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mazguarの愛車 [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2016年3月30日

クラッチレバーホルダー修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
中古で購入したDT50ですが、ハンドルのレバーが左右で異なるものが付いていました。

交換した経歴があるせいか、ブレーキレバーに対してクラッチレバーの角度が自分の好みではなかったため、角度を修正することにしました。

レバーホルダーのボルトを緩めて角度を適正にし、再びボルトを締めなおしたところ、ねじ山をなめてしまいました。

なんてこった!!

整備書にも締め付けトルクの指定もなく、別に馬鹿力で無理に締め付けた訳ではないのですが、簡単になめてしまいビックリ。

仕方なしに、レバーやらレバーホルダーやらボルトやらの新品パーツを入手して、いよいよ交換しようと思ったところ、簡単な修理方法を思いついてしまいました。
2
ホームセンターで純正よりも長いボルトとナットを買ってきて、ホルダーを挟み込んで締め付ければいいのです。

こうすれば、ホルダーのねじ山がなめてしまっていても、ハンドルにホルダーをしっかりと固定できます。

やってみたらうまくいきました。
完璧です。

無駄に純正パーツを買ってしまいました。

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