• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

日産リーフのプロパイロットはキャリアカーが前に来た時に認識するのか

日産リーフのプロパイロットはキャリアカーが前に来た時に認識するのか高速道路 同一車線 自動運転技術 プロパイロットで、
前方に「キャリアカー」がいたらどうなる?

キャリアカーが前にいる時は、日産リーフのプロパイロットが認識してくれないので、気を付けないといけないって聞いたことありませんか?

日産リーフのプロパイロットって、とても便利な機能なんですよね。
その技術って、どこまでの精度があるかご存知ですか?

キャリアカーにクルマを積んでいない状態だと、人間の目で見ても、これって、空間だよなと思う時がありますよね。

そのキャリアカーが前を走っている時に、日産リーフのプロパイロットは、ちゃんと認識するんだろうか?って考えたことありませんか?

バイクや、キャリアカーは、認識しないから危ないって話を聞いたこともあります。

たまたま、目の前に空のキャリアカーがきた時に、プロパイロットが使える状況になったので、試してみました。
高速道路ではなく、一般道でしたが、大きな国道で、プロパイロットが機能する道路だったので、試すことが出来ました。




この写真をご覧ください。


こたえは、この写真を見てお分かりの通り、前のクルマをちゃんと認識しているのが、お分かりになりますね。





日産リーフのプロパイロットは、前にキャリアカーが来ても、ちゃんと認識してくれるんですよ。


Posted at 2018/09/24 21:40:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフの使い方 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

新型日産リーフで一日に一般道だけで9時間58分かけて344kmを走っちゃいました

新型日産リーフで一日に一般道だけで9時間58分かけて344kmを走っちゃいましたみなさんは、一日にどのくらいの距離を走られたことがありますか?
更に、高速道路を使わずに、一般道だけで、どのくらい走ったことがありますか?

私は、たぶん生まれて初めて、9時間58分もの時間をかけて、344kmを走っちゃいました。




朝、出発した時が、こちらのメーターです。

  自宅出発時間   7:31
  トリップメーター  9,607km





そして自宅に着いたのが、こちらのメーターです。

 自宅到着    21:39 
 総走行時間  9時間58分
 総走行距離  344km

 平均電費 8.3km/kWh
 平均速度 34km/h


 自宅を出てから、家に帰ってくるまでの時間が、14時間08分でした。




途中で、道の駅や、お食事をしたりしての寄り道しながらのお彼岸のドライブ楽しかったです。





途中で、1時間程度運転を代わってもらいましたが、それ以外は、自分で運転していました。
思ったよりも疲れが少なかったのは、プロパイロットを使って運転したからかもしれませんね。





最初の休憩は、道の駅 にのみやでした。





ランチは、地元でも有名な美味しいハンバーグでした。





帰りの1回目の休憩は、道の駅 しもつけです




急速充電は、ここ、日産プリンス茨城販売古河店です。
ここまで、263km走って、残走行可能距離は、21kmでしたので、
計算上は、284km走れることになります。



楽しい、お彼岸の長距離ドライブでした。
Posted at 2018/09/24 17:03:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフの旅 | クルマ
2018年09月23日 イイね!

#日産リーフ の #プロパイロット を使って国道4号線を自動運転で走ってみた

#日産リーフ の #プロパイロット を使って国道4号線を自動運転で走ってみた高速道路の同一車線を走る時に使う、日産リーフのプロパイロットですが、この動画は、国道4号線をプロパイロットという自動運転機能を使って走っているところを助手席側から動画撮影したものです。

普通の一般道だと、前のクルマとの車間距離を見ながらのスピード調整は自動でしてくれますが、ハンドル操作は、手動で操作することが多いのですが、この国道4号線のような複数車線で中央分離帯もあるような道路だと、ハンドル操作も、ほぼ任せられるので便利です。

Nissan LEAF(ZE1) Pro Pilot Drive




この日は、一般道だけで、9時間58分かけて、344kmも走ってきちゃいました。
途中、1時間くらい運転を代わってもらいましたが、それ以外は、ほとんど運転してましたが、疲れが少ないのも、自動運転のお陰かも。

こんなに一般道を一日で走ったのは、生まれて初めてかも。
Posted at 2018/09/24 09:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフの旅 | クルマ
2018年09月22日 イイね!

自宅の白線を引いた駐車場で新型日産リーフ(ZE1)のプロパイロットパーキングをやってみた

自宅の白線を引いた駐車場で新型日産リーフ(ZE1)のプロパイロットパーキングをやってみた新型日産リーフの購入に合わせて、我が家の駐車場には白線を引いちゃいました。

その時の、苦労の連続は、こちらをご覧ください。

白線が無くてもプロパイロットパーキングは使えるんですが、白線を引いておくと、一発で場所を認識してくれるので、よりラクチンに駐車できるようになります。

実際に、白線を引いた自宅の駐車場で、プロパイロットパーキングを使って駐車する様子を動画にしてみましたので、ご覧ください。








①駐車場の横にリーフを進めます。
 すると写真のように水色で「P」のマークが表示されるようになります。
 そのタイミングで、ナビの「駐車開始」を押します。




②ドライバーシート左手を伸ばしたところにあるプロパイロットパーキングのボタンを押すと、自動的に駐車が始まります。
 もしも、途中で、安全に不安を感じたりしたときには、このボタンから指を話すと、一旦作業が停止します。
 そして、周囲の安全が確認できた時には、もう一度ボタンを押すと駐車が再開されます。




③すると、前に向かって走り出します。




④続いて、自動でバック切り替わり、後ろに向かって走り始めます。




⑤周囲の安全は、ドライバーの責任で確認しながら、駐車を続けます。




⑥駐車場内に引かれた白線の中に、綺麗に停めてくれます。




⑦最後は、自動でパーキングに入れた後に、自動でパーキングブレーキも引いて、駐車完了です。



Posted at 2018/09/22 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフの使い方 | クルマ
2018年09月16日 イイね!

EVOCカンファレンス2018 in HAKONEに参加してきました

EVOCカンファレンス2018 in HAKONEに参加してきました2018年09月16日(日)は、「EVOCカンファレンス2018 in HAKONE」に参加するために、箱根へ行ってきました。

EVOCのカンファレンスは、毎年開催されており、過去にはこんな感じで参加させて頂いています。

第1回 2013年04月28日(日)
第2回               参加できませんでした
第3回 2015年05月30日(土)
第4回 2016年05月21日(土)
第5回               参加できませんでした
第6回 2018年09月16日(日)

そして、この第1回よりも前に、2012年に開催されてオフ会に参加させてもらったのがEVOCとの始まりです。

2012年9月15日(土曜)
EVオーナーズクラブの第1回オフ会






さて、今年のEVOCですが、いつものように、前日には、翌日の移動に備えて充電しておきます。





とはいっても、今までの第1世代のリーフではなく、40kWhリーフでの移動なので、箱根の山もへっちゃらです。
ここは、湯河原から椿ラインを登った頂上にある大観山のレストハウスになります。





途中で、霧にむせぶ芦ノ湖の海賊船を眺めながら、会場へ向かいます。





会場は、「星槎レイクアリーナ箱根」です。





カンファレンス会場の入り口には、こんな看板が置かれていました。





会場では、綺麗に駐車場のコントロールをしてくれていて、こんな感じで、車種ごとに並んでします。





日産リーフがずらり





新型日産リーフが、多くなりましたね。




i-MiEVもたくさん集まっています。





そして、こちらには、テスラもいっぱい来ています。




前日の土曜日は、日中、リーフに関係する集まりがあって、その後、前日移動で翌日は朝から箱根へ上り、2日間で、約350km走ってきました。



【過去のEVOCカンファレンス参加の記録】
EVOC第1回
2013年4月28日(日)
EVOC第1回総会をレイクアリーナ箱根で開催しました


EVOC第2回総会 欠席


EVOC第3回
2015年05月30日(土)
EV Owners Club 第3回総会を箱根で開催 凄いクルマが勢ぞろい!



EVOC第4回
2016年05月21日(土)
第4回EVOCカンファレンス2016 in HAKONE



EVOC第5回総会 欠席


第6回EVOCカンファレンス 2018 in HAKONE
2018年09月16日(日)

来年も楽しみです。
Posted at 2018/09/22 15:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation