2016年04月07日
来年くらいには何とかターボ化するとして
NAでも燃費よく軽快に走るには
軽量化しかありませんね
しかし以前の74と違い快適性は犠牲にできないのでさじ加減が難しいです
とりあえすリアバンパー、バッテリー1個外したくらいですがこれだけでも30kgは行っただろうな
あとフロントバンパーの小型化、タイヤホイルの変更でしょうか
パワステ取り外しも難航しそうだ
6穴139.7のハブに変更し、5J-16、6.50-16下駄山でもあれば1台分で50kgは軽くなるしこのサイズならノンパワーのステアリングでも何とかなりそう
パワステポンプやギア外して5kg
ボンネットのFRP化で10kg
1個にしたバッテリーをオプティマの高性能小型タイプにしてあと5kg
これだけやれば合計100kgくらいは何とか軽くできそうだ
2080が1980
まあミドルホイールベースのノーマル車程度は期待できるか
Posted at 2016/04/07 07:56:38 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年04月05日
転職して1k月ちょい
まあ体力的には何とかなりそうでよかったが、やはり慣れてくるにつれ残業も出てくるのは仕方がない
先週は一人欠員が出たのでやや残業多く、週末といっても週休1日だから日曜だけだがしんどくて寝込んでました。しかしもうあのがん性疼痛薬トラマールはしんどいんで使いたくありません。
左半身の痛みしびれが再発ですね。シップでごまかす毎日。
首と腰の椎間板ヘルニアだし複数個所なので手術も難しいでしょう。
収入も前職より約12万ほどダウンして休みも減っているから、あまり出かけれないし車に金もかけられない
そんな折にとある業者にミッションのR452化依頼。新婚旅行の時に預けたやつ
軽量ダイナ用で1速が5.146と低く、ワイドレシオな奴に組み替えるため半年ほど預けたが作業なかなか進まず1月下旬に有給消化があり、16日間の療養旅行を計画したが
作業間に合わず受け取りだけして、高速の道中でTFオイル入れ忘れで焼き付き停止し、ビックリ。
交通量の多い路肩で救援まち4時間と車内で嫁さんと二人、苦しみました。
結局ミッション新品交換で手を打つことにしたのですが
あとから考えると他に作業依頼するために中古ミッション1台予備にもらったほうが良かったかな
頭の中が整理できなくて、それでいいですと言いました。
まあ神がこれ以上車いじるなというお達しなのでしょう。
但しポンプの77化は完了し、焼き付きまでの40kmで例の5足1400あたりのしゃくり現象はなくなっていたことが確認できたのでそれだけでも良しとしましょう
中のガバナーなど76と77では別物だったんですね
いわゆるオーバーホールになりましたがこれは石川県のなじみのポンプ屋さんで8万ほどであがり、よかったです。
短い走行テストで快適だったので以前よりは走りやすいかな。
燃費も完全され、おそらく77以上の燃費になりそうです。JVCSとかつけてるしね
早い段階で9月の広島のLCMの休みは土曜日、有給申請しているので
17,18は2日間休めそうです
LCMに参加できるの十数年ぶりですね
ま、体調しだいでもありますが
Posted at 2016/04/05 07:47:36 | |
トラックバック(0) | 日記