• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンターボのとろろのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

スズキジムニーに乗りにいく!

EKアクティブに少し飽きてきたのか親父がジムニーを見に行こうと誘ってきたので、近くのスズキへ

小さなお店ですがかなり人が多く、ほとんどがジムニー目当てでした。
親父もジムニーを見てものすごく欲しそうにしてまして、恐らく・・・買うんじゃないかとw
それもそのはずというかカッコイイ!漢が惚れるエクステリアです。

なんちゃってじゃなくある意味市販車では最強のオフロード車ですよね。
そんなユーザー視点で使い勝手なども考慮された玄人な設計が渋さをだしています。
原点回帰のデザインで目新しいさは無いですがそこがウケてるのだと思います。

スチールホイールも渋くてカッコイイ!


試乗は親父が運転。コース短めですw

4AT車でしたが拍子抜けするくらい非常に静かでちょっと驚きました。(5ATにならなかったのは構造的に無理だったみたいですね。)

正直乗り心地も良いです。・・・普通の車です^^;
ポジティブに考えるとこれなら結構普段乗りでも全然いけます。

5MTがあるので、試乗車があればそっちも乗ってみたいですね。
ユーチューブで見た感じは結構乗りやすそうでした。

大人4人フル乗車で少し重そうでしたがターボが効いているので
それでも坂は登ります。

最後に見積もりをとりました

親父的には「アルミ、LED、フォグ、プッシュスタート、オートエアコンそんなもんいらねー」でXGで行こうとしましたが、希望色のシフォンアイボリーメタリックが選べないということでXLにしてましたw(メーカーの罠に!)
一応息子の希望としてセーフティーサポートはつけていただきました。

今から申し込んでももう半年以上待つようで・・大変です。
まだ買うとは聞いてませんが時間の問題かな〜^^;


Posted at 2018/07/09 21:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車試乗レポ | クルマ
2018年07月02日 イイね!

シビックハッチバック



そのスタイリング低くてワイドでカッチョイイ!しかもノーマルで。

CMで最初見てふーむ

駅前のイベント展示見て おお??

街中ですれ違うたび うおおお?

ディーラーで間近で見て  セクシーーー

ってな感じで
徐々にかっこよく見えてきて、最初フロントリアの大げさな樹脂パーツもう〜んとか思ってたのに、あのチープというかやりすぎ感というかホンダらしさというかが愛おしくなって、良いな!と思えてきます。そしてなんとなく懐かしい匂いがするデザインに惹かれてしまいます。(昔のアコードのような・・)

パワーユニットは1.5Lターボですが、その最大トルクの範囲がすごいです。


NAの2.4Lの比較が乗っているのでセダンのデータを使ってますが、踏み込んだ瞬間くらいから一瞬で最大トルクに達してほぼ一定にそれを保つ。実燃費で良い結果が出ているのも頷けます。十二分なスペックですが海外ではsiがあるようで、個人的にはタイプRはいらないのこの辺りが気になります。

乗ると、包まれ感があって良い感じだけどナビのとこあたりがもうちょっと頑張りましょう的な質感。でもホンダだから気にしない。個人的にはもっと暗い感じの内装色(黒)がよかったかな少し明るめです。

さて走りはというと、コルトVRのうるさくてカタイ車に乗ってると、ほぼ高級車です。
サスペンションもよく効いていてカーブもとても気持ちよく曲がります。
低い視点ですがそれほど気になることもなく気持ちい!加速も十分です

最近はよくできたCVTに乗ったせいかCVTでもいいかな・・と思ってしまいがちですがそこは初志貫徹!アンチCVT&アンチハイブリットでもう2〜3年は頑張ってみようかとおもいます(短い?ww)
個人的にはホンダセンシングを十分味わいたいのでDCTだったらかなり欲しい車でした。

でも嫁さんには不評で(可愛い部分が無い)次期車候補から遠ざかりました;;
Posted at 2018/07/02 23:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他車試乗レポ | クルマ
2011年08月03日 イイね!

アクセラにも・・

乗ってみたかったんです。

後輩がインプの1.5に乗ってるので比べる意味でも1.5が良かったんですが試乗車は2.0モデルでした。

いやまぁ2リッターNAなんで普通に不満なく走ります。

ボディ剛性もあり足回りもスポーツよりですが固すぎず、前に乗ったルノーのルーテシアスポールみたいな感じでした。シートが良い事もプラスです。

インパネ周りデザインは少し凝りすぎ、質感は少しチープな感じがします。個人的には一つ前のアクセラのインパネ周りの方が好きです。

インパネの樹脂ってベージュやグレイより黒の方が安っぽく見えてしまう所があるので黒ベースの車の場合ソフトウレタンとかを使ってくれれば・・思うのですがコスト高になるんですかね?。(特に目立つ所とかだけでもいいのですが・・)


このアクセラもそのうちスカイアクティブエンジンが乗ると聞きますので楽しみですね。ぶん回すエンジンじゃないと思うので少し、スピードアクセラとは違うジェントルな雰囲気のモデルになっても有りかなーとか想像もしています
Posted at 2011/08/03 21:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車試乗レポ | 日記
2011年08月02日 イイね!

フィットシャトルにも乗ったんです

デミオに乗ったあとついでにホンダにも行っちゃえ~と言うことで、フィットシャトルにも乗ってきました。
見た目フィットより大きく感じます(当たり前)バンパーの形状とかが張り出してるのもありますね。

内装がグッド!です。親に買わせた??エアウェイブと全然違います!
マイチェンで劣化していかない事を願います。

パッケージとかはエアウェイブと殆ど同じだと思うんですが、天井が高い分広く感じます。走りにも大きく違いがあって乗り心地は非常にマイルド、フィットです。

エアウェイブとサスの方式も違うようですが、乗ってみると商用車ベースのエア乗用車ベースのシャトルといった感じがもろにわかりました。

剛性感やクイックなハンドリング、荷物を載せた時の逞しさはエアに軍配ですが、内装や乗り心地、空間のゆとりで勝るシャトルはエアと違って一般受けしそうな予感です^^;

天井が高かったり足がソフトだったりフィットより30cmも長かったりで、走りのバランスは~と思いましたが、ホンダの真骨頂?の低床=低重心の恩恵が良くわかる車でした。(なんとかまとまってGOOD)しいていえばハイブリットのエンブレ感がもったいないなーと思いました(仕方ないけど)

お値段はちょい高いけどこれならデミオとも戦える?とか思う。
ホンダもハイブリットなしで頑張れよーーー


先日のデミオレポちょっと修正しました。(わかり易くなりましたw)
Posted at 2011/08/02 22:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他車試乗レポ | 日記
2011年08月01日 イイね!

スカイアクティブデミオ試乗

スカイアクティブエンジンのデミオが気になっていたのでちょこっと試乗に行ってきました。

MC前のデミオ(ミラーサイクル+CVT)にも乗りましたが走りの評価としてはあまり変わらないです。
あっ悪いとかじゃないです。ただ燃費UPしただけ走りがUPしてるかどうかといわれると判らないってことです。

静かだし良く出来てると思います。

軽く流しながら少しアクセルを踏むと、少し空気を踏むような感覚(吸気を制限している感じ)と排気抵抗を感じました。これは最近の車には多い事ではあります。

もともと圧縮比を高めたスカイアクティブは高回エンジンではないようですが、かといってエンジン音が気になるとかそういうのは無かったです。。実用域ではたぶん問題はないとおもいます。1000回転ぐらいでとろとろ走る所に気持ちの良いところがあります。

ステアリングはやや軽くこの辺と足回りはコンパクト~って感じなんですがシャシー剛性は他のコンパクトより高く「ガッチリ感」があります。逆にそこがアンバランスな感じでもう少し車高を落として~足回りを固めたいなぁーという感じになります。(個人の意見?)

エアロパーツというか、アンダーカバー系の装備がかなりついていてコンパクトなのに凄いです。マツダの本気を見た気がします。

軽も最近燃費に力を入れていますが馬力と車重で不利ですから、このデミオは有利というか安定して高燃費が出るでしょうし、ハイブリットのような余計なものがついていないのは好感度がもてます。

フィットハイブリットより20万安いのは脅威ですね。

因みにカタログ数値でこれまでのデミオ13C-Vより24%くらい燃費がUPしているので実燃費でも同じ%で上がると思います。例えばリッター14位(みんカラユーザー燃費平均)であればコンスタントに18位はでるのかなと。

因みにスカイアクティブがリッター18キロで年間10000キロ走る人だと13C-Vと13-スカイアクティブの金額の差は4~5年で元は取れる計算。(レギュラーガソリン140円計算で)
Posted at 2011/08/01 14:06:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 他車試乗レポ | クルマ

プロフィール

「平成16年式ライフ http://cvw.jp/b/142497/46708760/
何シテル?   01/28 16:45
初仏車 ノーマークのプジョーに乗るとは夢にも思ってなかったけど、ハマってしまった。 マイナーメーカー 不人気ステーションワゴン ディーゼル 押し付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

breni DFP超低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:59:01
DIXCEL Premium type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:56:09
BOSCH Cabin filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:46:21

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
高齢の親ですが友人とドライブする機会が増えたそうです。 ジムニーのMTでしたが足も腕も ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョーちゃん (プジョー 308SW (ワゴン))
全くノーマークのプジョーに乗る事になるなんて想像もしてなかったです。やっぱり試乗は思わぬ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古で購入 17年モデル6年落ちなのにたった25000キロの綺麗な車です! 足がこんな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
見た目は以前の愛車HONDAライフの「兄」です。 バージョンRスペシャルなので剛性が高い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation