• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

走行会を振り返って、必要なものって?

どうも~K-@GRBです。
そういえば来月2回目の車検です。
スタッドレスタイヤも新調しないと危ない状態でございます。
すでに5シーズン使用ですから・・・(爆)

さて、今日はこの前を振り返ってみたいと思います。

まず、走っていて感じるのはやっぱり温度。
タイヤがあったまってきて、アタックをかけようとすると一気に油温・水温が上昇。
クラブマンも2~3周全開走行すると、水温90℃超え+油温110℃くらい。(集中力的には3周連続全開が今のところ限界かと)
まだ大丈夫なレベルですけど、パワーアップしたり、もっとアクセルを開ける時間が増えてくると、もっときつくなってくるはず。
何が原因なのかって考えると、油温が上がりやすいのが原因かと。
ラジエータ+ファンコントローラーで水温の上昇は抑えようとしているものの、油温を抑えるものは特に装備しておらず、油温が上がってくる→連動して水温上昇となっているのではないかと。

それの対策としてはオイルクーラーの導入、でしょうね・・・。
もしくはエンジンルーム内の熱が逃げやすいように、ボンネット交換などで対応するか・・・でしょうか。
効果としてはオイルクーラーでしょうけど、ボンネットでの軽量化+多少の冷却効果ってのも捨てがたいものでして。
いずれ、両方ともいずれ導入予定なんですけど、諭吉さんがね・・・(>_<)

それから、やっぱり自分のドラテクでしょうか。
「止まるため」のブレーキはできていたとしても、「曲がるため」のブレーキがほとんど全くできていないのが現状でしょうか。
だからその後のアクセルを踏むための姿勢作りができていない→アクセルを開ける時間が長くできない、なのでしょうね。
GT5を使ってイメージトレーニングしないと・・・。
と言いたいところでしたがPS3故障中だった・・・(T_T)
直すか、買いなおすかしないと・・・。

さてと、明日が終わればお休み。
そういえば仕事用の靴と靴下買わないとなぁ・・・(;一_一)
Posted at 2012/10/25 22:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記

プロフィール

「動物に怯えながら何とか帰ってこれた。調子は良くなかったけど、楽しく走れたかな」
何シテル?   05/18 20:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 89101112 13
14151617 181920
21 222324 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation