DIYパンク修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
会社から帰るときに何か車の挙動がおかしいと思い、コンビニに入ってタイヤを確認したら右リアタイヤの空気が半分くらい抜けていました😢
車載のコンプレッサーでいっぱいまで空気を充填して一度家まで帰り何かあった時の為にと置いておいたタイヤ2本積んでいつものガソスタでタイヤ交換してもらいました。
外したタイヤを確認したら長めのボルトが完全に貫通していました😓
2
溝もまだまだ残っているし捨てるのは勿体ないので修理してまた使う事にしましたb
注文したのは大橋産業さんのチューブ入りタイヤ用パンク修理キット ワンパッチタイプというのと大自工業さんのチューブタイヤ用パンク修理キットですb
何故チューブ有り用パンク修理キットなのかというと、チューブ有りは構造上タイヤからチューブを外さないと修理ができないためチューブ有り用というのが存在しているのですねb
逆にチューブレスタイヤは出先などでパンクした場合、タイヤを外せないのでタイヤを外側から修理できる車載パンク修理キットがあるのです。
という事はタイヤをホイールから外してしまえば内側から修理できるのでパッチが使えるという事なんですねw
単純だけど😅
一応ブリジストンのタイヤアドバイザーの方に直せるとお墨付きを頂きましたので信用しますw
3
DIYでパンク修理は31以来‥😅
作業開始ですb
左の一部黒くなっている所ですが付属のサンドペーパーで荒らしてパッチが密着しやすいようにした所ですb
僕はちょっとでも楽したいのでサンドペーパーはしんどいからリューターを使いましたw
右の塗り薬みたいなやつがエコセメントというもので要は接着剤です。
これを荒らした部分に薄くぬり2〜3分乾かします。
4
エコセメントが乾いたらパッチを乗せてハンマーなどでしっかり叩いて密着させますb
5
ちょっと叩きすぎて透明の台紙の跡がついちゃいましたが亀裂などは入ってません(^^)
工具などで押しても叩いてもなんともないですw
カッチカチです(・∀・)
これで完成♪
6
ちなみに外側から直す車載パンク修理キットは応急処置なので早めにタイヤを交換しなければいけない上、ホイールをかなり汚すので次のタイヤ交換の時にホイール清掃代を余計に取られる可能性大です😅
なので僕がオススメするのは先程と同じ大橋産業さんのパンク修理キット バルカシールタイプというものです☆
これは出先などでパンクしてもその場でパンクの完全修理ができるすぐれものです\(^o^)/
もちろん空気を入れないといけないのでエアコンプレッサーは常備必須です(^^)
スイスポにはコンプレッサーが車載してあるので空気の心配はないですねw
6年前くらいに31で高速走行中に釘が刺さってパンクした事がありこちらと同じタイプの修理キットを常備していたので自分で直してタイヤの寿命まで使った事がありますb
完全修理なのでタイヤ交換する必要もなく寿命までずっと使えますので車載のパンク修理キットを下ろしてこちらに交換するのがオススメですb
あっ!ハサミも使いますので常備必須ですb
高いものではないので一家に1台ではないですが1台に1キット!(^o^)
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