• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sigのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

イリジウムプラグ シェイクダウン!!

はい,ついにイリジウムプラグを装着しました
そのあと走ってみて感じたことを書いていきたい思います!


かんたんに書いてみると,

・全体的にトルク感が増したような気がする.
 →6速で多少の上りでも,グイっとひっぱってくれる感じがしました.
 →アイドリング回転数での走行で,いつもならエンストしそうな雰囲気になる2速8km/h切るくらいでも,
 そのようなそぶりは見られませんでした.
・スロットルをリリースしたとき,エンブレによる段ツキが低減され,不快が少なくなった.
・ふけが良くなったようで,全域にわたって滑らかにスムーズにつながるようになった.
・サウンドが変わり,気持ちよく感じられるようになった.
・振動が低減したというか細かくなり,不快に感じていた9,000rpmオーバーでもこれまでよりはそう感じなくなった.
・レスポンスが良くなった
(追記)
・エンブレ低減のためか,シフト操作時のギアのつながりが良くなった

こんな感じでしょうか?


ひとことでまとめると,これまでより非常に扱いやすくなった,と思います.



以上,人間ですので,いいものを装着したと思えば,その先入観にとらわれて,
良くなったように感じてしまうものです.個人的な主観でもあります.
上で書いたことにはすべて,語尾に「気がする」と付け加えて読んでいただければ幸いです.


またいつもと同じ道を走って,感じたことを付け加えていきたいと思います!!

 
Posted at 2012/10/17 13:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR125R | 日記
2012年10月15日 イイね!

初ヤビツ!!

スーパーカブ110の友人とヤビツ峠に行ってきました.
いま住んでいるところからは比較的近いのですが,なかなか行けず,
個人的には,やっとのことでヤビツデビューとなりました.

平日なので交通量が極めて少なく,非常に快適に走ることができました.
はじめて通るということもあり,Rが読めず,オーバースピードでのターンインが多くて怖かったですw


峠でのCBRちゃんのインプレをちょこっと…

さすがに125cc,
こういった峠道のヒルクライムではローパワーのために設定されたギア比があってないみたいで,
気持ち的には3速でターンインしたいのですが,そうすると立ち上がりでは加速しないため,
やむを得ず2速を使うしかない,といった感じがしました.
短いストレートとコーナーが連続する区間では,2速固定でしたね…

ダウンヒルでは,スピードは乗るのですが,やはりRが読めずにオーバースピードのドアンダー.
一度だけですが,下りからのブレーキングでリアが左右にふらつき,一瞬リアがロックしたかと思いましたが,
推測ですが,どうもリアが浮いてたみたいですw  こわかったー;
制動力の前後ブレーキバランス配分について,改めて考えさせられましたw
これまであまり意識してなかったGT5のほうについても…

それからビビリミッターが早めに効くようになったのは言うまでもないww


なにはともあれ,いろんなことを学べた,往復約15㎞でした.
たのしかったし,眺めも良くて最高ですね!

トレーニングにはいいかもw  やみつきになりそう…


安全第一ですが,また何度でも行きたいですw

 
Posted at 2012/10/15 19:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:54:03
リアシェルフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:45:11
自作 空圧式オイル圧送機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 19:39:03

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。 8,000rpmまで回る、2.0L高回 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation