• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンターボのとろろのブログ一覧

2006年01月27日 イイね!

FBマフラー最高~★インプレッション

開発製作(株)LEAD

NAテスト車両とろろ号
NAテストドライバーとろろ号

TURBOテスト車両2台
TURBOテストドライバー2名

製作期間10ヶ月ぐらい関連HP

FBマフラー詳細

先日やっと完成!
これから量産体制へと入るとのこと。

そのJB5用のFBですが私のと、他の方(これから買う方)のは設定がちょっと違う。
「え~~~うそ~~~」
御心配なされるな、量産タイプの方が良い設定です。(汗)

なのでお会いする機会で試乗させてあげたいのはやまやまですが、ウチのライフに乗っても本来のFBの質感の70%位の体験しかできないです。性能はだいだい同じと思いますが。体感が違うんですよ・・・これが。。

なのでみんカラではお友達の709さんのインプレを楽しみにしてください。

---------------FBマフラーライフ用インプレ---------------

マフラーがシフトチェンジするような感覚があります。

スピードの乗りが非常に早いです。

それによりアクセル開度に素直に反応しキビキビ感があり、かつ高速走行ではリミッタ-まで苦しく無く走行します。

ATの変速時の沈みが和らぎます。(つながりがスムーズに感じます。)

燃費が5%以上前後上がります。



とろろのFB

わずかなアクセル開度でスピードに乗ります。

これがかなりシビアなので慣れない運転が難しいですが「足先でちょん踏み」ができるのでエコ運転には向いています。

マフラーがシフトチェンジする感覚はあるのですが、その感覚が凄く早く通り過ぎて行き、ちょっと「気持ちよさを損した気分」です^^;

120~30キロを超えた辺りでちょっと古いターボみたいな吸気音キーン音がします。

燃費が5%以上前後上がります。
※私はプラシーボだと言われるのが嫌なので燃費は極限エコ運転で計測しています。その運転で5%~8%の向上をしていますが、通常走行の方はもう少し上昇すると思います。


サウンド、ターボは純正マフラーの、こもる低周波音が除去されているとのこと。ノンターボは少しスポーティーな感じでブフォォォォといいます。う~ん表現が難しい・・・基本は静かですが温まるとすこ~し音量は上がります。純正の音を1とした場合0.9~1.2(1.3)という感覚です。まあ見た目や他のスポマフのように煩く無いということです。

サイトPPPより受け付け中。ですので是非みなさんでFB体験しましょう~~。取付条件:吸気は純正エアクリで
JB5の人はセンターパイプをパワマフに替えないといけません。
Posted at 2006/01/27 17:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「平成16年式ライフ http://cvw.jp/b/142497/46708760/
何シテル?   01/28 16:45
初仏車 ノーマークのプジョーに乗るとは夢にも思ってなかったけど、ハマってしまった。 マイナーメーカー 不人気ステーションワゴン ディーゼル 押し付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

12 3 45 6 7
89 10 11 121314
15 16 17 1819 2021
22 23 2425 26 27 28
29 3031    

リンク・クリップ

breni DFP超低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:59:01
DIXCEL Premium type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:56:09
BOSCH Cabin filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:46:21

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
高齢の親ですが友人とドライブする機会が増えたそうです。 ジムニーのMTでしたが足も腕も ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョーちゃん (プジョー 308SW (ワゴン))
全くノーマークのプジョーに乗る事になるなんて想像もしてなかったです。やっぱり試乗は思わぬ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古で購入 17年モデル6年落ちなのにたった25000キロの綺麗な車です! 足がこんな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
見た目は以前の愛車HONDAライフの「兄」です。 バージョンRスペシャルなので剛性が高い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation