• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

日産リーフ #走り篇 CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~ テレビ朝日

日産リーフ #走り篇 CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~ テレビ朝日CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~



テレビ朝日
2019年1月6日(日)放送スタート
毎週日曜よる23:05~放送

番組のホームページは、こちらです。



“くらしが変わる・変える”。
日産リーフ
CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~





今月から、新しい番組が始まりました。
みなさんは、日産リーフに乗り始めて、くらしが変わりませんでしたか?

この番組は、あなたのくらしを変えたことを取り上げています。

“くらしが変わる・変える”。
私たちの生活を豊かに変えた、画期的なアイデア。

その発想を生んだのは、考案者の「現状を変えたい!」という強烈な欲求です。
「何かを変えたい!」 それは誰もが一度は抱く、普遍的なもの。
その思いを自らの行動で現実化させ、くらしを豊かに変えた人々の「変える」ストーリーに迫ります。







2019年1月20日放送「言葉の壁を変えた!AI自動翻訳技術」



2019年1月27日放送「重労働の負担を変えた!装着型補助ロボット」


そして、番組の終わりに、リーフの #走り篇 が放送されています。



CHANGE YOUR LIFE~あなたのくらしを変えたもの~ 走り篇
Posted at 2019/01/28 22:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 音楽/映画/テレビ
2019年01月27日 イイね!

急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました

急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました以前から、日産リーフに乗っている方にとって、最近、急速充電が混んでいるなと感じたことはありませんか。

日産リーフの国内販売台数も100,000台を超えて、日本国内で走っている台数も増えてきていますので、その影響なのかなと思い、急速充電器の設置ペースと日産リーフの販売台数のペースを比較してみました。




まずは、日産リーフの販売台数の推移を見てみましょう。
これは、日本自動車販売協会連合会(略称:自販連)さんの方で、毎月公開してくれているんですが、リーフの販売台数を、長きにわたりアップして下さっているMuteさんのサイトの数字を使わせていただきました。

 Muteさんの 日産・リーフの新車登録台数はこちら

2018年は、25,722台と過去最大の販売台数となり、100,000台を超え、115,141台になっています。




急速充電器の設置個所の推移のグラフがこちらです。
これは、CHAdeMo協議会さんが公表してくれているグラフになります。





気になるのは、国内の設置個所が、2016年頃で頭打ちになっていて、それまでの国内設置台数推移や、海外の設置台数の推移と比較して、低迷しているように見えるところです。




急速充電器は、1ヵ所に2台設置してある個所などもありますので、この表にある急速充電器の基数の方を使ってみましょう。





急速充電器の設置台数は、CHAdeMO協議会公表の急速充電器設置数推移グラフと表を参考に、当該年設置台数を推定したものであり、その年の正確な台数ではありません。
というのは、リーフの販売台数のように毎月発表しているものではなく、ある一定間隔ごとに発表しているものであり、当該年末現在の台数と言うのは、公表されていないようです。
この表に記載されている設置台数のうち、一番年末に近い、直前の設置台数の数字を拾っています。





先ほどの、リーフの累積販売台数と、急速充電器の設置台数の推移を重ね合わせてみたのがこちらになります。

 ・2014年頃までは、販売台数の推移と、急速充電器の設置ペースが似たようなカーブになっている
 ・2015年に、リーフの販売台数の推移を大きく上回るペースで、急速充電器が設置されている
 ・2016年以降は、リーフの販売台数が伸びているのに、急速充電器の設置ペースは、落ちてきている

このグラフを見ると、2015年頃から2017年頃は、その前の2014年頃までと比較して、急速充電の混み具合は、だいぶ緩和されていたが、2018年は、販売が伸びて、急速充電器の設置ペースが落ちたことから、昔の混み具合程度になったように見えます。





そして、急速充電器1基あたりのリーフの販売台数を計算して、グラフにしてみました。
これは、販売台数の累計で計算していますが、古いリーフは廃車になったいりしていると思いますが、急速充電器は、現時点での設置台数となっていますので、実際は、もっと少ないリーフの台数で、1基の急速充電器を分け合っている計算にはなると思いますので、参考程度にご覧ください。

 ・2018年は、15.6台のリーフが、1基の急速充電器を分け合って使っている計算になる
 ・2018年の15.6台と言う数字は、2012年当時と同じレベル
 ・2015年には、急速充電器が積極的に設置されたことで、9.7台のリーフが1基の急速充電器を分け合って使っている計算となる
 ・その後、年を追うごとに、急速充電器1基あたりのリーフの台数は増えており、混雑が進んでいるように見える
 ・しかし、今よりも、2013年当時の方が、19.6台のリーフで1基の急速充電器を分け合って使っている計算となることから、その当時に乗っていた方にとっては、設置されている急速充電器の台数も増えてきており、その当時ほど充電待ちが増えていると感じていないのかもしれません



 ・当時と今を比べると、リーフに搭載されているバッテリーの容量が異なっており、急速充電を行う回数が減ってきていると想定できるので、そのあたりのデータもあれば、より急速充電待ちを把握しやすい分析ができる気がします
 ・日産リーフの販売台数だけで比較していますが、他メーカーの急速充電器を使うクルマのことや、ZESP2で無料になる急速充電器の設置台数との比較をしてみると、より、リーフの充電待ちに近いデータが見えるようになってくるかもしれません








Posted at 2019/01/27 19:45:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2019年01月27日 イイね!

試乗体感ポイント&Nissan LEAF オーナーズ ボイス カタログ

試乗体感ポイント&Nissan LEAF オーナーズ ボイス カタログ試乗体感ポイント&
Nissan LEAF オーナーズ ボイス カタログ

リーフに変えた。
くらしが変わった。
日産リーフのオーナーが語る「もう、戻れない」EVライフの魅力

日本国内の日産ディーラー各店舗に置いてあるようです。





表紙
4人のリーフオーナーが、「もう、戻れない」EVライフの魅力を語っています。





表紙を開くと
日産リーフ試乗体感のポイントが書かれています
試乗される際は、この4項目を試してみてはいかがでしょうか

 ・静粛性
  圧倒的に静かな電気自動車の感覚が当たり前に

 ・加速感
  アクセルを踏み込んだ瞬間、ドンと前に飛び出す感覚が病みつきに




 ・プロパイロット
  すごく静かで楽。
  毎日往復100kmの通勤に欠かせません

 ・充電
  自宅や買い物のついでに、どこでも充電できるから楽





静粛性
圧倒的に静かな電気自動車の感覚が当たり前に
 ・遠出が増えた
 ・駐車が楽しい
 ・スマホでリモコン操作
 ・外食が増えた





我が家のリーフは、いつも完璧な状態で駐車しています

エアコン操作もスマホアプリで出来る





裏表紙
リーフのラインナップの紹介

62kWhリーフ
 e+ X      570km(JC08モード)、458km*(WLTCモード)
 e+ G      570km(JC08モード)、458km*(WLTCモード)

40kWhリーフ
 NISMO    350km(JC08モード)

 G       400km(JC08モード)、322km*(WLTCモード)
 X       400km(JC08モード)、322km*(WLTCモード)
 S       400km(JC08モード)、322km*(WLTCモード)


って、選択肢が増えたってイイことですね。

Posted at 2019/01/27 10:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフの価値 | クルマ
2019年01月19日 イイね!

インテリアにリーフのイメージカラーのブルーのスリムモールを入れてみました

インテリアにリーフのイメージカラーのブルーのスリムモールを入れてみました日産リーフの内装には、いろいろな場所にブルーのストライプが入っています。


シートや、フロアカーペットなどに、入っているブルーのストライプがアクセントになっているんですよね。

今回やってみたのは、

 ・エアコンパネル
 ・ナビのまわり
 ・ドアパネル

に、SEIWA社製のk390 インテリアスリムモールを使って、リーフのイメージカラーのブルーのストライプを入れてみました。

これは、みんカラのお友達がやっていたのを見て、カッコいいので、スグにポチってみたものなんです。
みんカラって、皆さんセンスのあるカスタムしていらっしゃるので、とっても参考になりますね。




 ・エアコンパネルのビフォーアフターは、こんな感じです。





 ・ナビのまわりのビフォーアフターは、こんな感じです。





 ・ドアパネルの完成写真は、こんな感じです。


この写真に写っている、こういったものも、ブルーのストライプが入っているんですよね。

 ・日産(純正) フロアカーペット
 ・ドリンクフォルダー型ゴミ箱
 ・ブルーステッチ入りティッシュケース


加工については、こちらを参考にご覧ください。
Posted at 2019/01/19 23:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフオプション | クルマ
2019年01月15日 イイね!

発売前のNissan LEAF e+ 62kWhを銀座CROSSINGへ見に行ってきました

発売前のNissan LEAF e+ 62kWhを銀座CROSSINGへ見に行ってきました日産クロッシング銀座へ、まだ発売前のNissan LEAF e+ 62kWhを見に行ってきました。



外観は、ほとんど違いが無いんですが、メチャクチャ凄い進化を遂げているんですよね。





まずは、このメーターパネルが進化そのものなんです。



Nissan LEAF e+
62kWh バッテリー
Gグレード
メーターパネルが、75%で352kmと表示していました。
計算上は、100%だと469kmの表示になる計算なので、WLTCに近いですね。
 458km(WLTCモード)
 570km(JC08モード)




外観上の違いは、このフロントスポイラーだけだと思います。
フロントスポイラーに、オーロラフレアブルーパールのアクセントが入っています。





今までのリーフの急速充電の蓋の部分って、何も書かれていなかったんですが、新しい「Nissan LEAF e+」は、急速充電の蓋に、「e+」と書かれているんですよ。




Nissan LEAF e+ 62kWh バッテリー Gグレード には、今までメーカーオプションだった、この二つが標準装備で装備されています。




本革シート




BOSEⓇ7スピーカー





エンジンルームじゃなくて、モータールームの写真も撮ってみましたが、違いは判らないかも。





NISSAN CROSSING GINZAの2階へ上がると、Nissan LEAF NISMO RC_02 お正月バージョンのお正月バージョンが置いてありました。

1カ月ほど前にも、デビューしたてのNissan LEAF NISMO RC_02を見に行ったんですが、お正月バージョンは、竹を使って、日本のお正月らしいステキな雰囲気でした。






Posted at 2019/01/16 23:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
1314 15161718 19
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation