• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sigのブログ一覧

2018年03月23日 イイね!

2018年 冬 (遅ればせながら・・・)


エルニーニョ現象の影響で例年暖冬続きでしたが、
今年はラニーニャ現象により、ひさびさにまとまった雪が降りました。







我が家のキャストは、タントやウェイクよりも背高になりました(笑)






北陸とはいえ、どこでも同じように雪が降るかと言えばそうではなく、
このあたりの一般認識の半分程度の積雪で記録的な大雪と報道されてしまう某市は、さすがに雪耐性がなく除雪体制が整っていないようで、そこを何台ものクルマが強引に通った結果はご覧のありさま・・・



大通りから路地に入れば、いたるところでこんな感じになっていました…


まさにオフロードコースです・・・


そんな道をオンロード車で走れば、
どんなゆっくり走ってもサスペンションが勢いよくストロークしすぎて、タイヤorホイールがインナーフェンダーを打ちつけてしまいました。。。










必然とクルマとの対話が増える雪道の運転は好きで、
それもABS以外の電子制御がないGDフィットだとなおさら、ただ走ってるだけでも十分楽しいのですが、今年は積極的に雪遊びをしてみました^^♪





コーナリング中にサイドブレーキ引いてリアを出すところからはじまり、
フロントに荷重のっけて多めに切り込んでリアを出してみたり

FFですから、アクセル踏めばすぐにグリップ回復するので、リアが少し流れたような感じがした程度でしたが、ちょっとは何かがわかったような気がしました


そうこうして遊んでいたら・・・



・・・左前輪が除雪車の残雪に捕られてしまい、見事にスピンしてしまいました

やっちった




事が起きた状態の写真を撮る余裕がなかったので、
路面の汚れを参考に、この写真の中いっぱいに左向きになった黒のGDフィットを脳内合成してくださいww


ドラレコ動画では数秒の出来事も、完全にスピンモードになってから止まるまで、実際にはずいぶん長く感じましたが、フルカウンター状態のままブレーキを踏むことしかできず・・・
思い切ってアクセル踏んでたら、もしかしたら抜けれたかもしれないなーとか、後からなら何でも思いつくw





この雪山に乗り上げて前輪に荷重がほぼかからない状態になってしまったので、自力では脱出不可。。。
交通量の少ない中、タイミングよく通りがかりの方に助けていただいて、事なきを得ました。
ありがとうございました。ありがとうございました。








この冬はいっぱい出かけました





近場は偵察という名目?で、休日はもちろん、仕事終わりにもいろんなところへ行ってみたり







遠くはスキー場へ




はじめて、スバルのゲレンデタクシーも行ってきました♪






からの、おぎのや 峠の釜めしを食べて、碓氷峠へいってみたり





(その度その度ブログに書けないうちに、実はけっこうネタがたまってましたw)




行った先でみられるいろんな景色♪





































雪が降り積もれば、気温が下がれば、
日常生活に支障きたすこともあるし、不便なことも多くあります。


でも、

路面の変化にはじまり、
変わりやすい1日の中での天気の変化、
クルマに降り積もる雪や付着する雪、
雪によっていつもと違う様子を見せる風景の数々、・・・





1年に経った数ヶ月、なだけではなく、

雪が降るときの上空寒気の温度と地上の気温、
降りはじめの気温とその後の経過、
風の向きや強さ、
山が多い日本だからこそ地形がもたらす影響、・・・


雪が降り積もることによって見える光景は、おなじように見えて、実はそのときいっとき限りのものだったりするような気がします。






そんな貴重な光景をひとつでも多く目にしようと
この1月2月と、フィットであちこち走りまわった走行距離はなんと6千キロ。
自分でもビックリw いつもの約1.5倍以上になりました♪


でも、時間のある限り、あちこち出かけたつもりでしたが、それでもまだ足りてない気がw

その中でもひとつ、
今年こそは、こちらの吹雪いているときをねらって(日本海側が荒れれば太平洋側は快晴の法則)、三国峠から富士山を拝もうと考えていましたが、それはできませんでした。






夏タイヤしか所有していない方も、
来シーズンは日常生活のためではなくあちこち出かけるためにスタッドレスタイヤを用意して、冬限定のいろんな光景を思い出にしてみませんか??





 
Posted at 2018/04/07 16:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2018年02月11日 イイね!

愛車と出会って6年!









2月11日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



この1年も、おでかけはあんまりでしたね。
でも、カメラ片手に、走りまわって撮りまくって、そんな楽しみ方をできた1年でした♪


























今年に入ってからはまだゼロ走行...


それから、連日の雪で、CBR125Rは雪に埋もれましたww






■この1年でこんなパーツを付けました!

 主にGoProへの給電に、やっとのことで装着したUSB電源。
 その電源取り出しも、かねてからいろいろ画策していた思う通りの感じでできました。

 


 あとは、吸気ダクトの大径化。

 


 んで、Akrapovicのフルエキ装着。

 


 この1年、整備手帳にはアップしてないけど、いろいろやってますね。
 たいして走ってないのにw



■この1年でこんな整備をしました!

 追加パーツはある一方で、メンテナンスはそこまでもしてなかったような・・・



■愛車のイイね!数(2018年02月11日時点)

 375イイね!

 ありがとうございます♪


■これからいじりたいところは・・・

 昨年購入だけして、まだ未装着なパーツがいろいろと・・・
 経年劣化による消耗品交換と合わせて、路線はこのままに、最強の125ccめざしてさらに進化させていきます♪

 と、その前にフルコースメンテナンスをしないとね~


■愛車に一言

 なんだかんだで、はや7年目突入ー
 今年こそは、いろんな思い出たくさんつくってこうね^^♪
 (↑3度目w)


 




>>愛車プロフィールはこちら


 
Posted at 2018/02/12 13:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2018年01月14日 イイね!

雪、小言・・・


1月12日 金曜日、出勤前のフィットさん





暖冬続きでここ数年は雪が降っても大して積もらない冬が続いていましたが、ひさびさにまとまった雪が降りました。




今回の雪で、北陸にもかかわらず耐性のなさに、すこしガッカリしました...

昨日は雪の中、白川郷へドライブしたので、その写真とともにすこし語ります。





既報の通り、今回の雪で富山石川県境の主要道路がことごとく遮断されました。

もともと、富山石川県境の主要道路は数えるほどしかありません。
長距離トラックが道路的にアクセス的に通れるところに限れば、北陸自動車道と国道8号ぐらいだと思います。

自分は通勤で県境越えするので、今回の交通マヒに引っかかり、大幅な迂回と道選択ミスで通常の4倍以上の時間を要し、それは想定の2倍ほどでした。
かろうじて、比較的近い国道1本がとまっていなかったのでよかったのですが、これも遮断されていたらさらに遠回りしなければならず、出勤をあきらめていたと思います。
(補足ですが、雪国ではよほどのことがない限り、出勤不可はNG、遅刻すらNG、というのが大前提です)







ただ、これだけの交通マヒするほどの雪の量だったか、というと、そうではない気がします。観測データによれば、11日から12日かけて降り積もった雪の量は多くても50~60センチ。豪雪というほどではない。もっと北の地域の方からすれば、どうしてこの程度で? と思われても仕方ないと思います。
まあ、降りはじめの気温がここらの12月並みに高く量もあり、路面コンディションがスタッドレスタイヤに厳しい状態だったのは事実でしょう。11日の日中の時点で、イヤな感じはしていました。







主要道路遮断の事の発端をたどれば、どれもこれも大型トラックの立ち往生。
はじめにお断りしておきますが、トラックのことはよくわからないので、すべて想像で語ります。

RRな大型バスと違って、トラックはFR。
積み荷が軽いとトラクションがかからない、とかあるんでしょう。
車両側は基本的に同じでも、積む荷物によって変わりますよね。
荷物を選ぶこともできないですよね。
後ろに駆動を持たないトレーラーになれば、もっとつらいものがあるでしょうね。

それ以外でも、普通の乗用車では存在しない、トラック特有の事情があるんだと思います。

はたまた、長距離トラックになればいろんな地域出身の方がいらっしゃると思います。
ご自身のクルマで一度も雪道を走ったことがなくて、お仕事で走ってらっしゃる方もいるでしょう。

上記はいずれも、仕方のないことです。


ただ、事が起きた原因が必要な装備をしていないことに起因するものだったとしたら・・・







・・・個人的には道路が通行止めで通勤に想定以上の時間がかかったって、別にいいんです。冬はそういうものだから。それで余計に疲れるだけで済むから。大幅な迂回を強いられて、むしろ慣れっこな通勤とは違う非日常を楽しんでる面もありますw


でも、そうじゃない方もいます。
北陸自動車道ではたった1台のトラックがきっかけで、最大410台が高速道路上で一夜過ごしています。
もしその中に、小さなお子さんがいたら。ご高齢の方がいたら。

流通が止まるのも、いまの便利になった世の中では一大事です。







今回はトラックが事の発端だったので、こんな書き方になってしまいましたが、毎年、あまり雪の降らない地域で降雪があると、必ずと言ってもいいほど、夏タイヤで冒険に出て立ち往生するニュースを見かけます。



身勝手な行動に出て、(警察や救急にも頼らず)ひとりで困るですむなら全然かまいません。

車列に他の人を巻き込む、スタックして路面をツルツルにしてさらに危険な状態にする、除雪すらも妨げる・・・






そろそろ、自分のことだけを考えて行動するのやめませんか?









雪が降るところまでは自然によるものですが、

それ以降、道路上で起きることは自然災害による影響じゃないです。

人災です。












でも、冬はやっぱり最高の季節♪♪







晴れれば70キロ離れたところからでも立山連峰がこんなにくっきり見えます♪♪





さいこー!


 
Posted at 2018/01/14 15:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 個人的に思うこと・・・ | 日記
2018年01月01日 イイね!

迎春


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします


平成二十九年 元日





-


例年に増して、実感のまったくない年越し。



今年のテーマは、『遊べるうちにとことん遊ぶ♪』

あまり運気の良くない年のようなので、
無理せず、好きなことを好きなように好きなだけやっていこうと思います♪♪





今年一年、みなさんにとって、幸多き年になりますように!

 
Posted at 2018/01/01 15:50:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年振り返り


はやいもので、2017年も末日になってしまいました。


今年は仕事に時間と気が持っていかれ、オフな時間を充実させることが難しかった一年。

ネタがあっても、ブログの更新が過去最低レベルに低かったです。




そんな一年を振り返ってみます♪





1月


めずらしく2日から走り初めができるという幸先の良いスタート♪

 


毎週どこかしらへ出かけて、

     


今年は52週末ぜんぶ楽しむぞ~、と意気込んでいました^^



2月


あれっ? 写真がない...
いそがしくなりはじめた時期ではありました。

フィットの走行距離が23万キロいったり、大して乗ってないエイプのバッテリー交換したりと、そんな感じでした

  



3月


3月の一大事件は、CBR125Rが不動車の危機に陥ったこと・・・
なんとかリカバリーできましたが、あたたかくなる時季にむけて作業していたさなかのできごとで、一時はどうなるかと思いました。




休日出勤が増えはじめて、大して時間がとれませんでしたが、少しでも空いた時間を見つけては、ちょっと気になってた近場のよさげスポットを散策に寄り道を繰り返していましたね。





4月


通勤途中に見つけたよさげスポットにて撮影会♪
昨年秋に購入したEOS 8000Dで撮りまくりたくて、ちょっとした時間に近場周りを繰り返してました。

           



5月


エイプの走行距離が10ヶ月がかりでようやく100キロ到達!
ほんとにたまにしか乗らないけど、近場で乗り回しては撮りまくってました。



  


GW恒例のツーリングは岐阜方面へ
いつもとは反対周りのルートで走ってみたり、途中温泉に入ったりと、これまでとは違った楽しみ方をしました。

     


まさか、これが今年最後にアップしたツーリングブログになろうとは、このときは思ってもみませんでした...



6月


北関東へ所用で行くついでに、ちょっと遠回りして磐梯吾妻スカイラインへ。
少し不思議な感覚になりつつ、自然界のすごさに圧倒されました。

    

2日間で1300キロ。けっこう走りましたw


梅雨の合間をぬって、時間を見つけてはカメラをもってCBR125Rに跨る。
いま思えば、この頃は距離はそんなではなくても、けっこう出かけていたんだな~、といった感じです。

   



7月


フィットの走行距離は24万キロへ。




CBR125Rをロングツーリング仕様にすべく、電装系いじり。

 


吸気系はダクト交換で吸気量アップ♪




海の日は今年も山へ(笑)
全然開拓できていない県内を開拓すべく、称名滝に近づいてみました。
雨等による浸食によりできた造形を目にして、あっけにとられてしまいました。

    



8月


ついに単焦点レンズを購入♪

 

まだ使いこなせてなく、絶賛勉強中です・・・


暑くてCBR125Rは自粛中でしたが、フィットではたった2時間温泉入るがために、往復700キロ走っていきました^^♪


ちょっとした機会に、カメラをかまえてはあーだこーだ設定いじって、いろいろと勉強してみたり・・・

  



フィットが当て逃げ被害に遭ってしまい、うれしくもないボンネット交換を余儀なくされてしまいました...

   



9月


9月のビッグトピックは、なんといっても、
ついに、CBR125RにAkrapovicのフルエキをインストールしたこと!

   


エキパイ焼き入れのプチツーでは、棚田が美しいフォトスポットにめぐりあいました。

  


この頃から10年来の別の趣味を再開して、さらに休日の時間が少なくなったのですが、
予定がなくて『晴れたらカメラとバイク』は、一眼レフを手にしたことによる変化な気がします♪

  



10月


念願のライディングブーツを購入♪




それを履いて行った先は、一年ぶりのビーナスライン♪
今回は渋滞にはまっておもしろくないバイパスを回避すべく、念入りにルートを選定し、道中も楽しみました♪

     


朝立ち寄ったコンビニで変わった方になぜか絡まれたり、前走車が急に対向車線を走り出して正面衝突を目の当たりにしそうになったり、道を間違えて1時間ロスしたりと、いろいろありましたが、この日は天気が良かっただけでなく、運よく雲海まで出現して、最高のツーリングになりました♪♪

 


大して時間も気にしないツーリングで、総時間は20時間半、走行距離は日帰り712キロでした。


今年の旅の記録はここまででした...



12ヶ月点検を受けたフィットはいろいろと問題が発覚して帰ってきました。

 



11月


リアブレーキパイプ交換で入院したフィットの代わりにやってきたGE7で、いつもはしない夜の気晴らしドライブをしてみたり。




当て逃げ事件で曲がったナンバープレートを交換すべく、二度目の廃車直前(嘘)記念撮影w





12月


フィットの走行距離が25万キロに到達♪




いそがしさのあまり、書き留めることがあまりない2ヶ月でした。










と、ブログ書けなかった分、だらだらと綴ってみました。



一年間の走行距離ですが、

 CBR125Rは、 52,175 km から 54,864 km へ、 2,689 km の走行でした。

 フィットは、 227,789 km から 250,858 km へ、 23,069 km の走行でした。

 エイプは、 98 km から 178 km へ、 80 km の走行でした。


今年はいそがしかったのもあり、
3台合計で 25,838km と、目標の4万キロには遠く及びませんでしたが、
昨年末に手に入れた一眼レフのおかげか、いつもとは違う楽しみ方ができたように思います。



来年はもっと楽しむ!






それでは、みなさま、

よい年をお迎えください♪♪


 
Posted at 2017/12/31 21:11:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記

プロフィール

「@よっし~♪ さん ありがとうございます!」
何シテル?   04/12 00:11
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

愛車紹介にアクセスカウンターを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 11:57:42
人生の岐路の選択・・・そんなに重要なのかな~ (´・ω・`)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 23:32:46
バイク小話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 15:58:52

お友達

気の合いそうな方,趣向が似てる方,
特に同年代の方は大歓迎です

お友達になる前に何かしら交流があるといいです^^
50 人のお友達がいます
MotsTopiaMotsTopia * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 くにkuniくにkuni *
カズサメカズサメ iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
2015年の年の瀬, 欧州からやってきたかのような特徴的な容姿のかわい娘ちゃんが我が家に ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.