• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測してみた

90kW高速急速充電器の性能を40kWhリーフで実測してみた新しく設置が始まった新電元工業株式会社の「90kW高速急速充電器」の性能を試してみたくて、栃木県日光市にある「日産プリンス栃木販売株式会社 今市店」まで行って、40kWhリーフで実測してきました。

最高スピードは、46kWまで出ました。
9%から急速充電を始めたところ、20分経過する頃までは、あまり速度の低下は見られませんでした。




時間の経過に伴う出力の変化と累積で充電された電力量の推移





時間の経過に伴う累積電力量と残走行可能距離の推移





以下の数値の時系列推移
出力(kW)、電圧(V)、電流(A)、充電電力量(kWh)、累積充電電力量(kWh)、充電容量%(右軸)、残走行可能距離(km)





起動時の画面は、こちらです
349V
125A
43.6kWでスタートしました




日産プリンス栃木 今市店





新電元工業株式会社社製90kWの急速充電器
ここ、日産プリンス栃木販売株式会社 今市店に設置されたものは、2台同時利用可能です。





充電開始前の状況
バッテリー残容量 9%
残走行可能距離  23km





充電開始時の状況
349V
125A
43.6kWでスタートしました





10分後の充電状況
369V
125A
45.9kWにスピードアップしています





10分後の充電状況をリーフの中で確認すると、
46kWとなっていることが確認できます





20分後の充電状況
379V
115A
43.8kWに下がってきました





25分後の充電状況
381V
84A
34.3kW




28分後の充電状況
383V
77A
29.5kW





30分経過後の終了画面
29分22秒間充電して、
20.6kWの電力を入れることが出来ました





充電終了後のリーフの中での状況
9%=>70%(+61%分)
23km=>177km(+154km分)


Posted at 2019/03/24 15:51:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2019年02月19日 イイね!

急速充電器の時間経過と出力の変化をグラフにしてみました

急速充電器の時間経過と出力の変化をグラフにしてみました皆さんは、急速充電器をどのように利用していますか?

私は、入りが悪くなると終わりにすることが多いです。

最近の急速充電器は、30分間という形で、時間制限で利用できるところがほとんどだと思いますが、30分の間、同じ高出力で充電できているわけではないことをリーフを使い慣れた方はご存知かと思います。



なんとなく感じていたけど、実際はどのくらい違うのかなって思われたこともあるのではないでしょうか?
様々な条件により異なりますので、全てがこのようになるわけではありませんし、スタート時が10%程度から始めたようなときは、20分くらいまでの間、ある程度のスピードで充電できることもあると思います。

今日は、私の日産リーフ(ZE1 40kWh )を使って、2か所の日産ディーラー(44kW)で、約40%程度から急速充電した場合の急速充電器の出力の変化をお伝えします。


 日産ディーラー S店舗 2019年2月 外気温  -1度
 日産ディーラー M店舗 2019年2月 外気温 +11度


バッテリー温度の変化は残念ながら取得できていませんでした。

たまたまなんですが、日産EVの公式Twitterさんも、急速充電のスピードは一定ではないので、充電スピードが落ちてきたら、終了して、出発した方が、全体的に時間短縮になりますとツイートしてくれています。





こちらが、日産ディーラー S店舗で、2019年2月に、外気温が -1度の時に急速充電した時のものです。





こちらが、日産ディーラー M店舗で、2019年2月に、外気温が +11度の時に急速充電した時のものです。





こちらが、各店舗の出力の時間経過に伴う変化がこちらになります。





こちらが、充電容量(%)の時間経過に伴う変化です。





こちらが、残走行可能距離(km)の時間経過に伴う変化です。

Posted at 2019/02/19 22:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2019年02月03日 イイね!

日産リーフ #充電篇 CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~ テレビ朝日

日産リーフ #充電篇 CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~ テレビ朝日CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~

テレビ朝日
2019年1月6日(日)放送スタート
毎週日曜よる23:05~放送

番組のホームページは、こちらです。


“くらしが変わる・変える”。
日産リーフ
CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~



昨日、2月3日(日)の放送から、#充電篇 が、始まりました。
今度の日曜日も、ぜひ、ご覧ください。




放送開始から、3周にわたって放映されていた #走る篇 もイイですよね。







スーパーチェーンカワグチ こてはし南店




フレスポ稲毛(ショッピングモール)




ウィシュトンホテル・ユーカリ



2019年2月3日放送「買い物の常識を変えた!ケータイのキャッシュレス決済」



2019年1月27日放送「重労働の負担を変えた!装着型補助ロボット」



2019年1月20日放送「言葉の壁を変えた!AI自動翻訳技術」




Posted at 2019/02/04 21:25:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2019年01月27日 イイね!

急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました

急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました以前から、日産リーフに乗っている方にとって、最近、急速充電が混んでいるなと感じたことはありませんか。

日産リーフの国内販売台数も100,000台を超えて、日本国内で走っている台数も増えてきていますので、その影響なのかなと思い、急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました。




まずは、日産リーフの販売台数の推移を見てみましょう。
これは、日本自動車販売協会連合会(略称:自販連)さんの方で、毎月公開してくれているんですが、リーフの販売台数を、長きにわたりアップして下さっているMuteさんのサイトの数字を使わせていただきました。

 Muteさんの 日産・リーフの新車登録台数はこちら

2018年は、25,722台と過去最大の販売台数となり、100,000台を超え、115,141台になっています。




急速充電器の設置個所の推移のグラフがこちらです。
これは、CHAdeMo協議会さんが公表してくれているグラフになります。





気になるのは、国内の設置個所が、2016年頃で頭打ちになっていて、それまでの国内設置台数推移や、海外の設置台数の推移と比較して、低迷しているように見えるところです。




急速充電器は、1ヵ所に2台設置してある個所などもありますので、この表にある急速充電器の基数の方を使ってみましょう。





急速充電器の設置台数は、CHAdeMO協議会公表の急速充電器設置数推移グラフと表を参考に、当該年設置台数を推定したものであり、その年の正確な台数ではありません。
というのは、リーフの販売台数のように毎月発表しているものではなく、ある一定間隔ごとに発表しているものであり、当該年末現在の台数と言うのは、公表されていないようです。
この表に記載されている設置台数のうち、一番年末に近い、直前の設置台数の数字を拾っています。





先ほどの、リーフの累積販売台数と、急速充電器の設置台数の推移を重ね合わせてみたのがこちらになります。

 ・2014年頃までは、販売台数の推移と、急速充電器の設置ペースが似たようなカーブになっている
 ・2015年に、リーフの販売台数の推移を大きく上回るペースで、急速充電器が設置されている
 ・2016年以降は、リーフの販売台数が伸びているのに、急速充電器の設置ペースは、落ちてきている

このグラフを見ると、2015年頃から2017年頃は、その前の2014年頃までと比較して、急速充電の混み具合は、だいぶ緩和されていたが、2018年は、販売が伸びて、急速充電器の設置ペースが落ちたことから、昔の混み具合程度になったように見えます。





そして、急速充電器1基あたりのリーフの販売台数を計算して、グラフにしてみました。
これは、販売台数の累計で計算していますが、古いリーフは廃車になったいりしていると思いますが、急速充電器は、現時点での設置台数となっていますので、実際は、もっと少ないリーフの台数で、1基の急速充電器を分け合っている計算にはなると思いますので、参考程度にご覧ください。

 ・2018年は、15.6台のリーフが、1基の急速充電器を分け合って使っている計算になる
 ・2018年の15.6台と言う数字は、2012年当時と同じレベル
 ・2015年には、急速充電器が積極的に設置されたことで、9.7台のリーフが1基の急速充電器を分け合って使っている計算となる
 ・その後、年を追うごとに、急速充電器1基あたりのリーフの台数は増えており、混雑が進んでいるように見える
 ・しかし、今よりも、2013年当時の方が、19.6台のリーフで1基の急速充電器を分け合って使っている計算となることから、その当時に乗っていた方にとっては、設置されている急速充電器の台数も増えてきており、その当時ほど充電待ちが増えていると感じていないのかもしれません



 ・当時と今を比べると、リーフに搭載されているバッテリーの容量が異なっており、急速充電を行う回数が減ってきていると想定できるので、そのあたりのデータもあれば、より急速充電待ちを把握しやすい分析ができる気がします
 ・日産リーフの販売台数だけで比較していますが、他メーカーの急速充電器を使うクルマのことや、ZESP2で無料になる急速充電器の設置台数との比較をしてみると、より、リーフの充電待ちに近いデータが見えるようになってくるかもしれません








Posted at 2019/01/27 19:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2018年12月07日 イイね!

ゴルフをしている間に普通充電で満充電ってイイですね!

ゴルフをしている間に普通充電で満充電ってイイですね!ゴルフで、プレイをしている間に普通充電してくれたら便利ですよね。
新しい40kWhリーフになったので、冬でも往復出来ちゃうんですが、以前乗っていた24kwhの8セグリーフだと、往復できなくて、ゴルフ場の充電器があればいいなと思うことが多かったことを思い出しながら、いい機会なので普通充電してみました。





場所は、こちら、筑波東急ゴルフクラブです。
入口の看板のところにも、このように、電気自動車の充電設備を表す看板がありますね、







リーフのナビで見るとこんな感じで書かれています。





充電始める前のリーフのバッテリーの状況はこんな感じで、3kWで受電すると約5.5時間の充電時間を要するとなっています。





普通充電スタンドは、このようなパナソニック製のグリーンのゾウさんに対応したケーブル付きの普通充電器となっています。

料金体系は、日産リーフオーナーが使っているZESP2カードの場合、普通充電のグリーンのゾウさんの場合は、1.5円/分となっています。
ざっくり1時間(60分)で90円となります。





充電中の画面はこんな感じ。
終了予定時間は表示されていませんね。





こちらが、充電が終わった後の画面です。

充電時間で課金されるのか、接続していた時間で課金されるのが気になりましたが、以下の表示でしたので、きっと、ケーブルを繋いでいた15:30までではなく、充電が終わった13:28までの5時間02分かなと思います。

ケーブルを外したのが 15時30分
充電利用時間が 5時間02分
充電利用時間帯が 8時26分~13時28分





2台分の充電スペースと充電コンセントが用意されていますので、それほどの利用状況ではないでしょうから、ほぼ使えるのではないでしょうか。
Posted at 2018/12/09 11:17:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation