• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

銀座NISSAN CROSSINGに新型日産リーフが展示されていた

銀座NISSAN CROSSINGに新型日産リーフが展示されていたカウントダウンの針が、カチカチと進んでいます。





いよいよ、あと12時間で、新型日産リーフが世界に向けた発表されます。





今日は、銀座にある日産のショールーム(NISSAN CROSSING)へ、カバーのかかった新型リーフを見に行ってきました。





カバーを掛けていて見られないって分かっているのに、行ってもダメですよね。





昨日と今日は、クローズとなってました。


きっとカバーをめくろうとする、スカートめくりが得意だった人が来ると危ないからですね。



カバーには、"New Nissan LEAF 9.6 debut"って書かれてますね。



明日は、16:00クローズと書かれてましたので、仕事終わってからだと近くでは見られないですね。
Posted at 2017/09/05 21:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型リーフ2017 | クルマ
2017年08月12日 イイね!

リーフで389km走ってコロッケ食べてきました!

リーフで389km走ってコロッケ食べてきました!美味しいコロッケが食べたくて、往復389km走って、大田原市佐久山にある和気精肉店のコロッケを食べてきました。


 出発時 111,334km 08時01分



 帰宅時 111,723km 20時21分

家を出てから、戻ってくるまで、12時間20分でした。

389kmを走りました。




リーフに急速充電しながら、ドライバーも休息充電しながら移動するので、あまり疲れないんですよね。




良いお天気でした。



途中、思い出の「上三川いきいきプラザ」で充電しようと思ったんですが、


今年、2017年4月から有料になっていました。






途中のお昼ご飯は、お肉にしました。



こちらが、栃木県大田原市佐久山にある「和気精肉店」さんです。
コロッケが有名で美味しいんですよ。
とくに、出来たたのアツアツのホクホクがお勧めです。


せっかくなので、美味しそうな和牛もお土産に買ってみました。
普通の和牛と、匠の2種類があるんですが、せっかくなので、匠の方を選んでみました。
後で食べてみようと思います。

たのしみだな。



スカイブルーの空と、アクアブルーの日産リーフの写真です。


バックシャンもいいでしょ~。



Posted at 2017/08/13 10:44:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフの旅 | 日記
2017年05月19日 イイね!

新型日産リーフ今年デビュー

新型日産リーフ今年デビュー日産公式ツイッターが公式発表!
新型日産リーフは、今年デビュー
です!
待ち遠しいですね。 https://t.co/pB2h2JMxE4



Posted at 2017/05/19 08:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!

平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100kmへの道のり

平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100kmへの道のり当初の目標は、99,999Kmを目指して、99,986kmから、約13km走って、平均電費を、9.9 km/kWhに合わせ、残走行可能距離(ECO)を99kmに合わせることでした。

これは、88,888Kmに到達した際に、平均電費を、8.8km/kWhに合わせ、残走行可能距離(Pに入れた状態)で88kmに合わせることが出来たので、今度は、「9」に挑戦してみようという気になりました。

しかし、「88,888km」に挑戦した時の7月と違い、12月に「9.9 km/kWh」の平均電費は、暖房を使わないとしても、相当難しいと思います。

そのために、実は、2日前から、どうやったら、実現できるか、練習を重ねていたんです。

ところが、もっと前に設定したトリップメーターの設定ミスがあり、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になっちゃったんです。


 12/29(木) 15:53  目標まで、約50km
  オドメーター     99,949km
  トリップメーター    3,948.9km
  平均電費         6.5 km/kWh
  残走行可能距離(P)  71km
  (No.8850)
 この時は、満充電の状態でも、暖房を入れた状態だと、9セグでもうすぐ6年目に入るリーフにとっては、残走行可能距離が、71kmとなっており、とても、99kmの残走行可能距離にするのは無理じゃないかと思っていました。




 12/29(木) 16:13 目標まで、約44km
  オドメーター     99,955km
  トリップメーター    3,954.4km
  平均電費         9.8 km/kWh
  残走行可能距離(ECO ; P)  96km
  (No.8855)
 暖房を切って、平均電費をリセットして、優しく走ると、この数字にはなりました。



 12/29(木) 22:13 目標まで、約35km
  オドメーター     99,964km
  トリップメーター    3,964.3km
  平均電費         7.2 km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8861)
 残走行可能距離は、何とかなりそうな気はしてきましたが、平均電費は無理かなとあきらめムードになっていました。




 12/30(金) 16:57 目標まで、約20km
  オドメーター     99,979km
  トリップメーター    3,978.6km
  平均電費        12.1 km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8875)
 暖房を切って、平均電費をリセットして、超優しく走ると、瞬間的には、この電費にはなりました。




 12/30(金) 21:10 目標まで、約13km
  オドメーター     99,986km
  トリップメーター    3,985.9km
  平均電費        --- km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8884)
 2016年最後の日に、ALL9をそろえるために、目標まで13kmの状態で、満充電して準備を終了します。



 12/31(土) 11:13  目標まで、約13km
  オドメーター     99,986km
  トリップメーター    3,985.9km
  平均電費        --- km/kWh
  残走行可能距離(P) 104km
  (No.8892)

 ここから、100,000km、平均電費10.0 km/kWh、残走行可能距離(ECO)100kmに向けた、絶妙なアクセルコントロールが始まります。




 12/31(土) 11:14  目標まで、約13km
  オドメーター    99,986km
  トリップメーター   3,985.9km
  平均電費      --- km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 115km




 12/31(土) 11:34  目標まで、約5km
  オドメーター    99,994km
  トリップメーター   3,993.8km
  平均電費      9.9 km/kWh
  残走行可能距離(P) 99km
  (No.8900)
 途中で、残り約5kmまで来たところで、だいぶペースがつかめてきて、平らな場所を中心に暖房を切って走って、平均電費を9.9km/kWh付近で安定させることが出来てきました。




 12/31(土) 11:49
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 3,999.8km
  平均電費    9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

なんと、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になってしまったじゃないですか〜。
あ~、トリップメーターをセットする時に間違えちゃったようです。




 12/31(土) 11:50
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

この瞬間は、惜しい、あとチョットで、平均電費が、10.0km/kwhなのにと思いながら、半ばあきらめて写真を撮ったんですが、もしかしてと思って、少しゆっくりと進んでみました。




 12/31(土) 11:51
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 10.0 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

上記、11:50のタイミングから、トリップメーターが進まない範囲で、ゆっくり進んだら、なんと、平均電費が、9.9km/kWhから10.0km/kWhに変わってくれました~。
「ECO」に入れた状態ではありますが、「電動パーキングブレーキ」を掛けた状態で、写真を撮っています。
Posted at 2016/12/31 17:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

100,000km到達! 平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100km

100,000km到達! 平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100km大台に到達しました~!

2012年1月21日から乗り始めて、4年11ヶ月で、100,000kmも走っちゃいました。
「88,888km」の時に、平均電費と残走行可能距離を「8」で揃えた時に続いて、「9」で揃えたかったんですが、失敗がありまして、「100,000km」に併せて、平均電費を「10.0kmk/Wh」に、残S航行可能距離を「100km」に合わせちゃいました。

今まで乗っていたクルマの倍くらいのペースで走っちゃった感じで、自分でもビックリです。

リーフに乗る前に乗っていた車で、同じ距離を走っていたとしたら、ガソリン代だけで、180万円くらいは浮いた計算になっちゃいます。

【ガソリン代 : 210万円/5年】
 100,000km ➗ 6km/リッター ✖️ 126円 = 2,101,000円
 (リッター6kmの車、今週の平均ガソリン代で計算)

【電気代 : 30万円/5年】
 5,000円 ✖️ 12ヶ月 ✖️ 5年 = 300,000円
 (実際はこんなに掛からないけど、多めに想定)

実は、99,999kmでそろえて写真を撮ろうと思っていたんですが、なんと、トリップメーターを合わせる時に間違えてしまったようで、トリップメーターを「3999.9km」に合わせる前に、オドメーターが「99,999km」を越えて、「100,000km」になっちゃったんです。

今日の朝起きてから、この数字をそろえるまでの努力と力業(ちからわざ)は、こちらをご覧ください。

ダイジェストはこちら


 12/31(土) 11:13
  オドメーター   99,986km
  トリップメーター 3,985.9km
  平均電費 --- km/kWh
  残走行可能距離(P) 104km




 12/31(土) 11:14
  オドメーター   99,986km
  トリップメーター 3,985.9km
  平均電費 --- km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 115km




 12/31(土) 11:49
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 3,999.8km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

なんと、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になってしまったじゃないですか〜。
あ~、トリップメーターをセットする時に間違えちゃったようです。




 12/31(土) 11:50
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

この瞬間は、惜しい、あとチョットで、平均電費が、10.0km/kwhなのにと思いながら、半ばあきらめて写真を撮ったんですが、もしかしてと思って、少しゆっくりと進んでみました。




 12/31(土) 11:51
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 10.0 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

上記、11:50のタイミングから、トリップメーターが進まない範囲で、ゆっくり進んだら、なんと、平均電費が、9.9km/kWhから10.0km/kWhに変わってくれました~。
「ECO」に入れた状態ではありますが、「P(パーキング)」に入れた状態で、写真を撮っています。
Posted at 2016/12/31 14:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation