2015年10月19日
11月上旬に3日間休みがあったので久しぶりに石川の実家に行くことにした
ちょうど未使用のダイナの冬タイヤ2本置いてあるから交換してこよう。
行きは祝日だからフェリー使わず高速で
帰りは一般道と高速とフェリーのハイブリッドで行きます。
パワーステアリングを外してから逆に快適になった。
ダイレクト感あるステアリングはいいものだ
燃費もかなりいい感じである。
常時駆動していたポンプが1個無いのだから大幅に変わって当然だろう。
うまくすれば以前のように長距離でコンスタントに15km超えるかもしれませんね
JVCSもフランジ式でしっかりとりつけたので当面は破損の心配はないでしょう
Posted at 2015/10/19 10:45:30 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日
最近年のせいもあり、日常も忙しくわざわざ筋トレするような時間もとれないので
以前のようにヒューマンパワーステアリング化した
といってもただベルト外しただけで5分で完了。うーんやはりこのダイレクト感いいね
積雪凍結地帯ではステアリングから路面がどういう状況か伝わりやすいノンパワーステアリングは自分にとって必須だったが
温暖で積雪もない愛媛に来てからは楽ちん仕様でいいやと思って取り付けた
あれから3年
ある程度ムキムキだった両腕の筋肉はタプタプになり
嫁さんにも「どうにかしたら」と言われる始末
ええ、どうにかしますよ日常生活でね・・・・・・
これでまたムキムキ両腕に戻れるか?
Posted at 2015/10/12 12:39:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日
友人のパソコンをWindows10にアップグレード中。
ATOM 1.86GB メモリ2GBというスペックで当初相当時間かかると思ったが
中身がすっからかんなので思いのほかスムーズに進行中
現在アップデートがあたっており最終段階
秋の夜長はアップグレードですぎてゆく
Posted at 2015/10/08 00:26:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年10月02日
XPの頃から定番の高速化として
「画面のカラーを32ビットから16ビットにする」
というものがある
これはGPUが貧弱なPCにはとても効果的だった
ところがWindows10には作動要件として16ビット以上とあるが
設定画面には32ビットしかなく選べない
Windows7の時は16ビット選べたんですがね。
そこでまたレジストリの出番です
グラフィック関係のところを見ていくとintelのところにあった
そこには1024や600とか リフレッシュレートの60とか32とか数字いろいろ並んでるから一目瞭然
32のところを16に変更して再起動
ちょっと色の鮮やかさが失われたがネットブックとしては特に違和感ないレベル
動画再生時のメモリ使用量が大きく減少した
32ビットでは2GB中1.2-1.3GB使用中となっている
16ビットでは1.0GB使用中に削減された
画面の模写も結構レスポンス向上した。
デスクトップ画面もさえない感じの配色になったけど・・
Posted at 2015/10/02 01:01:43 | |
トラックバック(0) | 日記