来たコルトVRからの乗り換 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
これまでMMC山本と共に、二人三脚で10年、164000kmにわたる「コルトVRライフ」 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年の4月2?日、当時乗っていたランサーエボリューションⅢが13年目の車検において ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation