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Sigの愛車 [ダイハツ キャストアクティバ]

整備手帳

作業日:2016年1月23日

ドラレコ装着♪ その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
配線を隠していきます

コードの端子をドラレコ本体に接続したのち,天井内張りとフロントウィンドウの間にはめこんでいきます.
スマートアシストIIのカメラ配線用の穴なのか,スマアシ非装着車にはちょうどいい大きさのスペースがあったので,ここから配線を中に入れます.ドラレコ本体を取り外すときの端子抜き差し分を考慮してコードに余裕を持たせ,外から見たときにみっともなくないようにコードをまっすぐにすることがポイントです.ガラスに押し付けるようにすると,割りとうまくいきます^^

ビニテ巻き付けポイントその1は,この内張り内でコードが屈折する箇所です


残りの配線も内張りはがしを使いながら順に押し込んでいきます.
ビニテ巻き付けポイントその2は,車両左端から車幅5分の1くらいのところにしました.あまり深く考えずにビニテの位置決めをしましたが,車幅や張り具合などを見ながらテキトーにやればいいと思います^^;

あらかじめコードを伸ばしてはいますがやはり完全ではないので,すこし引っ張って,極力まっすぐになるようにしました

 
2
Aピラーの既存の配線にはわせ,タイラップで留めていきます.
Aピラーカバーをはめたときにコードを噛んでしまわないように気をつけます
3
電源はACC電源からとるように指示がありますが,IGN電源から取ります.
ACCでドラレコONになる必要性はありませんからね

ミニ平型フリータイプのヒューズ取り出し電源を用意してましたが,ヒューズボックスを開けてみてはじめて低背ヒューズであることがわかったため,急遽駆け込んだホームセンターの在庫と相談して,15Aのヒューズ取り出し電源を入手し,ウィンドウウォッシャーから取りました

ヒューズの向きがところどころ違いますが,検電テスタでプラス側を確認したので,これで間違いありません!
4
ボディアースをとって,ひとまず動作確認!

常時電源でもACC電源でも起動せず,IGN ONで起動することが確認できました♪
5
電圧変換アダプタをタイラップで固定し,他のあまった配線もキレイに束ねました!
ヒューズボックスへのアクセスにまったく障害ないくらいにキレイにできて,とても気持ちいい^^♪

しかし,軽はせまくて作業しづらいなー...


外したパネル等を元に戻し,念のため,もういちど動作確認を行って,取り付けはすべて完了です!
6
取り付け状態を外から見るとこんな感じ♪

ついてることはわかるけど,あんまり目立ちません^^
コードもよく見るとくねってるけど,だいたいまっすぐです!

粘着テープの気泡が目立ちますが,これから暖かくなって気泡が大きくなれば追い出しやすくなると思うので,しばらく我慢です^^;
7
運転席から見るとこんな感じです♪

視界を遮るものがほぼなく,装着したと言われなければ気づかない,そんなレベルだと思います♪♪
8
そして,ドラレコの角度をディスプレイを見ながら調整します
水平はボンネットに合わせ,縦は下にギリボンネットが映るくらい,横はすこし対向車線に向けてみました! こんなもんかな~?? 撮った動画を見ながら,追って合わせていこうと思います^^

ちなみに画像のフィットとの車間ですが,ボンネットとバンパーがかぶりはじめるくらいの位置で停めました.ドライバーの死角になる部分も映し出してますね!



あとは必要に応じて各種設定を変更して,SDを同梱品の4GBから32GB(対応範囲内MAX)のモノに交換,ドラレコ操作でフォーマットして,作業はすべて完了です♪♪

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この記事へのコメント

2016年1月31日 3:14
おつかれさまでした(^_^)

寒かったので内張りのツメとかが固かったでしょう。

もう一台…、がんばって下さい(^^;)
私も参考にします(笑)
コメントへの返答
2016年1月31日 8:34
懸念してたのですが,運良く太陽が出てきて車内をあたためてくれたので,内張りは割りと剥がし易かったように思います^^

もう一台,もがんばります!
整備手帳は似たような構成になると思いますけどね^^;

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