• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

緊急レポート!新型リーフ30kWhモデル試乗 〜走行可能距離の進化に驚愕

緊急レポート!新型リーフ30kWhモデル試乗 〜走行可能距離の進化に驚愕新型リーフの30kWhモデルを試乗する機会に恵まれました。
短時間の試乗でも、このクルマの進化を体感することが出来ました。
5年目に入った10セグの私のリーフと比べると、1回の充電で走れる距離がはるかに伸びていることを確認することが出来ました。


ざっくりとした走行可能距離の比較は以下の通りです。

 私のリーフ  95km 
 新型リーフ 193km


2台の比較は以下の方法で行いました。

 目的地   : 美味しいたい焼き屋さん
 走行距離 : 約80km
 高速道路 : 一般道 50km : 高速道路 30km

          私のリーフ    新型リーフ
 外気温   :   6度         8度
 エアコン  :  24度設定      同左
 初年度登録 : 2012年1月   2016年1月
 走行距離 :  77,882km      375km
 バッテリー : 10セグメント   12セグメント
 実験日   :  1/17(日)     1/23(土) 


【私のリーフでたい焼きを買いに】

私のリーフでたい焼きを買いに行った時の、出発時の写真がこちら



 残走行可能距離 : 125km
 


たい焼き屋さんの前で




たい焼きを食べ終わって戻ってきた時



 残走行可能距離   :   7km
 走行距離       :   88km
 想定走行可能距離 :  95km


 

【新型リーフでたい焼きを買いに】

新型リーフでたい焼きを買いに行った時の、出発時の写真がこちら



 残走行可能距離 :  209km
 


たい焼き屋さんの前で





たい焼きを食べ終わって戻ってきた時



 残走行可能距離   :  113km
 走行距離       :    80km
 想定走行可能距離 :  193km
 


走行可能距離以外に違いを感じたところとしては、
ナビの使い勝手が、良くなったように感じました。
スマホのような使い方ができ、直観的に使えるようになった気がします。



 メニュー画面



 ピンチイン、ピンチアウト

気になった点としては、乗り味が悪くなったのではないかと感じたことです
これは、EV専用タイヤに履き替えている私のクルマと、ノーマルのタイヤとの違いや、空気圧の違いなどがあるのかもしれません。

クルマの進化というのは、外観の変更が第一で、そのあとに、エンジンのパワーなどの性能の差が来るのかと思いますが、リーフは、バッテリーの進化を中心に、性能の向上を図っていることを感じました。


Posted at 2016/01/23 21:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

新型リーフ(30kWhモデル)がマイホームディーラーに試乗車として配備

新型リーフ(30kWhモデル)がマイホームディーラーに試乗車として配備新型リーフ(30kWhモデル)が、マイホームディーラーに試乗車として配備されました。





外観ですと、サイドミラーとアンテナの違いがポイントですね。




アンテナが、今までの五角形のアスパラタイプのものから変更されています。
たしか、空気抵抗を考えて、あの形になっていたと思うんですが、そんなに影響がないのかな。





サイドミラーを前から見ると、こんな感じでスタイリッシュになっています。





あんなにスタイリッシュになっていると、後ろを見る面積が小さくなっているのか心配でしたが、思った以上に広い面積でミラーが有って、ちゃんと見えるようになっていますね。





まだ4.6kmしか走っていないピカピカの新車です。
このバッテリー残量で、211kmの残走行距離って、羨ましいですね〜。





ナビの画面も新しくなっていますね。





メニューの雰囲気も違っていますね。





暖房を使っていても、私の乗っているリーフよりは、だいぶ電費がイイんでしょうね。





プラズマクラスターのイイ空気が流れてきそうな感じですね。



まだ、整備の途中ということで、ドライバーズシートに座らせてもらって、スイッチをオンにしただけですが、どのくらい走行できるのか試してみたいですね。

New Nissan LEAF(30kWh 2016 model) arrival at my Nissan Car Dealer now.
Posted at 2016/01/17 20:23:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation