• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-@GRBのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

さて勉強、勉強!?

さて勉強、勉強!?どうも~K-@GRBです。
明日は予報では冷え込むらしいですね。
今はコタツの中で丸くなってますが・・・(●^o^●)
大事なことかと思います(?)。

さて、本日は仕事が終わった後で雑誌を買いに本屋さんへ。
2冊購入。
まだじっくりと読んでないんですが・・・。

なん・・・だと・・・!
こんなパーツが・・・φ(..)メモメモ
\($_$)/
はっ・・・いかんいかん。
欲が・・・。
車検とか冬タイヤとか、エンジンOHとかあるのに、お金を使っては・・・。
うぅ・・・。

そうそう。冬タイヤと言えば、注文してもらいました。いつものお店で。
YAZ○WAになりました。
って言ってもわかりませんよね・・・(笑)
いや、CMで彼が歌ってる曲がかかってるやつなんですけど・・・。
どちらにしても冬タイヤは大きな出費でございます。

来月には車検ですが、いつ・どこでやってもらうか未定です。
その前にもう1本サーキット行ければいいなぁ(^^♪
Posted at 2012/10/30 20:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

アップテスト

どうも~K-@GRBです。
本日は私が住むところはかなり風が強く、荒れた天気になってますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

動画投稿を始めてやってみようと思いまして、動画をちょっといじくってあげてみました。
先週の走行会の一部(午後のクラブマンコースの走行シーン)です。
あまりテクニックがあるわけではありませんので、ちょっと恥ずかしながらといったところなんですが・・・(>_<)
もしご覧になった際には、楽しんでいただけたら幸いです。





Posted at 2012/10/28 17:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2012年10月28日 イイね!

にょわ~っ、です!

どうも~K-@GRBです。
雪虫が飛び交う季節になってきましたねぇ(>_<)
今日はお休みでしたのでドライブしましたが、フロントバンパーにびっしり(--〆)
もう・・・でした。
ちなみにタイトルの言葉は今日の「心の叫び」でございます(笑)

さて、お休みの日はいつものお店へ~というわけで。
のんびり(?)向かっていたわけですが・・・。
行く途中にいやな音が・・・。

最近聞いていなかったアノ音ガ・・・。
もう収まっていたと思っていたアノ音ガ・・・。

そう。これです。
にょわ~っ!(第一弾)
ちょっと、ちょっと~(T_T)
お利口さんになったと思っていたら、駄々っ子発動ですか!?
この対処は予定には入っておらんぞ~!(苦笑)

さて、お店到着後早速Flash Editorを使って駄々っ子の対処をしてもらいました。
いつも急で申し訳ありません・・・ありがとうございます。

そして、作ってもらっていた秘密のブツを見て・・・

にょわ~っ!(第二弾)
都合により(?)合計は隠しております(ToT)/~~~
でも、まあこれは想像していましたから・・・うんうん。
これやると来年は何も買えないかと。
この計画はやるとすれば来年(冬の間)かなと。
そんなわけで、来年の散財オフは後ろからプッシュ係でお願いします(>_<)

その後、偶然先週の走行会に参加していた別のGRBの方にお会いしまして、長らく談笑してました。
チューニングが進んでくると、大体同じような車に仕上がってくるもんなんですねぇって話しながら思ってました。

あとは冬タイヤを注文して家に帰ってきました。
明日はまずは溜まった洗濯物を洗いますか・・・。
Posted at 2012/10/28 00:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2012年10月26日 イイね!

走行会を振り返って、必要なものって?その2

どうも~K-@GRBです。
今日は雨の心配がなかったので、出勤前に布団を外へ干しました~♪
しばらく外に干してなかったんで、今日はすっきり眠れるかもしれません。

さて、今日は前回に引き続き第2弾。
今回はブレーキについて。
ブレーキの技術に関しては前回書いた通りですので省略(・_・)

重量級とも言える我が相棒GRBですが、ブレーキはローターとパッド交換+ブレーキエアガイドとバックプレート交換でのブレーキ冷却、それからブレーキラインを交換したくらい。
確かに、新車で買った時よりはストッピングパワーは上がっているはずですが、それでもう完璧かと問われると「疑問あり」と返答すると思います。

実はこの壮行会に同じGRB(ただしspec Cですが)の方がいらっしゃったのですが、フロントに6ポットのキャリパーを入れて走っていたのです。
少しお話を聞くことができたのですが、やっぱり「安心してコーナーに入れる」との返答が。
走っていて止まれないのは恐怖以外の何物でもないですからねぇ・・・。

相棒のバージョンアップ計画にはすでにブレーキの強化ということで、フロント6ポット+リア4ポットのブレーキキャリパーを導入することを検討しているわけですが、まだ先の話。
まだしなければ+したいチューニングメニューがありますから。
でもご存知の方もいらっしゃいますが、私の車のフロントキャリパー、「STI」の文字が熱で変色してますし(・_・)
ひょっとすると近いうちにキャリパーが完全に開いてしまうかもしれませんし。
ヘタするとキャリパーのOHも考えなくてはいけないのですかね・・・(汗)

そんなこんなで、今日の考えることは以上!
難しいことはわからないのですが、考えられる範囲で考えていかないと、です。
Posted at 2012/10/26 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記
2012年10月25日 イイね!

走行会を振り返って、必要なものって?

どうも~K-@GRBです。
そういえば来月2回目の車検です。
スタッドレスタイヤも新調しないと危ない状態でございます。
すでに5シーズン使用ですから・・・(爆)

さて、今日はこの前を振り返ってみたいと思います。

まず、走っていて感じるのはやっぱり温度。
タイヤがあったまってきて、アタックをかけようとすると一気に油温・水温が上昇。
クラブマンも2~3周全開走行すると、水温90℃超え+油温110℃くらい。(集中力的には3周連続全開が今のところ限界かと)
まだ大丈夫なレベルですけど、パワーアップしたり、もっとアクセルを開ける時間が増えてくると、もっときつくなってくるはず。
何が原因なのかって考えると、油温が上がりやすいのが原因かと。
ラジエータ+ファンコントローラーで水温の上昇は抑えようとしているものの、油温を抑えるものは特に装備しておらず、油温が上がってくる→連動して水温上昇となっているのではないかと。

それの対策としてはオイルクーラーの導入、でしょうね・・・。
もしくはエンジンルーム内の熱が逃げやすいように、ボンネット交換などで対応するか・・・でしょうか。
効果としてはオイルクーラーでしょうけど、ボンネットでの軽量化+多少の冷却効果ってのも捨てがたいものでして。
いずれ、両方ともいずれ導入予定なんですけど、諭吉さんがね・・・(>_<)

それから、やっぱり自分のドラテクでしょうか。
「止まるため」のブレーキはできていたとしても、「曲がるため」のブレーキがほとんど全くできていないのが現状でしょうか。
だからその後のアクセルを踏むための姿勢作りができていない→アクセルを開ける時間が長くできない、なのでしょうね。
GT5を使ってイメージトレーニングしないと・・・。
と言いたいところでしたがPS3故障中だった・・・(T_T)
直すか、買いなおすかしないと・・・。

さてと、明日が終わればお休み。
そういえば仕事用の靴と靴下買わないとなぁ・・・(;一_一)
Posted at 2012/10/25 22:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の一コマ | 日記

プロフィール

「動物に怯えながら何とか帰ってこれた。調子は良くなかったけど、楽しく走れたかな」
何シテル?   05/18 20:50
初めましてK-@GRBです。のんびりまったり(?)相棒GRBのドライブを楽しんでます。もっと相棒を操れれば、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。お気楽な私ですが、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 89101112 13
14151617 181920
21 222324 25 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB‐A型インプレッサに乗っています。自分で初めて購入した車です。これからも、予算と自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation