昨日まで快調に走っていたのに
突然エンジンが掛からない・・・
(>н<;) 何故だ~
バッテリーを点検すると 13.2V
ガソリンは満タンに入っているし、
何が原因なんだろう?
もしかして、ワイヤレスキーの故障かな?
ボタンを押すとパイロットランプが点くので
電池切れでは無いみたい。
(ノ゚ο゚)ノ あれ?
セキュリティーは常時電源で動いているのに、
車体を揺らしても反応しないぞ (汗
って事は、原因はコイツかも!
セキュリティー&リモートスターターの
コントロールボックス ☆
YAMAHA のロゴが付いているが Made in 中華の
偽造品なので何時壊れてもおかしくは無い・・・(汗
取付けたのは、2015年07月(ブログ更新)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/36002175/
コントロールボックスを開けてみても、回路の破損や
ハンダ剥がれ、断線も無いみたいだ・・・
もし、コントロールボックスが原因なら、
キーシリンダーでエンジンが掛かるハズ
セキュリティー&リモートスターターが繋がっていると
キーシリンダーは作動しないので全配線を外して
シリンダーに切替えてみました。
(/ ̄^ ̄)/ キーを回してみると~
エンジンが掛かりました ♪
原因はセキュリティー&リモートスターターの
コントロールボックスでした。
取付けて 約20ヶ月で壊れてしまったが
セキュリティーとリモートスターターが
一体になった便利な商品だったので
同じ商品を探したが売っていない・・・(汗
( ̄ω ̄=)ノ 同等の商品が欲しいのですが
安くて良い商品があれば教えて下さい。
ミニジープにはエンジンオイル等の
温度を測る機能は備わっていない。
本田カブ系の空冷エンジンなので、
後付パーツは豊富だが中華製コピー
エンジンなので正常に機能するとは
限らないので無駄になる事も・・・
(〃´o`)=3 でも温度が知りたい~
以前に購入した赤外線温度計でも測ることは
出来るが、運転中に測るのは無理・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/1431984/blog/38499641/
低価格で常に温度を確認できる物を
探していたら、こんな物をみつけました!
コンビニ等の冷蔵ショーケースでも使われている
小型デジタル温度計 (表示範囲 -50℃~+110℃ )
Amazon価格 298円 + 送料無料
電源はボタン電池(LR44)2個使用 ☆
( ̄ω ̄=)ノ 常時電源なので電池消耗が気になるが
テスト用電池2個付属で、298円なら損は無いハズ!
電池が切れても 100円均一で買えるしネ。
早速、メーター横に取り付けてみました ☆
と言っても両面テープで仮止めです (笑
(σ゚▽゚)σ そしてセンサーはエンジンの
オイルキャップ付近に耐熱アルミテープで
貼り付けてみました。
(〃'ー')v それでは、エンジンスタート!
アイドリング状態での温度は 67.1℃
このデジタル温度計だけでは不安なので
赤外線温度計でも測ってみたら 67.4℃
(/ ̄^ ̄)/ 誤差 0.3℃なら許容範囲だ。
(σ゚▽゚)σ 少し走行したら 47.1℃にダウン ☆
予想以上に空冷エンジンって冷えるみたい。
オーバークール対策としてオイルクーラーに
アルミテープを巻いているのですが、
試しに内側を3cmくらい剥がして走行すると~
( ̄ω ̄=)ノ 温度は 43.3℃までダウン ☆
内側を少し剥がしただけで -3.8℃も低下。
オイルクーラーの効果って凄い!
安物の温度計だけど思った以上に使えるぞ ☆
気をつけなければならないのは、
測っているのは表面温度であること!
そして表示範囲が -50℃~+110℃ であること!
今回はエンジンの表面温度を測ったけど
オイルクーラーの入口と出口で測って
温度差を比べるのも面白そうだ ♪
ブログ用の写真撮影をしていたら
ミニジープのエアバルブに亀裂を
発見しました (汗
このタイヤを購乳して 約 15ヶ月
走行距離は不明だがシャッター付
ガレージ保管なので熱や紫外線の
影響は少ないはずなのに・・・
路面に接するトレッド部の減りは少ないのに
エアバルブだけが劣化するなんて~
(〃´o`)=3 さすが中華クオリティーだな・・・
確認したら、全てのタイヤに亀裂があった (泣
亀裂が進行すると走行中にエアーが漏れる恐れが
あるので早急にバルブ交換をしなくちゃ~
ネット通販でバルブは1本 100円程度で購入できるが
バルブ交換の知識もなければ見たこともない・・・
そこでミニジープのオイル交換でお世話になっている
カスタムショップ「エタニティー」にお願いすることに。
バルブ交換なんて見る機会が無いので
後学のために見学させて頂きました。
(/ ̄^ ̄)/ まずはジャッキアップですが
ミニジープは車重が軽いので、人力で~
どっこいしょ♪
持ち上げたらジャッキスタンドに乗せて、
ホイールロックボルトを外し~
タイヤ内のエアーを抜いたら
バルブの根本をカッターで切断!
タイヤをホイールから少しずらして
内側のバルブ根を除去し、
新しいバルブを差し込みます。
※ この方法ならタイヤを全て剥がす手間は無いとのこと
今回取り付けたエアバルブは~
国内シェア 100%、 世界シェア 20% の
太平洋工業株式会社の TR412型
ロックボルトに付いているネジロックの
汚れを取って、改めてネジロックを塗布!
ボルトの締め付けトルクは、35N
後輪のタイヤ空気圧は、90kpa
(σ゚▽゚)σ 続いて前輪の作業 ☆
後輪と同じように人力で車体を持ちあげたら
ジャッキスタンドに乗せて~
(ノ゚ο゚)ノ ロックナットを外すのですが、
後輪とは違い、前輪は空転するので
タイヤを抑えながらナットを外し~
※ 後輪はボルトで、前輪はナットなのだ
後輪同様にタイヤ内のエアーを抜いて
バルブの根本をカッターで切断!
タイヤをホイールから少しずらして
新しいバルブを差し込む。
改めてネジロックを塗布!
ナットの締め付けトルクは、35N
前輪のタイヤ空気圧は、70kpa
作業終了です ♪
作業時間はバルブ4本交換でなんと、約20分!
料金は 4本のパーツ代+工賃で 4000円でした。
(*^^)v メチャ良心的な料金 ♪
これで一安心だけど、
ホイールロックに塗布したネジロックの軟化に
24時間掛かるので超低速走行で帰らなくちゃ (汗
記念に外したエアバルブを頂いてきました。
劣化の初期段階で気付いてよかった
走行中にエアーが漏れたりしたら・・・(怖
( ̄ω ̄=)ノ ミニジープ作業メモ
中華製のホイールロックを締めるときの注意!
ホイール側と取り付け面のテーパー角度が違うため
ネジロックを塗布し、トルク 35Nで締める。
前輪はナット締め、空気圧は 70kpa
後輪はボルト締め、空気圧は 90kpa
ミニジープにはジャッキ等の工具を積む
スペースが無いので突然パンクをしても
タイヤ交換や修理が出来ない・・・(汗
そこで、小型のパンク修理剤を常備する
ことにしました ☆
(〃'ー')v 備えあれば憂いなし!
Holts(ホルツ) パンク修理剤
タイヤウェルド(小) MH701
ボンベ内のガスと液体ゴムで瞬時にタイヤをふくらまし
穴をふさぎ、パンク修理ができる商品なのだ。
これがあればジャッキアップをする必要も無いぞ☆
簡易パンク修理剤なので改めて修理を行なった方が
確実だが、応急処置ならこれで十分だよね ☆
セーフティストッパー付きだし、ツマミを廻して注入
するので誤って噴射してしまう心配も無い!
(σ゚▽゚)σ バルブは英式と米式に対応☆
ノズルは米式で、英式アダプターが付属されている。
(*^^)v ミニジープは日本車と同じ米式で~す。
ジャッキや工具を積むスペースは無いけど
これなら小物入れに入るぞ!
実は当家のプリウスには同商品の1600cc~3000cc対応を
常備しているので、スペアタイヤと工具を降ろしました。
スペアタイヤと工具一式分ってメチャ軽量化でしょ ♪
*>_<)ノ あれ?
今、気づいたのですが・・・
ミニジープのエアバルブに亀裂が入ってる (泣
しかも、4本全てだ~
(/ ̄^ ̄)/ このタイヤを購乳して約15ヶ月 (走行距離不明)
シャッター付きのガレージ保管なので、熱や紫外線の影響は
少ないはずなのに劣化が早いのは中華製の宿命なのか?
劣化の初期段階だが走行中にエアーが漏れる恐れもあるので
早急にバルブ交換をしなくちゃ~
ミニジープのサスペンション交換(走行動画あり) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/29 07:06:24 |
![]() |
[輸入車その他 ミニジープ] バックモニターの交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/24 10:13:22 |
![]() |
[輸入車その他 ミニジープ]メーカー不明 T10 高輝度LED カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/19 09:53:07 |
![]() |
![]() |
ミニジープ 弐号機 (輸入車その他 ミニジープ) 2017年後期型のサスペンション付きミニジープ 。 ミニカー登録をしているので公道走行 ... |
![]() |
日産 NV200バネット ミニジープのトランポ&車中泊を目的にNV200バネットワゴンを購入。 商用バンがベース車 ... |
![]() |
ミニジープ (輸入車その他 ミニジープ) ミニジープ ( リトルフォースとも言うらしい) ミニカー登録済で公道走行が可能。 サス ... |
![]() |
トヨタ プリウス 2010/03/26に納車されました☆ 怠け者ショッカーが秘密基地でプリウスを改造中。 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |