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2017年03月13日 イイね!

エンジンが掛からないよ~(泣

エンジンが掛からないよ~(泣

昨日まで快調に走っていたのに
突然エンジンが掛からない・・・
(>н<;) 何故だ~
バッテリーを点検すると 13.2V
ガソリンは満タンに入っているし、
何が原因なんだろう?



もしかして、ワイヤレスキーの故障かな?
ボタンを押すとパイロットランプが点くので
電池切れでは無いみたい。





(ノ゚ο゚)ノ あれ?
セキュリティーは常時電源で動いているのに、
車体を揺らしても反応しないぞ (汗
って事は、原因はコイツかも!
セキュリティー&リモートスターターの
コントロールボックス ☆



YAMAHA のロゴが付いているが Made in 中華の
偽造品なので何時壊れてもおかしくは無い・・・(汗
取付けたのは、2015年07月(ブログ更新)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36002175/


コントロールボックスを開けてみても、回路の破損や
ハンダ剥がれ、断線も無いみたいだ・・・






もし、コントロールボックスが原因なら、
キーシリンダーでエンジンが掛かるハズ

セキュリティー&リモートスターターが繋がっていると
キーシリンダーは作動しないので全配線を外して
シリンダーに切替えてみました。





(/ ̄^ ̄)/ キーを回してみると~



エンジンが掛かりました ♪
原因はセキュリティー&リモートスターターの
コントロールボックスでした。




取付けて 約20ヶ月で壊れてしまったが
セキュリティーとリモートスターターが
一体になった便利な商品だったので
同じ商品を探したが売っていない・・・(汗

( ̄ω ̄=)ノ 同等の商品が欲しいのですが
安くて良い商品があれば教えて下さい。


Posted at 2017/03/13 05:55:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月09日 イイね!

常に温度を確認できる物を探していたら

常に温度を確認できる物を探していたら

ミニジープにはエンジンオイル等の
温度を測る機能は備わっていない。
本田カブ系の空冷エンジンなので、
後付パーツは豊富だが中華製コピー
エンジンなので正常に機能するとは
限らないので無駄になる事も・・・
(〃´o`)=3 でも温度が知りたい~





以前に購入した赤外線温度計でも測ることは
出来るが、運転中に測るのは無理・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/38499641/





低価格で常に温度を確認できる物を
探していたら、こんな物をみつけました!

コンビニ等の冷蔵ショーケースでも使われている
小型デジタル温度計 (表示範囲 -50℃~+110℃ )
Amazon価格 298円 + 送料無料





電源はボタン電池(LR44)2個使用 ☆
( ̄ω ̄=)ノ 常時電源なので電池消耗が気になるが
テスト用電池2個付属で、298円なら損は無いハズ!
電池が切れても 100円均一で買えるしネ。





早速、メーター横に取り付けてみました ☆
と言っても両面テープで仮止めです (笑





(σ゚▽゚)σ そしてセンサーはエンジンの
オイルキャップ付近に耐熱アルミテープで
貼り付けてみました。





(〃'ー')v それでは、エンジンスタート!
アイドリング状態での温度は 67.1℃





このデジタル温度計だけでは不安なので
赤外線温度計でも測ってみたら  67.4℃ 
(/ ̄^ ̄)/ 誤差 0.3℃なら許容範囲だ。





(σ゚▽゚)σ 少し走行したら 47.1℃にダウン ☆
予想以上に空冷エンジンって冷えるみたい。





オーバークール対策としてオイルクーラーに
アルミテープを巻いているのですが、
試しに内側を3cmくらい剥がして走行すると~





( ̄ω ̄=)ノ 温度は 43.3℃までダウン ☆
内側を少し剥がしただけで -3.8℃も低下。
オイルクーラーの効果って凄い!




安物の温度計だけど思った以上に使えるぞ ☆
気をつけなければならないのは、
測っているのは表面温度であること!
そして表示範囲が -50℃~+110℃ であること!


今回はエンジンの表面温度を測ったけど
オイルクーラーの入口と出口で測って
温度差を比べるのも面白そうだ ♪



Posted at 2017/03/09 09:10:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月04日 イイね!

ミニジープのエアバルブに亀裂が・・・(汗

ミニジープのエアバルブに亀裂が・・・(汗

ブログ用の写真撮影をしていたら
ミニジープのエアバルブに亀裂を
発見しました (汗
このタイヤを購乳して 約 15ヶ月
走行距離は不明だがシャッター付
ガレージ保管なので熱や紫外線の
影響は少ないはずなのに・・・




路面に接するトレッド部の減りは少ないのに
エアバルブだけが劣化するなんて~
(〃´o`)=3 さすが中華クオリティーだな・・・
確認したら、全てのタイヤに亀裂があった (泣




亀裂が進行すると走行中にエアーが漏れる恐れが
あるので早急にバルブ交換をしなくちゃ~


ネット通販でバルブは1本 100円程度で購入できるが
バルブ交換の知識もなければ見たこともない・・・
そこでミニジープのオイル交換でお世話になっている
カスタムショップ「エタニティー」にお願いすることに。






バルブ交換なんて見る機会が無いので
後学のために見学させて頂きました。


(/ ̄^ ̄)/ まずはジャッキアップですが
ミニジープは車重が軽いので、人力で~

どっこいしょ♪

持ち上げたらジャッキスタンドに乗せて、




ホイールロックボルトを外し~




タイヤ内のエアーを抜いたら
バルブの根本をカッターで切断!




タイヤをホイールから少しずらして
内側のバルブ根を除去し、
新しいバルブを差し込みます。
※ この方法ならタイヤを全て剥がす手間は無いとのこと




今回取り付けたエアバルブは~
国内シェア 100%、 世界シェア 20% の
太平洋工業株式会社の TR412型




ロックボルトに付いているネジロックの
汚れを取って、改めてネジロックを塗布!
ボルトの締め付けトルクは、35N
後輪のタイヤ空気圧は、90kpa



(σ゚▽゚)σ 続いて前輪の作業 ☆

後輪と同じように人力で車体を持ちあげたら
ジャッキスタンドに乗せて~




(ノ゚ο゚)ノ ロックナットを外すのですが、
後輪とは違い、前輪は空転するので
タイヤを抑えながらナットを外し~

※ 後輪はボルトで、前輪はナットなのだ




後輪同様にタイヤ内のエアーを抜いて
バルブの根本をカッターで切断!
タイヤをホイールから少しずらして
新しいバルブを差し込む。



改めてネジロックを塗布!
ナットの締め付けトルクは、35N
前輪のタイヤ空気圧は、70kpa





作業終了です ♪

作業時間はバルブ4本交換でなんと、約20分!
料金は 4本のパーツ代+工賃で 4000円でした。
(*^^)v メチャ良心的な料金 ♪



これで一安心だけど、
ホイールロックに塗布したネジロックの軟化に
24時間掛かるので超低速走行で帰らなくちゃ (汗


記念に外したエアバルブを頂いてきました。


劣化の初期段階で気付いてよかった 
走行中にエアーが漏れたりしたら・・・(怖



( ̄ω ̄=)ノ ミニジープ作業メモ
中華製のホイールロックを締めるときの注意!
ホイール側と取り付け面のテーパー角度が違うため
ネジロックを塗布し、トルク 35Nで締める。
前輪はナット締め、空気圧は 70kpa 
後輪はボルト締め、空気圧は 90kpa



Posted at 2017/03/04 09:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月01日 イイね!

パンク修理にジャッキアップ不要

パンク修理にジャッキアップ不要

ミニジープにはジャッキ等の工具を積む
スペースが無いので突然パンクをしても
タイヤ交換や修理が出来ない・・・(汗
そこで、小型のパンク修理剤を常備する
ことにしました ☆
(〃'ー')v 備えあれば憂いなし!

Holts(ホルツ) パンク修理剤
タイヤウェルド(小)  MH701



ボンベ内のガスと液体ゴムで瞬時にタイヤをふくらまし
穴をふさぎ、パンク修理ができる商品なのだ。
これがあればジャッキアップをする必要も無いぞ☆





簡易パンク修理剤なので改めて修理を行なった方が
確実だが、応急処置ならこれで十分だよね ☆




セーフティストッパー付きだし、ツマミを廻して注入
するので誤って噴射してしまう心配も無い!



(σ゚▽゚)σ バルブは英式と米式に対応☆
ノズルは米式で、英式アダプターが付属されている。




(*^^)v ミニジープは日本車と同じ米式で~す。




ジャッキや工具を積むスペースは無いけど
これなら小物入れに入るぞ!




実は当家のプリウスには同商品の1600cc~3000cc対応を
常備しているので、スペアタイヤと工具を降ろしました。
スペアタイヤと工具一式分ってメチャ軽量化でしょ ♪






*>_<)ノ あれ?
今、気づいたのですが・・・
ミニジープのエアバルブに亀裂が入ってる (泣

しかも、4本全てだ~



(/ ̄^ ̄)/ このタイヤを購乳して約15ヶ月 (走行距離不明)
シャッター付きのガレージ保管なので、熱や紫外線の影響は
少ないはずなのに劣化が早いのは中華製の宿命なのか?
劣化の初期段階だが走行中にエアーが漏れる恐れもあるので
早急にバルブ交換をしなくちゃ~


Posted at 2017/03/01 05:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「油温計の表示が出なくなった http://cvw.jp/b/1431984/48303673/
何シテル?   06/13 16:50
はじめまして。 ヤスと申します。 素人の自己流カスタムなので失敗だらけですが生温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

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