• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ@バンドしたいの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2023年11月27日

tS純正240km/hメーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
みん友さんからの引き継ぎパーツ第二弾です🙂交換履歴を残してもらおうとディーラーに相談しましたがハーネスの加工があると伝えたところ渋い返事だったので自分で交換します。(メーター取り外しは今までの車でも行っているので作業自体は問題なく出来ます)
2
まずは交換時の純正メーター
154,290kmです
3
メーターフードを外します。ネジ留めはされていないので手前に引っ張るだけです。
メーター本体は赤○のネジを外して下側に爪がありますので引っ張って外します。タコメーターの裏あたりにハーネスが来てますので引っ張りすぎは注意⚠️
4
次はハーネスの加工です。コレをやらないとSiドライブの切り替えが出来なくなるそうです(試してないので分かりませんが)
加工と言っても差し替えるだけです。
赤○の水色のハーネスを矢印先の空き地に移設します(ピンクと黄色の間)
作業にあたりぐんぐにーるさんの記事で勉強させていただきました🙇‍♂️
5
青○の溝に細いマイナスドライバーなどを引っ掛けて赤部分のロックを外します。
ロックが外れたら親指側の端子ロックの爪をはずしながら配線を抜きます。(写真はすでに抜けてます)刺すときはカチッと感触がするまで差し込みます。その後赤部分のロックを戻します。
6
内装を戻す前に色々と確認をして問題なければ内装を戻します。
7
受け取り後に気づいたんですがこんなさりげないカスタムが😍
8
夜の発光具合もいい感じですねー😊
9
交換後の距離は125,556kmです。-28,731km
交換記録がないけど今後の車検とかどうなんだろうか🤔

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨きとコーティーング

難易度:

ヘッドライト クリーナー コート EXIGA

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

油圧計センサー取り付け

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月28日 5:40
カッコイイですね👌
後期メーターって真ん中のメッキリングが
イヤなので敬遠してましたけど
tsはブラックなんですね。
自分も交換したくなりました😁
コメントへの返答
2023年11月29日 12:16
2眼メーターがやっぱりしっくり来ますね😄コメント頂いて初めてそこの違いに気づきました😳ただ、今まで右側がタコメーターだったのでスピードメーターに変わってちょっと違和感です😅
2023年11月29日 9:04
コメント失礼します
メーター交換についてDのメカニックに聞いたことがあります。
簡単に言うと「走行距離改ざん」になるそうです。
Dまたは整備工場でメーター交換の記録を整備手帳だっけかな、に載せてもらったほうがいいと思われます。
コメントへの返答
2023年11月29日 12:20
コメントありがとうございます🙇‍♂️交換記録が残らないので仰るように改ざん車になると思います。前車のセレナの際はポン付けで行けたのでディーラーで対応して頂けたのですが今回は配線が絡んできたので渋られました。ゴネてめんどくさい客の印象が残っても後味が悪いので自分での交換に至りました。
セレナの時に調べた感じでは整備工場の交換でもメーター交換のステッカーは頂けないような記事がほとんどだったと記憶しています。

プロフィール

「そして夏タイヤに戻しました🙂」
何シテル?   02/28 18:36
どーも!『ゆーすけ@バンドしたい』です。 純正系イジリ+オーディオ系がメインになってますが興味が出たものは皆さんの整備を拝見して取り組んでいきたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU純正 リアゲートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:11:13
ブリッツ車高調「ZZ-R」取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:11:55
ブリッツ 車高調「ZZ-R」取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:09:50

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
cc25セレナ(約18万㎞)から乗り換えです。 購入検討してたF型のGTアイサイト-Lパ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新車購入後11年目走行1万超えです。車の免許取るまではコイツとどこでも行ってました。一回 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁メインからの変更。なかなかガタ来てますがまだ頑張ってもらわないとね。 H18年9月登録 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
MTに乗りたいけど軽でってことで٩( 'ω' )و H18年登録 車両価格280,000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation