2015年04月23日
ようやく嫌でみっともないワイドタイヤ(245 70R16)とおさらばできそうだ。
オークションで標準タイヤ215 80R16を入手。
鉄6Jに組むかブラッドレー6.5Jに組むか悩み中
デザインは断然ノーマルが良い
重さはどうだろう。 6J同士ならブラV軽いだろうが今回は鉄6Jに対しブラV6.5J
同じくらいかもしれない。1kg程度の差なら少しでも細身になるノーマル鉄を採用
2kg違うならブラVにするかも。同じなら当然鉄でブラVは売りに出す。245 70付けてね
標準サイズのタイヤにノーマル鉄だと25kg。
あの最初付いていたブラVに235 8516は死ぬほど重たかった。
恐らく30kgは超えていたことだろう
その後の計画はこうだ
エンジンはもうノーマルでゆく。ターボも恐らくやらない
ファイナルを新70ガソリンの3.9に交換
ミッションをOHついでにR45(ダイナ用)に中身を変更
これで1,2,3はファイナルあげても大幅にローギヤ化され、今よりも発進加速は楽になる。
4,5速はファイナルの分約10パーセント高速化。
大きく重いタイヤによる高速ギア化と違い車高はノーマルだから走行抵抗も増えず燃費のみ改善。
嫁さんのご両親を乗せる時も235 85の時はかなり難儀したがそれもないだろう。
ちょっと計算してみる
ノーマルLO1速だと 4、313X4,3X2,295=42,56
改造後は5,146X3,900X2,295=46,06
Hi1速も18,54から20,07と大幅に低速化。
一方4速は4,300から3,900へ11パーセントアップ
5速も3,603から3,268へ11パーセントアップ
現在メーター読み5速100kmで2550回転ほど回るのが2300回転ほどとなり、巡航時の騒音と燃費が改善されそうだ。
うまくすれば14kmも夢ではないかもしれません。
全てを新品でそろえると結構な値段になるから、新型ガソリン70でファイナルダウンしたい人を探すのも手かもしれません。
私のは19万km走行ですが・・・・・・新旧オーナーとも町乗りだけなので程度はいいかも。
純正LSDつき。
Posted at 2015/04/23 21:29:08 | |
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