• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンターボのとろろのブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

プジョー308

プジョー308
プジョー308

試乗したのはステーションワゴンタイプの308SWです。
308の2代目のモデルで2014にはヨーロッパオブザイヤーも獲得しています。
2017年後半のマイナーチェンジでバンパー形状が変わって(個人的には)躍動感があってかっこよくなってました。(でも見慣れてくると前の方がかっこよく見えたりもする)

また安全機能もちょっと追加されてたり、インフォメーションパネルが日本語対応になったり!!!

でも残念なところもあって、アクテイブクルーズコントロール機能がなくなってたり、1.6Lの方ではパドルシフトがなくなったり。。。ムムゥ

この308当初はガソリンモデルしかなかったのですが2016年からディーゼルモデルが売られるようになってなかなか注目度があがっているようです。

私もその一人で、ディーゼル車を探して出会うまで、それまで完全にノーマークでした。

で・・肝心な試乗です。

静かでジェントルなMAZDAの2.2Lディーゼルや小型でパワフルな1.5Lディーゼルに乗ってましたので、何も知らない私は「プジョーのディーゼル?どんなもんかちょいと覗かせてもらいましょか〜」的な感じでした。

用意していただいたのは営業さんおすすめの1.6Lのタイプ

車を持ってきていただいた時からこれディーゼル??と思うくらい静かでした。
さらに車に乗り込めばもっと静か!ちょっとびっくり!!

走らせてみるとこれまた思ったより気持ち良く回転し、ステーションワゴンという大柄で1500キロを超えるボディーを軽々と走らせます。

(恐れいりました。。orz
 プジョー、ディーゼルの歴史は長いんですね。。知りませんでして。。お恥ずかしい)

フランス車でよく言われる足の良さですが、フランス車初乗りなので細かいことや比較はできませんが、あまり路面状態のよくない道も走りましたがよくいなして、走ります。乗り心地は良いです。

シートの硬さも心地よくGT車としての資質があると感じました。

走りも良いのですが、プジョーシトロエンの車に設定されるパノラマルーフは最高のオプションですね!
これ見てめちゃ欲しくなりました。

室内のボタン類はシンプルにモニター内コントロールでまとめられているのですが、これは良し悪しかなと思います。

なんかちょっと気になる車の上位に来たので色々調べてみましたら、ヨーロッパの方では新型1.5Lモデル(現1.6よりもパワフルなエンジン)8AT(現6AT)車などもあるようです。タイミング的にはそろそろフルモデルチェンジしてもおかしくないので監視しておこうと思います。

あとこれは余談ですが、プジョーシトロエンのBlueHDiエンジンの排ガスのクリーン化に尿素を使うタイプです。
これはトラックやバスなんかですでに使われている方式。その業界でテストしてすこぶる良い結果が出てる添加剤も丁度知ってた(というか会社でテストした)のでこれ使えるやん!!です。(ディーゼルのネガの部分がかなり解消できます!)*MAZDAのディーゼルで起こってる問題もこの添加剤で解決できると思ってます。




Posted at 2018/05/19 23:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月11日 イイね!

試乗レポ スバル車編3



レガシーアウトバック リミテッド

にのりました。
レヴォーグとフォレスターに乗った後もしかしたら「ちょうどいいのはこいつ??」と気になった車です。
が!全然うちの駐車場にはちょうど良くないです笑い。

エクステリアはレヴォーグよりも落ち着きがあって好みです。もともとステーションワゴン好きなので
このスタイリングは憧れます。あとこの緑色カッコいいです。
レガシーアウトバックの似合うミドルになりたいものです。。^^;

こちらもD型ということでわずかにヘッドライトなどフロントが変わってます。
パッとみても正直わかんくらいですが室内の上質感はかなりあがってます。

インパネのエアコン吹き出し口のところがシルバーパネルだっのがピアノブラックになるだけでこんなに違うのかと思うくらいいいです。

レガシーアウトバックはNA2.5の設定のみ
グレードも2種のみとなんだか輸入車なみの選択幅のなさで、私みたいにオプションてんこ盛りにしてしまう癖のある人にはありがたいです!好感が持てますw

室内はとても広く、ゆったりです。
オーディオナビにダイヤトーンがSetされていましたがめちゃめちゃ綺麗な音出てました。
これは後のCX-5とかとの比較になりますが圧倒的にいいです。正直低音は耳が疲れるので中高音の綺麗なセッティングが好みなので私にぴったりでした。

ボディーはかなり大きく、ドアもドシッとしっかり重いです。

乗り味はしなやかでかつ2.5LNAのスムーズな加速が心地よく、2車種のなかでもっともしっくりきました。
これぞGTって乗り味でゆったり走るのがとても気持ち良い車でした。
残念なのはレヴォーグについているツーリングアシストはまだ未装着とのこと、また、こちらも8ATだったらもっと良いです。

しかしやはりデカイでかすぎる。

後に駐車場を採寸しましたが。。。どうも無理そうな気がします。
以前アウトランダー(車幅1800っm)で目一杯だったので・・・・
個人的にはレヴォーグアウトバックなんてのがあったらいいな〜と思うところです。

調べてみると実燃費はそれほど良くないようで・・・しかたないような気もしますが、もうちょっと良いといいなと思います。
Posted at 2018/05/11 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月10日 イイね!

試乗レポ スバル車編2

フォレスターXT

にのりました。
フォレスター自体は初代フォレスターは親が乗ってたので、ものすごく愛着のある車というか車名というか。
今思うと足がフワフワしてて2リッターNAは多分4ATでパワーも無かったですが大好きでした。

エクステリアはプロジェクターヘッドライトになって凛々しくなったというか、気になってました。
リアはちょっとおとなしいデザイン、もう少し切れが欲しいです。

試乗しましたが、このモデルのフォレスターは、まもなく注文事体中止になるという状況でしたw

室内はとても広く、スッキリ(スバルシンプル)です。
シートは程よく固めで良いなと思いました。

昔(初代)のフォレスターに比べるとかなり大きく成長しました。
おかげで後部座席も広々です。

乗り味はSUVでもっとソフトかなと思いましたが、全然路面の凹凸を結構ボディ全体でしっかり拾ってくる感じですね。けっこう揺れました。オフロード走行時なんかの時にはこの感覚は必要なのでしょう。ラグよりではないことはわかって好感がもてました。

XTグレードは静かなのだそうですが、直前にエクリプスクロスを乗ってたせいかそれほど静かに感じませんでした。

正直僕みたいな通勤用途で乗るのは勿体無い!と思えました。なかなかお値段もしますし、アウトドアなどしっかり趣味として持ってる人の方が似合ってると思います。

レヴォーグとフォレスターに乗ってみて、まったく考えてなかったアウトバックにも乗ってみたいと思うようになりました。ちょうどこの2台の間のようなイメージで面白いんじゃなかろうかと・・・
Posted at 2018/05/10 22:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

試乗レポ スバル車編

レヴォーグ1.6GTS

にのりました。実は初めてです。
興味がなかったわけでなく行っても希望した試乗車がたまたまなかったり色々運が悪く。

レヴォーグはD型マイナーチェンジ後でした。
1.6はレギュラーで2.0がハイオクってのも初めてしりましたwww

乗ったのは1.6GTS
個人的にステーションワゴン大好きなのでポイント高いです。
エクステリアは好みですが私が好きです。お尻がもうちょっと洗練されるといいと思いますが(インプレッサの方が好み)
インテリアは価格の割に〜とか言われてるようですが、派手さのないインパネ、メーター嫌いじゃないです。
乗り味は
思ったより固めの足回りで驚きましたが、いつもコルトVRに乗ってるとほとんどの車の乗り心地がマイルドに
感じられるので「得」ですね。
パワーは十分で、鼻先がスッとクイックに曲がる感じは、かつてのレガシーですね。
なぜだか、もっとゆったりした感じかな〜と勝手にイメージしてたので、このキビキビ感は意外でした。

試乗コースなので色々試したわけじゃないですが、ツーリングアシストは非常に魅力的です。
アイサイトしかりやっぱりこの辺りの技術は他車にない魅力があります。

見積もりにSTIホイールとか色々盛り込んでたらオプションだけで100万超えたので買うならSTIかなと思ったのですが。あのシートの色がなぁ〜です。

個人的には2.0のSTIでシートをレカロにすれば全く問題ないですが、エアバッグの問題など色々あるようなので、
悩みどころです。

実は私よりも嫁さんがレカロな体になってしまったようで、色々試乗しましたがシートの不満が多かったです。
その中ではレヴォーグは特に何も言ってなかったのでまずまず良かったのかもしれません。
因みにレザーシート系は悉く不満が出てました。。。

ってなことで購入するなら2.0のGTS!?
これはこれで羊の皮を被った狼といいますか、大人の車って感じでいいんじゃないかなと思ったりしました。
残価設定の金利がスバルは高いので、認定中古狙いかなぁ。。

ネガ要素
・燃費がせめて街乗りで11キロくらい行けばなぁと思う所はあります。
・CVT、8速ATだったらなぁ。
Posted at 2018/05/09 20:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月08日 イイね!

その他試乗してみた車たち

先日スイスポ乗ってしまって、また完全に試乗病が発生。

ということで色々乗ってみました。

レヴォーグ1.6GTS
フォレスター2.0XT(フルモデルチェンジ前最終)
アウトバックリミテッド
エクリプスクロス
ハリアーターボ
アクセラ1.5Lデイーゼル
CX-3 1.5Lデイーゼル
CX-5 2.2Lディーゼル
プジョー308sw 1.6Lディーゼル
ミニクラブマンS
ゴルフヴァリアントコンフォートライン
シビックハッチバック

いやー乗りすぎた。

個人的にワクワクした車
・ミニクラブマンS・プジョー308SW

これはありかも・・と思った車
・CX-5・レヴォーグ
・ハリアーターボ

意外と良かった!と思った車
・エクリプスクロス

コルトVRのような古典MT車に乗ってると今の安全装置やドライブアシスト機構にすごい進化を感じます。
今と同じような通勤メインの乗り方だとハイオク燃料でもなんでもよいのですが、
ディーゼルが多いのは私もおっさんになってしまったので次期愛車はGTっぽい乗り味の車で
若干積載量もある車をイメージしているのもあります。九州から嫁の実家のある愛知まで車で帰省する計画も立ててみたい!

Posted at 2018/05/08 11:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平成16年式ライフ http://cvw.jp/b/142497/46708760/
何シテル?   01/28 16:45
初仏車 ノーマークのプジョーに乗るとは夢にも思ってなかったけど、ハマってしまった。 マイナーメーカー 不人気ステーションワゴン ディーゼル 押し付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6 7 8 9 10 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

breni DFP超低ダストパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:59:01
DIXCEL Premium type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:56:09
BOSCH Cabin filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 07:46:21

愛車一覧

ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
高齢の親ですが友人とドライブする機会が増えたそうです。 ジムニーのMTでしたが足も腕も ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョーちゃん (プジョー 308SW (ワゴン))
全くノーマークのプジョーに乗る事になるなんて想像もしてなかったです。やっぱり試乗は思わぬ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
中古で購入 17年モデル6年落ちなのにたった25000キロの綺麗な車です! 足がこんな ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトちゃん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
見た目は以前の愛車HONDAライフの「兄」です。 バージョンRスペシャルなので剛性が高い ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation